Q&A

パリのクリスマス時の交通事情について

公開日 : 2011年10月25日
最終更新 :

いつも大変お世話になっています。
今回年末にドイツ・ベルギー・パリの鉄道旅行を計画しています。
休みの都合上どうしてもパリからの帰国便が12/24夜便となってしまいました。
クリスマスイブということもあり、シャルルドゴール空港までの便があるのかが
とても不安に思っています。
12/24午後のパリのタクシーや空港バスは通常通り、若しくはそんなに悲観的にならずとも良いレベルなのでしょうか?
タクシーであれば、事前にホテルで予約を入れようとは思っていますが教えて頂ければ幸いです。
また、この時期の宿泊にはシャンゼリゼ界隈かオペラ界隈どちらがオススメでしょうか?
私的観点からでも結構ですのでご教授頂ければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 3の追伸です

(先ほど間違えて質問として投稿してしまいました。すみません)

以前NHKのワールドニュースで12月の毎週土日にフランスの国鉄がストを計画しているというニュースを見ました。その後どのようになったのかは調べていませんが、国鉄利用をお考えでしたら事前にお調べされることをお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのクリスマス時の交通事情について

毎年クリスマス(12月23、24、25日)時期に日本からパリへ旅行します。この時期と他の時期と比較してもシャルルドゴール空港からパリ市内への移動(国鉄、Roissy バス、エールフランスバス)について特に不便に感じたことはありません。ですから逆方向も同じではないでしょうか。
    ただし、バスを利用される場合、夕方は途中の道路が混雑して所要時間が思ったよりかかってしまうこともありますので、余裕をもってパリ市内を出発したほうがよいと思います。
    宿泊先については、泊まりたい場所に泊まったほうがよいと思います。というのも、ご検討されている2つの場所はどちらもメトロ利用などで移動しやすい場所です。
    個人的には、ロワシーバスを利用することが多いこととマドレーヌやサントノレ、ラファイエット、プランタンなどといったお買いものエリアやよく行くレストランへの移動が徒歩でできるオペラ界隈に泊まることが多いです。
    シャンゼリゼ界隈に泊まることもありますが、滞在する上で特に不自由を感じることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのクリスマスの交通

パリに限っては、クリスマスの時の
    メトロやRERの減便は、ひどくありません。
    空港バスの減便については知りませんが、
    大きな減便はないような気がします。

また宿は私ならオペラ界隈に泊まります。
    観光客が多い地域なので、どこかしら、食堂が開いているでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件