Q&A

ブラジルのビザは中南米だと、どの国でとれますか?

公開日 : 2011年10月24日
最終更新 :

中南米一周旅行を考えています。8ヶ月程かけてメキシコから南下し、ブラジルまで行く予定です

ブラジルはビザが入国に必要ですが、発行から90日以内の入国が条件になっています

しかし、先に他の国々を回ってから最後にブラジルへ入国する為、日本で事前に取ったビザでは間に合いません

中南米のどの国のどの都市でなら、ビザがとれるのでしょうか?

また、発行までの日数もご存じでしたら、お教え下さい

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 現在、ブエノスアイリスにいます。

先日BAのブラジル領事館でビザを取りました。

まずサイトで予約を入れます。www.conbrasil.org.ar/
    毎日13時まで受け付けます。
    サイトには予約の入っていない空欄があるので、そこに自分が都合がいい時間に名前を入れると、
    すぐ予約番号が示されます。
    その後、ビザ申請のフォームを開いて記入していきます。submitでおしまい。
    予約を入れた日の時間通りに行っても、順番に列に並んで受付を待ちます。

申請に必要なものは、

後ろが白地のパスポート写真 1枚
    ブラジルでのホテル予約証明と住所電話番号。
    ブラジルを出る証明(飛行機の予約など、日本に戻るならその予約証明)
    銀行の残高証明
    以上を予約の日に持参してパスポートとともに提出します。

私の場合はイグワスのブラジル側だけに行く予定でしたので、アルゼンチン側のホテル予約証明と、BAとイグワス往復の飛行機の予約証明書、および、オランダに戻る飛行機の予約証明をだしました。

費用は116ペソで、近くの銀行で振り込みます。その振込み証明を翌日持参して、写真つきのビザのあるパスポートを返してくれます。
    受け取りは翌日です。が、PCが作動しないと言って発行が1日遅れるということが時々あるようですので、早めに申請したほうがよろしいですね。もっともコネがあれば当日もらえます。

ご成功をお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジルビザの情報を調べながら、旅をするものです。

>>8ヶ月程かけてメキシコから南下し、ブラジルまで行く予定です

これだと、陸路で十分に移動できます。
    その途中で、ブラジル旅行をした人にも会います。

すると、ブラジルビザをどこでどうやって取ったか、
    最新情報が入るわけです。

ですから、出発前に、考える意味はないです。
    だって、メキシコから南下しているうちに、状況が変わるでしょうし。

ただ、大原則と言うものは存在します。
    それは、「陸路国境を接している国の方が、ビザを取る条件はゆるい」ということ。

ブラジルビザに限らず、ビザを取る時は出国航空券が要求されることがあります。
    また、以前一時期、黄熱病の予防接種が要求されたこともありました。

でも、ビザ取得の条件や、国際情勢は常に変化しています。
    ですから、旅の途中で、情報を得て、それに応じて、判断すればいいだけです。

ちなみに、僕は、ボリビアの首都ラパスで取りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/brazil_visa.htm

ビザを取ったのは、1989年でしたが、2010年の情報を追加してあります。
    南米を旅しているうちに、ペルーのクスコで、南米旅行中の日本人にたくさん出会います。

逆方向から来る人もいますから、彼らから、ブラジルビザの話を聞けます。
    いまの最新情報をいくら調べても、ブラジルに入るのは先のことですから、
    意味ないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

おまけ。ブエノスアイレスでビザを取る話。

2006年に、数人で、ブラジルビザについて語った記録。

ブエノスアイレスでのブラジルビザ取得
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1155253867/

それから特に変化はないと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラジルのビザは中南米だと、どの国でとれますか?

こんにちは。

ブラジルビザを簡単に取得できるのは、南米の各国、その中でもブラジルの隣国ですね。パラグアイとアルゼンチンは簡単に取得できます。私はパラグアイのアスンシオンで取得した経験があります。金額は6000円程度でした。

ですが、パラグアイやアスンシオンに来る前に何所かで長期滞在をするのであれば、その国でビザを取得してても構いません。ビザ取得後90日以内にブラジルに入国できない時はブラジル領事館に出向きその旨伝えると90日以内が延長されます。ブラジル領事館にもよると思いますが、この手続きを無料でしてくれる所もあります。たまたま一緒に居た日本人がこの手続きをしたのですが、ボリビアのラパスでは無料でした。

ビザ取得期間は即日~3日程度が主流です。ですが、余裕を持っていた方が良いです。私の場合、領事館のPCが調子悪く、5日ほど要しましたから。海外でブラジルビザを取得した場合、日本のように3ヶ月の滞在をもらえるとは限りません。逆に3ヶ月は貰えない方が多いです。現在は領事館のPCでwebからビザの申請をしますが、申請時に90日の滞在を希望して下さい。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました

具体的な情報ありがとうございます!

アルゼンチンのブエノス・アイレスに10日程滞在する予定なので、その際に取得したいと思います

ちなみに、海外でブラジルのビザを取得する場合に必要な物は、日本で取得する際と同じでしょうか?

• 発行日数→南米時間 そして 情報収集の能力

sp10245さん こんばんは

ブラジルビザですね・・・
    中南米の中でも、ブラジルはNO1・2を争う大国です
    それゆえに 中南米ほとんどの国にはブラジルと国交があります
    そして 首都には大使館・領事館があります
    ガティマラシティだと 大きなビルに数十カ国分の領事館が入っていて、入り口には各国の国旗がパタパタ・・
    まるで 日本の運動会みたいだとか思いました(笑)

ブラジルに隣接している国の 国境の街(アルゼンチン・イグアスだと プエルトイグアス)にも オフィスがあります。

地球の歩き方 たとえば リマとかカラカスのページをみれば
    「ブラジル○○館」情報がありますよ~
    ロンリープラネットだと 開館時間みたいな詳細な情報があるらしい(でも私には読めない)

発行日数・・・
    旅先で出会った人に聞けば その地域・係員・申請した時間・曜日によって 様々・・・
    お金を払って 写真と書類を出して 即交付・・みたいな人もいたし
    週末の午後に行けば 「来週まで待ってね・・」と待たされた
    指定された日の時間に行っても「まだ 出来てない」と言われた
    行ったら閉館していて「ブラジルの祝日でお休みなんだって」とか 想定外の自体に唖然とした方もいました
    南米時間・・といいますか おおらかみたいですよ・・はい

確実なのは、sp10245さんが現地の領事館に直接問い合わせる みたいに
    現地での「情報収集力」なのではないでしょうか?

成功を祈る!! 

• いいね! 0
    • コメント 0件