Re: ミラノからチェルヴィニアへ日帰り旅行

operさん

あまりイタリアからは詳しくないのですが ミラノからは鉄道を利用してスイス側のツエルマットへ入るほうが便利なはずです。 今はかなり改善されましたがツエルマットへ一番便利な空港はミラノといわれているほどです。

そのもう1つの理由は チェルビニアからのマッターホルンがツエルッマトからの端正な正三角形とは違って円空佛の大黒天(冥界の仏?と言うほうの)風なずんぐりむっくりの、いわゆるご期待?のマッターホルンとかけ離れていること、またチェルビニアは一方が開けたすり鉢状の下にあるためその上から覗き込むような位置関係からはじめてご覧になるマッターホルンとしては?と感じるかもしれないという老爺心からです。

もっともこの広い谷は遅くまで雪が残るため上の方まで夏のお花畑がひろがるという魅力はありますが直通バスの本数(あっても)すくなく、電車乗り継ぎでも最後のバスも本数が少ないので帰りそこなう?心配で落着いて楽しめないのでは・・と愚考します。

一方 シンプロントンネル越えでのVISP 一回乗換えコースは往復とも早朝深夜までありますので 乗り遅れをあまり心配しなくても1時間遅れで大抵ある安心感があります。 何しろイタリアからバーゼル経由で欧州中心部を結ぶ イタリアのチェルザピーノ急行るーとですから。

いい遅れました。 ミラノ/ツエルマットは順調に行けばほぼ片道 3時間半です。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント