09/07/07 09:31

暑さはどれくらいですか

みどさん、どうも
私は2月のシルクロード横断でウルムチへ行ったのは1回きりで氷点下でしたがシルクロードは夏暑く冬寒いと思って夏のシルクロードは考えてもみませんが、
今頃はさぞ暑いと思いますが温度は何度くらいまで上がるのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。

北京でさえ35度の真夏日になったのは今年も東京よりかなり速かったですから、暑さ嫌いの私は間違ってもゆきません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今日の東京は、30℃ギリギリでしょうかね。

EAVOさん、どーも。

EAVOさんは、どちらかというと、冬の寒い時期が好きなんですよね。
    同じ場所でも、冬と夏は全く違います。

例えば僕は、トルコは、ほとんど夏から秋にかけてでした。
    一度は春でしたが。

ですから、トルコに雪が降るというのは考えられないんです。
    でも、カッパドキアに雪が積もった写真もありますよねー。

さて、ウルムチの夏ですが、それほど暑いとは感じませんでした。
    その理由は、一つ前に「トルファン」へ行ってたからです。

トルファンの暑さは、すごいですよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/gaochang_hotel.htm
    >>今年(2007年)岐阜県多治見で40.9℃が記録されたとか。
    >>これが日本国内最高気温の記録更新だって。
    >>しかしトルファンでは、最高気温48℃を記録しているくらいだ。
    >>トルファンの昼の時間は、8月の町は静かで、誰も歩いていない。
    >>1人で歩くと頭がくらくらするくらい暑い。
    >>その中を、オアシスホテルへ歩いて戻った。

トルファンの暑さを体験してましたし、
    ウルムチは砂漠の中ですから、夕方から夜は冷えますしね。

でも、気温は高くても、日本のように蒸したりはしないので、
    特に問題はないと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/07 16:28

Re: 今日の東京は、30℃ギリギリでしょうかね。

みどさん、ひがしまちさん、有難うございます。
    今ジムから帰ってきましたが汗びっしょりで私にとってはつらい夏がきました。

トルファンのほうが熱いのですか、トルファンも冬で観光客は私一人でしたから、想像がつきません。
    たぶんこれからも行くことはないでしょう。
    馬車は私一人でしたが御者が最盛期は10人くらい乗ると言っていました。

私は砂漠もイランで小雪が降っていたときで現地から地球の歩き方へ送った覚えがあります。

今月の検査結果が悪くなければ2回目の世界一周に出かけますが、南半球もなるべく熱くならないうちに行こうと思っています。
    今の処8月から9月初めの出発予定です。
    今大雑把にコースを考えていますが、南極を寒い時期に合わせると早くて11月初めになりなかなかコースに組み入れるのに苦労しています。

ひがしまちさんと長野へ行ったのは秋だったと思いますが、私が真夏(向こうの真冬)に行ったのはオーストラリア横断鉄道に乗った時くらいです。
    多治見で日本最高記録が出た同じ日に同じ温度で熊谷でも記録しました。これからは温暖化で暑さの記録更新の可能性はありますが、旭川の寒さの記録は破れないでしょう。

後記録で興味があるのはオーロラや短波通信に関係する太陽活動の11年周期が狂いそうな気配もあり黒点ゼロの日が去年から長く続いています。
    専門家でも予想が難しそうですが、今度の周期は100年ぶりとか150年ぶりの異常だという話もあります。
    太陽活動最盛期は2012年と予想されていましたが、2013年という予想もありどこか地球も狂っています。

私は氷点下40度を目指していますが今回は行く場所と時期により無理のようです。アラスカも予定していますが今の処一番寒さにあたりそうなのはウシュアイア辺りだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏の炎天下、摂氏42度です。

タクラマカンでもゴビでもクジルクムでも真夏の砂漠炎天下
    地表で計ったら摂氏42度でした。
    でも湿度が低いために日陰げはしのぎやすいです。
    トルファンのカレ~ズ、天山からの地下水井戸は
    有名ですね。涼しいです。
    火炎山なんて近くでしたね。
    でも道路もよくなって昔のようにバス座席から転がり落ちる
    凸凹坂道の悪路ではもうなくなった。

ウルムチの都会の街角で売っているアイスクリ~ム、
    とてもおいしいですよ。

でもEAVOさま、お姿は山岳地帯より砂漠か砂嵐の中で
    汗を拭き拭き立っておられるほうが貫禄があって、
    お似合いのようにも....失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件