ナイジェリア行きの飛行機

 jnnsさん、こんにちは。

 全く役に立たない横レスですが・・・ナイジェリア
と聞いて、出て参りました。

 アフリカで行きたい国のベスト3なんですが、治安面
であまりいい話を聞かず、原油が暴騰している今がチャ
ンスか・・・などと思っています。

 航空券については、エミレーツがドバイーラゴス線を
持っているのと、キャセイが今年にはいってからぐらいに
香港-ラゴス線を開設・・・という話を聞き、ヨーロッパ
を回らずに、このどっちかがいいのかなあ。などと考えて
いました。とりあえず、ラゴスに行くのであれば、選択肢
が広がる気もするのですが、ポートハーコートに直行(第
三国から)する方が安いものなのですか?相場を知らない
ので、とんちんかんなことを聞いているかも知れませんが
・・・・・。

 それよりも、ナイジェリアと言うと、首都のアブジャは
ともかく、ラゴスか北部のカノに行く・・・という人は聞
いたことはありますが、ポートハーコートというのは、あ
まり聞かないですね。南の方ですから、油田関係のお仕事
とか???もし、観光であれば、差し支えなかったら、何
を見にいくのか、ぜひ、聞きたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/13 00:51

    つまらない理由で、すみません

    高島たいら様、こんにちは。

     そうでよね~、何故ポートハーコートへ行くか?不思議ですよね。
    まったくつまらない理由で申し訳ありませんが・・・
    実は私には10年付き合っているナイジェリアンの彼がいまして、その彼が暮らしているのがポートハーコートにほど近い町というだけのことです。(苦笑)

     ナイジェリアへ行くのは2回目で、前回もロンドンからポートハーコートへ直接乗り入れました。
    ラゴスから国内線でポートハーコートへ行くことも考えましたが、結局トランジットでお金も時間も余分にかかりますし、なにより女のひとり旅で「ラゴスは危険だから海外からポートハーコートへ直接乗り入れる方が良い」と彼が言うので、そのようにしました。


     彼の話によると、やはりラゴスは大変危険なようです。
    彼自身が3年前にラゴスで強盗にあい「極力、ラゴスへは行きたくない」と言っております。ナイジェリア人が危ないというのですから、相当なのでしょう。
    高島たいらさんもいつか行かれることがあったら、十分気を付けてください。

     でも、どれほど危ないのか?? 
    怖いもの見たさで行ってみたい気もします~。
    私もいつかラゴス行ってみたいですねぇ。
    あと、南アフリカ共和国。
    これまた治安が悪いと言われてますが、かなり興味あります。
    ちなみに、高島たいらさんのアフリカで行きたい国のベスト1&2は
    どこなのでしょう??
    よかったら教えて下さい。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ナイジェリアの旅行情報

    jnnsさん、こんにちは。

     こちらこそ、すみませんでした。差しさわり(?)は
    なかったですか?無理やり言わせたみたいで申し訳な
    いです。

     けれども、貴重な情報をありがとうございました。
    ラゴスの空港はトランジットでも危ない。とか、出国
    する時に係官から難癖つけられて、出られない。とか
    言う話も聞いたことがあって、どうなのかなあ。と
    思っていたのですが、彼はあなたを「何があってもラ
    ゴスは通らせない。」という決意みたいですね。

     私は実はナイジェリアでアフリカ以外の国の国際線が
    来ているのはラゴスとカノだけと思っていたので、カノ
    への路線を持っていて、日本と親和性(?)の高い
    KLMで行くことを考えたことがありました。けれども
    最近は前述したように、石油に引き寄せられてか、ラゴ
    ス線を開設する会社が増えているので、どうかなあ。と
    考えていたところです。

     アフリカの大地という意味では、チュニジアに行った
    事があるので、初体験ではないのですが、北アフリカ、
    少なくともチュニジアは、前に行ったUAEと似たとこ
    ろがあり、やはりアラブ人のアフリカでなくサハラ以南
    の、しかも西アフリカの方が、私がイメージしている
    「アフリカ」に近いのでは・・・と考えています。

     といいつつも、行きたいところというとナイジェリア、
    ガーナ、セネガル、あと「アフリカらしくない」かも知れ
    ませんがカーボ・ヴェルデくらいでしょうか。ナイジェリ
    アは別ですが、他は比較的「国家運営がうまくいってる」
    国です。やはり「治安」を優先してしまいますかね。

     昨日の国連の発表でナイジェリアが日本を抜いて、人口
    が世界九位になった。とありましたが、やっぱりあれだけ
    の大国で、ラゴスは高層ビルが乱立し高速道路が行きかう
    街・・・と聞くと、一度はみておきたいですね。

     ポートハーコートはニジェール川の河口近くにあるよう
    ですが、ニジェール川、ザイール川というのも一度この目
    で見たいです。

     「差し支えない」程度に、旅行記をレポートしてくれた
    らうれしいです。この掲示板でもナイジェリアの情報とい
    うのは極端に少ないですからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件