09/07/07 07:54

汎用性を考えて小さいめにすることを勧めます

厳密には仰せの通りだと(突起物を含めた大きさ)思います。
ただし、良く空港にある金属パイプに入る大きさで制限
(これに入るか入らないかで決まる)している場合と、
見た目で判断する場合とがあります。前者は恐らく、買おうと
した大きさのものは撥ねられるでしょうが、後者は灰色で
恐らくパスするはず。

今回は何とも言えないのですが、汎用性(他でも堂々と使える)
を考えると、小さめにするほうが良いと思います。

機材に依っては制限内の大きさでも収納できなかったりして、
ぎりぎりのものは何かとトラブルの元となります。
また、見た目大きいと、重要測定にまわされる可能能も高く
なります。重量で勝負すると恐らく多くの持ち込み荷物は
アウトでしょう。蛇足ですが、重さを含め、検査員などの
目にとまり手動検査にまわされる可能性は、ハードケースで
しかも金属製(もどきを含む)のものが高いような気がします。

ということで、今後のためには小さめをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/07/07 22:14

    Re: 汎用性を考えて小さいめにすることを勧めます

    20インチのものはやはり少し大きかったらしく、結局18インチのものを購入しました。段々疑心暗鬼になってきて、18インチでも大きかったかも・・・16インチのほうが良かったかしら・・・?なんて思いましたが、結局買ってしまったので、今回は18インチで行ってみます!
    早いお返事本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/08 00:00

    荷物は軽いほうが楽ですね

    KYSKさん、今晩は。

    6月にロンドンへ行きましたが、乗り継ぎが2回あり、
    ロストバゲッジが心配でしたので、荷物は機内持ち込みにすることにしました。


    乗り継ぎで利用するルフトハンザの機内持ち込みは8Kgということでしたので、
    手持ちの中で一番軽い、機内持ち込み可の布製キャリーバッグに日数分の着替えや道具をいれました。
    「取られてもイイ、壊れてもイイ」安いバッグです。

    チェックインの際計りに乗せると、4.8Kg、
    帰国の際はそれにお土産が加わって5・9Kgでした。
    (たいしてお土産買ってませんね・・・笑)

    女性はなぜか荷物が多い人が多いですね。
    それに絶対買いたいお土産なども加わって、重たい荷物は駅の階段など持ち運びが結構大変です。
    自分の体力に自信が無くなってきた昨今、旅行の荷物は軽いのが一番だと思っています。

    Have a nice trip!




  • 一般的な話ですが

    ライアンエアには搭乗したことはないので、一般的な話ですが。

    最近、預け入れの荷物であっても重量制限が厳しくなっている印象です。大きさはクリアしていても制限重量を超えているので、機内に持ち込めないことが何度かありました。スーツケースはソフトケースであっても、その本体重量だけで3kg程度はあるので、大きさがギリギリの場合、すぐに10kg位になります(少なくとも、私の場合は)。お気をつけください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/07 22:09

    Re: 一般的な話ですが

    そうなんです。確か重量は10kgまでと決まっているのですが、キャリーケース自体3kgはあるので、あまり詰め込めませんね。結局一つ小さめの18インチのものを購入しました。
    お返事有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件