レポート

夜行列車で行く ラオス・ヴェンチャン - タイ・バンコク その1

公開日 : 2011年10月23日
最終更新 :

8月30日(火)、ラオスのヴェンチャンから、タイのバンコクへ、夜行列車で行った。
もちろん、ヴェンチャンから、列車が出ているわけではない。
夜行列車が走る区間は、タイのノーンカーイ駅から、バンコクのフアランポーン駅である。
ヴェンチャンのどこの旅行会社も、ホテルからのピックアップ、ノーンカーイ駅までの輸送、バンコクまでの夜行列車、すべてをパッケージにして、販売している。
すべて込みで、「2等AC車900バーツ」という値段が普通である。
(1等になると、もっと高い)
私は、すべて、自分でする主義なので、8月17日に、滞在可能期間更新のために、ノーンカーイへ出国したとき、ノーンカーイ駅へ行き、「2等AC車下段758バーツ」の切符を買った。
(ノーンカーイのイミグレーションから、ノーンカーイ駅までのトゥクトゥクの値段は、片道30バーツである)
8月29日(月)に、ヴェンチャンの”アヤサービス”という旅行会社で、翌日のノーンカーイ駅までのミニバスのチケットを買った(40,000キープ)。
8月30日(火)、早めに、荷物を持って、”アヤサービス”に行った。
”アヤサービス”には、たくさんのパソコンがあり、客は、パソコン使い放題である。
午後3時に、ミニバスが、”アヤサービス”を発車。
途中、あちこちのホテルによって、客を乗せ、ターナレーン(ラオス)駅へ行った。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント