渡航した、としてどの事態に遭遇を想定できますか?

こんにちは、毎度ありがとうございます。
先月アイスランド一周から戻りました。

でも知人女性が一人旅で、この13日ウルムチへ空路発券済み、
カシュガル経由パキ/フンザ方面予定との連絡を受けております。
報道関係でも滞在取材規制を受けることも当然予想されるので、まして
女性の一人旅今回は延期されたらどうか、と今朝もメ~ルをしたところ
です。

空港で厳重なチェック、宿泊場所も規制されるかも知れないし、
町歩きなど危なくて...と思います。
私はまだウルムチ/カシュガルなど新疆方面4回程度しか行ったこと
がないのですが、旅行したとしてどんな事態がその身に起こりうるか
教えていただけませんでしょうか?
治安の不安な旅先での諸注意、実体験など経験豊富なみなさまのご注意
されるべき事柄この機会に教えていただければ幸いです。旅行強行したとして、
他人様への小さな親切、余計なお世話、どうせ自己責任とは思いますが。


                        ひがしまち

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 難しいですねー。でも中国政府は危なければ戒厳令を引くでしょうからね。

    ひがしまちさん、どーも。

    僕自身は、この部分は、アジア横断旅行のときに一度通っただけです。
    そのあと、いろんな事件が起きました。

    オリンピックの時の、チベット独立運動の旗に混じって、
    東トルキスタンの旗もありましたからねー。

    チベットも、東トルキスタンも、独立運動が消滅することはないでしょう。
    逆に言うと、今回だけが特別な問題ではない。

    広東省のおもちゃ工場での、ウィグル人と漢族のトラブルが新疆に飛び火した
    らしいですから、特別に長期化する予測はないですね。

    「ある場所が危険かどうか?」というのは、誰も答えられません。
    結局は、自己責任ですからね。

    ま、他にもっと詳しい人がいるでしょう。
    でも本当に、夏休みは、日本人旅行者がたくさんウルムチや、カシュガルに行きますからね。

    十分注意して欲しいものです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    戒厳令は、

    戒厳令は、「引く」のではなくて、「敷く」でした(ぽりぽり)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件