バスが通らなくても、4WDで通れることもあります。

ウルムチの暴動の話を書いていたら、カラコルムハイウェーの通行不可のトピックを見つけました。
彝驫靉さんが、適切なコメントをつけてらっしゃいます。

僕が1999年にアジア横断したときも、同じことがありました。
峠が通れないと言うので、ウルムチからパキスタンへ飛ぼうかと、
悩みましたよ(涙)。

でも、バスは通らなくても、4WDなら通行できると言うことで、
人を集めたりしました。

すると、バスが動いたんですけどね。

道路が寸断@カラコルムハイウェー/中国
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/karakoram.htm

でもまあ、最近のウルムチの暴動とか、チベットの情勢とか、
さらには、パキスタンも不安定です。

その場その場で、適切な決断をするしかないでしょうね。
いざとなれば、中国から日本へ飛行機で帰ってくればいいだけです。

それもいい話のネタです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント