Re: 11月の気候

有り難うございます。行くのは11月3日から10日までです。「冬服にダウンジャケット着用」ですか。相当な荷物になりますね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/15 22:05

冬のヨーロッパ ダウンは重宝

屋外は凍えるほどであっても、レストランや商店など屋内は非常に温かいので長袖1枚で十分です。
    しっかり温かいダウンであれば、中着はセーターやカーディガンなどと重ね着する必要はありませんので楽です。
    ダウンは、脱いで持ち歩くとなると嵩張りますが、空気を抜けばほんの小荷物ですし、
    昔のウールのコートなどと比べたら、断然軽いので便利です。

ですから、これが一番荷物が少なくてすむ方法なんですよ。
    お気を付けて、行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/16 05:48

お言葉ですが

私は何回も書いていますのでうんざりする人もいるかもしれません。
    ダウンは確かに暖かいです。
    しかし荷物が一番少なくは無いです。
    下着の事です。以前はありませんでしたが、最近は普通の店でも見かけるようになりました。

私は登山用品店で買っていますが、遠赤外線の薄くて軽くおまけに暖かい下着が最高です。
    下着ですから普通はファッションは気にしなくても良く、寒い時は重ね着すればダウンは必要ありません。
    洗濯も楽で一晩で吊るしておくだけで水切れもよく今のところ欠点を見出せません。丸めてもしわになりません。

私はー30度でも重宝しています。しかし少し暖かくなると暑い位です。
    靴下も売っています。ホカロン、ホッカイロは無用です。
    繰り返して書いていますがだまされたと思って使ってみてください。

• 05/10/13 21:06

Re^2: 11月の気候

私は昨年11月末から12月初めに掛けてNHKが中継した時に丁度ハンガリーやオーストリアで中継に遭遇しました。

衣類のことについてダウンでも異存はありませんが、もし荷物を軽くしたいのでしたら、
    冬山用の遠赤外線の下着、上下靴下まで売っていますので薄くて暖かく丸めることも出来ます。
    私は真冬の北極圏でもそれを重ね着して枚数を減らしました。

ウイーンでもそれを着ていましたので他の方より薄着で大丈夫でした。
    当時どんより曇って美しき青きドナウではありませんでしたが、間違いなく荷物を減らせます。

最近は普通のスポーツ店でも売っていますが、東京付近にお住まいでしたら、
    秋葉原駅近くの裏通りにあるニッピンで山用品は豊富で安いです。
    登山家で知らない人はいないと思います。

私は同店と縁もゆかりもありませんので宣伝として削除対象になる恐れもありますが、
    http://www.nippin.co.jp/

今月末ですと冬山用の入れ替え時期にあたり間に合うと思いますが、今日現在ですと早いかもしれません。
    私の近くさいたま市の薬店で靴下だけ買いました。毛糸の靴下が減らせます。

• いいね! 0
    • コメント 0件