Q&A

タイ・バンコク旅行の代替について

公開日 : 2011年10月23日
最終更新 :

初めてお世話になります。何かと失礼がありましたらお許しください。

今回のタイ洪水騒動の影響で、今後の予定で困っています(日程が近いので少し急いでいます。)

当初予定は、バンコク10月中旬から6日間予定だったのですが、やや大袈裟気味な日本での洪水報道のため旅行代金の20%支払ってキャンセルしました。
しかし、一度決めた、初めてのバンコク行きにこだわって、そのまま同じ内容で11月中旬のバンコクツアーに組み直したのです。日本の感覚では、これから雨もやみ乾季になって、洪水なんて1ヶ月もすれば状況は当然好転すると判断していたためです。

でも、現在の報道状況をみますと、今後、1ヶ月以内で事態を収束できるのが不可能と思われます。(インラック首相の発表もありましたし。)
なんといってもタイランド恐るべし、災害の進み具合が、これまでの日本の常識では推し量れない水害の進展状況(速度)となりました。
水が進むスピードがまったりとして、政府の対応方針が理解できず、海に流れない水をあっちこちに移動させているだけのように感じ、災害収束まで1ヶ月以上はかかるのは確実と思われ、更にその後の衛生不安、インフラ状況の不安・・・などがあります。

既に一度払ったキャンセル料20%に加え、更にもう1回20%のキャンセル料(ほぼ二人参加費用の一人分くらいになります。)を払うことになるのかと・・・・・・
これまでの状況はこのようなところですが、さて、この先どうしたらいいのか・・・

1)あくまでも、初めてのバンコク行きにこだわって、4月くらいまで延期する。

2)11月中旬で(既に休日8日間くらいを設定しているので)行き先をとっとと変えて、シンガポール、マレーシアなど、他の東南アジアに変更する。

3)ハワイ、グアムなど一般的に無難なところに変更する(カミさんは良いが、自分的には東南アジア方面に魅力を感じています。)

その他のご意見も含め、アドバイス(個人的な意見で結構です。)いただけないでしょうか。
(もしかしたら、レスポンス悪くなるかもしれません。)よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 相手からキャンセルの申し出を待っていたほうがキャンセル料はタダのはずでは?

20パーセントは痛い。

旅行会社は出発しちゃったら案内してくれます。

出発するということは見るところがあると少なくても「代替案」があるということでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/23 08:48

皆様、親切な回答ありがとうございます。

代理店と交渉してみて、いったん白紙として最初から検討し直すというのが一番いいように感じてきました。

皆様のご意見を吟味して早めに結論を出そうと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だめもとで、ツアーのキャンセル料無料をお願いしてみる。

こうした状況下では、結構、規定から外れて、
    無料キャンセルしてくれることがあります。
    一応、だめもとで、相談してみては?
    前回のキャンセルは残念でした。
    言及しない限り、自己都合キャンセルとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/23 08:56

Re: だめもとで、ツアーのキャンセル料無料をお願いしてみる。

代理店と交渉してみて、いったん白紙として最初から検討し直すというのが一番いいように感じてきました。

皆様のご意見を吟味して早めに結論を出そうと思います。

本当にありがとうございました、

• Re: タイ・バンコク旅行の代替について

東南アジア方面に魅力を感じているのであれば、
    ベトナムやカンボジアに変更するのはいかがですか。
    私的には、バンコク周辺よりも、ずっと魅力的だと思いますが。

奥さんがハワイ・グアムと考えられているのであれば、
    折衷案として、バリ島もいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/23 08:55

Re: Re: タイ・バンコク旅行の代替について

シンガポール、マレーシアは長期滞在しても無駄になりそうですね。

よそれよりも、ベトナム、カンボジアの方が観光スポット多く、検討してみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ・バンコク旅行の代替についての返信

1)あくまでも、初めてのバンコク行きにこだわって、4月くらいまで延期する。

A)私はこだわりませんし、延期はしません。
    人間、いつ・どこで人生が終わるかわかりませんので、やりたい事はやれる間にし、人生をできるだけ楽しみたいという考えからです。

2)11月中旬で(既に休日8日間くらいを設定しているので)行き先をとっとと変えて、シンガポール、マレーシアなど、他の東南アジアに変更する。

A)同じタイでも、南のプーケットや、北のチェンマイを訪れてみてはいかがでしょう?
    シンガポールやマレーシアも良いですが、特にシンガポールは国じたい小さいので、3日過ごせば十分、5日も滞在すれば飽きちゃいます。

3)ハワイ、グアムなど一般的に無難なところに変更する(カミさんは良いが、自分的には東南アジア方面に魅力を感じています。)

A)ハワイ・グアムも良いですね。
    タイのプーケットやインドネシアのバリも同じようなリゾート地です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/23 08:52

Re: Re: タイ・バンコク旅行の代替についての返信

ありがとうございます。

特に1のアンサー、旅の達観を感じます。
    そういう姿勢を見習わせていただきたいと思います。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2番が良いかと

こんにちは。キャンセルは災難でしたね。

コレだけの天災の場合は旅行会社もキャンセル料金取らないケースも有る事も。一応交渉されては如何ですか?

家族的にも雨を避けたい気分でしょうから乾季で雨の少ないマレー半島東側の旅先を再検討されては如何でしょう。プーケットとかペナン・ランカウィとか色々有りますが。

他には女性にはベトナムが人気なのでホーチミンとかハノイも有ります。カンボジアのシェムリアップなんかは遺跡が良いです。

行き先変更を同旅行会社で行えば災害の為キャンセル料免除の可能性も有るかも知れません。要交渉ですが。

とにかく今回は前代未聞の災害で常識では考えられない事態です。暫くはバンコクの状況は解らないと思いますので。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/23 01:49

Re: 2番が良いかと

乾季で雨の少ないマレー半島東側、ホーチミン、ハノイ。。。
    なんとなく目を付けていたところです。

どちらかというと、ビーチリゾートよりは世界遺産的なほうが、今回の旅行はマッチします。

「ツマジロ」さまの意見のとおり、なんと50年ぶりの災害ということですので、今回はかなりの金銭ロスを覚悟して、バンコクは延期しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。参考とさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件