Q&A

旅行直前の黄熱病予防接種

公開日 : 2011年10月22日
最終更新 :

来週の月曜日からケニアに行きます。

本当に情けない話で申し訳ないのですが、黄熱病の予防接種のことをすっかり忘れていました。他の予防接種をずいぶん前に済ませていたこともあり、予防接種は問題ないと勘違いしておりました。

また黄熱病がトラベルクリニック等ではできないことを知るのも遅かったため、どこの病院も予約することができず困り果てています。

ケニア入国に関してはイエローカードがなくても入国はできるようですが、私は滞在期間が長いので、入国後に有効となっても予防接種は受けたいと考えています。

①当日の朝一にお願いして予防接種をしてくれる病院はありませんか?

②ドバイ空港で乗り継ぎとなりますが、ドバイの検疫所では黄熱病の予防接種を行ってもらうことはできませんか?

③ケニアの病院で黄熱病の予防接種はできますか?

上記の件について詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• その後

みなさんありがとうございました。
    結果からご報告させていただくと、日本で黄熱病の予防接種をすることができました。

日本検疫衛生協会に朝一で駆け込み、事情を説明してキャンセル待ちをさせていただきました。ワクチンは予約分しか用意されていないので、必ず受けられるわけではないようですが、ごくまれにキャンセルが出て当日受け付けてくれる場合があるようです。私は運良くキャンセルされた方がいて、出発前に受けられました。

ナイロビで受けることを覚悟してたのですが、到着後の予定が色々とあったので、日本で済ませられて良かったです。心配していた副作用も、今のところ軽いものでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎの国に入国するときに「汚染地区からの入国」で提示を求められた。

大昔、往復カラチ経緯でケニアのサバンナに行きました。

下の子がまだ小1だったので不安でした。

家族4人で一番近い検疫所?に予約を取って高速で行きました。

帰国のときカラチで観光したのですが、そのときに提示を求められました。

そのようなパターンもあるということを。

利き始めるのにも日数がかかったと覚えています。

大至急受けることですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り継ぎの国に入国するときに「汚染地区からの入国」で提示を求められた。

そうですね。入国時の心配より、帰国時に止められる可能性が高いと思っていました。あとは自分自身の体調の心配ですが。

他の予防接種はバッチリなのに、一番大切な黄熱病を忘れていたとは本当にお恥ずかしい限りです。私の二の舞にならないように、みなさんには気をつけていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが・・・ソウル・インチョン空港でも黄熱病予防接種が700円でできる。

BKK利用は過去から散見されますが、仁川も可能。
    ・・・と言うことで、イエローカードは10年有効なので、韓国へちょい旅する時に寄ってくる予定。

毎週月, 木曜日で事前予約要。

黄熱病予防接種 10,000W
    イエローカード  500W

日本では、なんで1万円以上もするのかな?

*日本の検疫所のWEBでは「部位をゴシゴシ擦らなければ、当日入浴もOK」らしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余談ですが・・・ソウル・インチョン空港でも黄熱病予防接種が700円でできる。

事前予約は電話でするんですか?HPやメールからできたら便利で良いですね。

ドバイの空港のHPを調べたら、メディカルセンターで予防接種を旅行者とスタッフ向けに行っているという記述をみつけました。黄熱病は受け付けてくれないかもしれませんが、一応当日聞いてみようと思います。

• やはり難しそうですね・・・

みなさん回答ありがとうございます。

JORGEさんがおっしゃる通り、月曜夜の便なので、出発前の月曜朝に予防接種ができないかと考えていました。

日本検疫衛生協会東京診療所には既に電話をしたのですが、やはり土曜日はスタッフの方がいらっしゃらないようで電話は繋がりませんでした。

これはやっぱりケニアでおとなしく受けるしかないでしょうか。

引き続き回答受け付けさせていただきます。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

黄熱病の予防接種は、日本では、人を集めて、まとめてやるものですから、予約して一か月待ちは普通です。

ですから、もともと、無理です。
    僕の友人は、西アフリカに行くのに、東京検疫所で受けられなくて、
    横浜で、受けたといってました。

ですから、出発前に時間があったとしても、
    ちょっと行って、すぐに受けられるようなものじゃないんですよ。

日本では、人を集めて、まとめてやりますから。

ところが海外では、行ったらすぐやってくれたりするんですよ。
    日常的にやってるからかもしれませんが。

ですから、ナイロビでやればいいんですよ。
    何の問題もないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/22 22:39

月曜日にしたいのでしょうか?

エミレーツが夕方以降なので、午前中に駆け込むのでしょうか?

財団法人日本検疫衛生協会東京診療所 03-3527-9135 月~金曜日10:00~10:30
    土曜日9:30
    要予約

ここ以外は、月曜にはやっておらず、横浜は14時からです。
    ただし、黄熱病ワクチンは、生ですので、摂取後は安静が必要。数日はおとなしくしているべきでしょう。
    ましてや、夜行便で24時間に以上かけるとか言えば、拒否されるのではないのでしょうか?
    同じ理由で、経由地でやるのは危険。
    現地でしてください。10日間は、無防備ですので、君子危うきに近寄らずを実践してください。
    生なので、しばらくは他のワクチンは不可。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナイロビの日本大使館の医務官に相談すればいいでしょう。

来週の月曜日といったら、すぐですよね(笑)。

それなら日本で受けるのは無理です。

確かに、イエローカードがなくても、ケニアには入国できます。
    ケニアは、一応東アフリカの玄関ですから、すべての施設は整ってます。

僕は、ナイロビ病院で、破傷風の注射を打ってもらったことがあります。

『左足の親指が化膿したので、ナイロビ病院へ行ったら、破傷風の予防注射をされた』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/tetanus.htm

でもまあ、無事にケニアに入国して、ナイロビへ行ったら、
    日本大使館へ行って、医務官に相談して、
    黄熱病の注射をするところを紹介してもらえばいいでしょう。

ナイロビ病院で、打てると思いますが、念のために相談した方がいいです(相談無料)。

昔の話ですが、日本で黄熱病の予防接種を受けた話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/yellow_fever.htm

ナイロビで何とでもなると思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

オマケ:海外個人旅行者はとにかく、暇な時に日本で黄熱病の予防接種を受けておく。

もうずいぶんと前に書いたものですが、サイトをチェックしてみたら、書いてました。

海外個人旅行者はとにかく、暇な時に日本で黄熱病の予防接種を受けておく。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/health/yellow_fever.htm

一応、アドバイスをしていたということでね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出発までが、土日なので、

ケニヤに行って、可及的速やかに、
    現地の病院で予防接種をしてもらうのが、
    最善の選択だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件