Q&A

11月下旬、5泊6日のアイスランド旅行の内容について

公開日 : 2011年10月22日
最終更新 :

5泊6日の予定でアイスランド旅行を考えています。
メインの目的はオーロラを見ることですが、
レイキャビクからのバスツアー等を使って
他のアクティビティにも参加する予定です。

下記のような旅程を組んでみたのですが、
他に行くべきところやおすすめツアーなど、
アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

----------------------------------------------
<1日目 *レイキャビク泊>
夕方:レイキャビク到着
夜:オーロラツアー

<2日目 *レイキャビク泊>
日中:ゴールデンサークルツアー(8時間)

<3日目 *レイキャビク泊>
日中:氷河トレッキング(9時間)

<4日目 *レイキャビク泊>
朝:市内観光
昼:ホエールウォッチングツアー

<5日目 *ノーザンライトイン泊>
朝:移動
昼:ブルーラグーン
夜:ホテルからのオーロラ観測

<6日目>
朝:帰国
----------------------------------------------

夜のオーロラツアーは毎日参加するわけではなく
天候を見てよさそうな日に参加する予定です。

2日目のゴールデンサークルツアーは2つのツアー会社で迷っています。
http://www.re.is/DayTours/GeysirandGeothermal/Detail/Golden-Circle/
http://www.bustravel.is/en/mos/2
どちらも同じ内容なら安いほうを選びたいのですが・・・。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11月上旬に行きました。

・レイキャビク以外について
    私はアークレイリにも足を伸ばしました。こちらにはネイチャーバスという温泉があって、ブルーラグーンのように多くの客がおらず、ゆったりできました。国内線の飛行機を使った、レイキャビクからの日帰りツアーもあるようです。
    ・ゴールデンサークルについて
    私はアイスランドエクスカージョンズのツアーに参加しました。提示されたどちらのリンクでもありませんが、適宜散歩させてくれる時間を取ってくれたりして、個人的には満足でした。ツアーは誰もが一度しか参加しないので、口コミを比較して決めるのがいいと思います。
    ・オーロラツアーについて
    ツアーにもよりますが、当日の天候が悪ければ、別の日に振り替えてもらうことができます。私の場合は天候不順のため1日延期されましたが、結果的にはオーロラを見ることができました。
    振替可能なツアーであれば、ひとまず1日目の分に申し込んでおくのもアリかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー、オーロラについて など

はじめまして^^
    2週間前にアイスランドから帰ってきました。個人旅行です。
    現地でnetbusやIE、REなどのツアーに参加しました。

・netbusツアーについて
    netbusのツアーは少し安いですよね。
    ブルーラグーンのツアーに参加しましたが、REやIEと特に変わらず快適なものでした(行き先がブルーラグーンだからかもしれませんが。。)。
    ゴールデンサークルツアーは、スケジュールの都合でIEを選びました(朝からでなく午後スタートのツアーがあります)が、
    スケジュールさえ合えばnetbusで申し込んでいたと思います。

・オーロラについて
    私はオーロラ目的ではなかったためツアーに参加しませんでしたが、
    多くの人に参加することを勧められました。
    私は2週間の滞在中2回、レイキャビク市内のホテルから綺麗なオーロラを見ることができましたが、
    皆さんが書かれている通り、市内から少し離れた方が良いですね。見え方が全然違うらしいですね~!
    また、確認はしていませんが、オーロラツアーに参加したものの、もし悪天候により見られなかった場合、
    もう一度参加できるというフォロー体制もあると聞きました。

・見どころについて
    南部アイスランドが印象的でした。
     ヨークサルロン(氷河):黒い溶岩と青い氷河のコントラストが良かったです。
     セーリャラントスフォス(滝):滝の裏側に回れます。滝の間近でその迫力を感じられました。

また、もし土曜or日曜でレイキャビク市内観光をする予定があれば、
    港のフリーマケットへ行くのも良いと思います。確か11時~16時くらいまでだったと思います。
    食品から洋服、古本など。30分もあればざっと見て回れます。

食べ物ではロブスタースープと老舗の赤いホットドック屋さんのホットドックには感動しました。

---
    どれも個人的な感想ですが、少しでもご参考頂けたらと思います。
    楽しんできて下さいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツアー、オーロラについて など

最近のお話大変参考になります!ありがとうございます!

お勧めいただいた、

・ヨークサルロン(氷河)
    ・セーリャラントスフォス(滝)

これらもツアーで行かれたのでしょうか?
    もしツアーでしたら、どのツアーか教えていただけないでしょうか?

レイキャビク市内からも綺麗に見えたとのことで、ワクワクします。
    5日間しか滞在できないので、不安ではありますが・・・。
    (3日間レイキャビク、2日間ブルーラグーンそばのホテルです)
    ツアーには一応参加するつもりでいます。

netbusのツアーも快適だったということで参考になりました。
    安いなりのなにか理由があるのかな?と気になっていたので。

赤いホットドック屋さんのホットドックですね!
    残念ながら海老が食べられないのでホットドックは試してみます。

22日に出発して最後の2日にブルーラグーン方面へ移動してしまうので
    お勧めいただいた土日のフリーマーケットが見られないのが残念です。

• 11/10/23 01:54

Re: 11月下旬、5泊6日のアイスランド旅行の内容について

はじめまして、あおい★さん

昨年の11月下旬に現地4泊5日の日程でアイスランドへ行って来ました。

初日は夕方着で当日のオーロラツアーに参加できませんでした。
    (そもそも、天候が悪くその日は催行されなかったようです)

当初、最終日ブルーラグーンでの宿泊を予定していましたが、翌日のフライトが早朝でゆっくり滞在できないことを避けるために2日目に行くことを決定しました。(大きな荷物は初日のホテルに預かってもらいました。)

ブルーラグーンではクリニックに滞在しました。
    http://www.bluelagoon.com/Geothermal-spa/Accommodation/

こちらで滞在するとブルーラグーンの入場券が無料で手に入ります。(クリニックから徒歩で10分程の距離です)
    クリニック内にも露天のスパがあり運がよければお湯につかりながらオーロラが鑑賞できます。
    施設も新しくとても快適でした。更に、クリニック内ではブルーラグーンのアメニティを使っているのでセルフでスパ体験ができます。(購入すると結構高価です)

肝心なオーロラ鑑賞ですが、ブルーラグーンとオーロラツアーで見ることができました。
    といっても、他の方が紹介しているような雄大な景色には出会えませんでした。
    (写真では実際に見たよりもキレイにはっきりとオーロラが映っていました)

他の国のオーロラ鑑賞についての詳細はわかりませんが、アイスランドの場合大型バスに乗って当日オーロラが出現しそうな場所に向かうという内容が一般的です。
    てっきり一ヶ所にとどまってゆっくり出現するまで待機するものだと思っていたのですが、何度もバスを乗り降りして移動することになり、結局、慌しく写真を思うようにうまく撮影することができませんでした。
    (団体客を乗せた多くのバスの光が邪魔をしうまく写真が取れなかったことが何度もありました。)

オーロラを鑑賞するだけが目的ならば、さほど気にならないと思いますが少しでも近くに光があると、はっきりと見えません。従って、ゆっくりオーロラ鑑賞を希望するなら少人数で催行するツアーに参加したほうがよさそうです。(他の団体客と場所がかぶらないかの確認をしたほうが安心です)

ゴールデンサークルツアーは見所がたくさんあって。特にGullfoss waterfallは冬のナイアガラの滝以上に迫力があり感動しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 11月下旬、5泊6日のアイスランド旅行の内容について

アドバイスありがとうございます。
    同じ時期に行かれたということで参考になります!

ブルーラグーンクリニックも気になっていたのですが、
    空港までの送迎をやってくれるということで
    ノーザンライツインにしました。
    ブルーラグーンのチケット代込みとか、
    セルフスパもとても魅力的なのですが・・・
    まだ予約を取っているわけではないので
    旅程変更も含め悩んできました。

オーロラツアーについての詳しい体験談、とても参考になります。
    慌しい感じなんですね。意外でした。
    他のツアー客とかぶるということも考えていませんでした。
    少人数のツアーがあるのかも含めてもう少し調べてみます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 11/10/22 19:56

私の経験

私は2月でしたがはじめ個人で行くつもりでしたが、コペンハーゲン、レイキャビク間が東京、コペンハーゲン間の飛行機代と同じ(約10万円)だったため日本からのツアーがありましたのでそれにして帰りはツアーを離団して個人で他の欧州諸国へ行きました。

そのためアイスランドで現地ツアーは使わずアイスランド一周、ブルーラグーンなども不含まれていました。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=thread

しかしオーロラそのものは他の国では見ましたがアイスランドでは小雨で見はぐりました。
    周りを暖流が流れているためか真冬なのに雪ではなく雨でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の経験

友達と別々に現地入りするので、合流後に
    現地のツアーを使おうと思っています。
    オーロラはやっぱり運ですよね^-^;

• いいね! 0
    • コメント 0件