本日スイスから帰国したものです。

やんばるさま

本日スイスから帰国したものです。
grindelwaldに2泊し、jungfraujochは好天に恵まれ、都合4時間滞在しました。

旅行前の不安な気持ち、よくわかりますので、
諸先輩方が書かれたなか差し出がましいですが、私見をひとつ。

(1)荷物について
(ロッカー利用)
grindelwaldのロッカーは、訪れる観光客数に対して個数が少ないと感じました。
ハイシーズンに行かれるなら、なおさら激戦になるのではないかと思いますのであまりロッカーを当てにしないほうがよろしいかと思います。
(ホテルに依頼)
とはいえ、2泊分手荷物を抱えたままjungfraujochへ移動するのも大変です。
ホテルに電話すれば荷物をホテルまで移動してくれますが、言語の問題がクリアーできない場合、それもできません。スーツケースを1km引っ張っていくのは、限られた時間しかない旅行者の場合、貴重な時間と体力の浪費に思えます。
(荷物輸送システム利用)
他の方も仰っておられますが、やはりライゼゲペックまたはファストバゲージ利用がよいのではないでしょうか。到着日はもちろん、それ以降の日でもpickup可能です(=駅で預かってくれています)。
スーツケースをいつ受け取りたいかにもよりますが、その日には手元に必要ということであれば、朝バーゼルでファストバゲージで送り出し、jungfraujochへは空っぽに近いリュックなどで登り、山から下りてきて駅で荷物をピックアップしホテルへ移動・・・というのも一案かと思います。

②jungfraujochについて
(旅の目的次第ですが・・・)
その後の行程の詰まり具合にもよると思いますが、私の場合気ままな一人旅だったので、jungfraujochのてっぺんにかかった雲が晴れるまで様々なアクティビテイーに興じており、jungfraujochには4時間滞在していました。スイスパス割引を使ってもgrindelwaldから100CHF以上。天候にもよりますが、1時間足らずで立ち去るのではなく、鉄道駅として欧州最高地点であるjungfraujochを心行くまで楽しまれてはいかがでしょう。
(私が経験したアクティビティ等)
犬ぞりは値が張りますが大人がやっても楽しいですし、スノーディスクは実質無料です。
また、記念のスタンプを絵ハガキに押してお世話になった方や大切な方へ書いたり、氷の宮殿も素直に楽しめます。Plateau(雪原)と呼ばれる場所へ行ってみるのもお勧めです。
Plateau(雪原)からはjungfraujochにとても近づけます。また、雪原の一番見晴らしの良い場所にスイス国旗が立っており、風にたなびくその姿を写真に収める人の列ができていました。
(温度・風速と服装)
ちなみに、私が行った時は1.4度・風速7km/hでした。おそらく穏やかな方だと思います。
その時は、厚手のフリース+綿のタートルネック+Tシャツで十分でした。
厚手のフリースはスーツケースにいれると場所を取りますが、最悪腰に巻けば解決です(見た目の問題は残るかもしれませんが・・・)。

以上、ご参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント