Q&A

年末年始のシンガポールについてお願いします。

公開日 : 2011年10月22日
最終更新 :

はじめまして。年末年始にシンガポールへ家族旅行の予定です。

私自身15年ぶりの旅になりますので今時のシンガポール事情がさっぱりで・・・

沢山質問をさせていただきますがよろしくお願いいたします。

12月28日から1月3日まで大人2人子供2人(10歳8歳です)

12月28から31日までマリーナベイサンズ3泊31日から1月2日までニルワナビンタンリゾート2泊予定
です。

予定では初日夕方着なのでそのままホテルへ
29日はセントーサ島でユニバーサルシンガポールへいきソングオブシーできればボヤージ・デ・ラヴィも見たいのですが不可能でしょうか?
30日はショッピングなどをし夕方からはナイトサファリへ行く予定です。

31日にビンタン島へ移動するのでできるだけ上記の日程を消化できればと思っていますが年末年始で子連れとのこともあり少々不安です。
家族での海外は10回程あり普段はレンタカーなので気楽なのですがこちらはタクシーの方が良いとの情報がおおいので基本タクシーかMRTと思っております。

また出国日は夜中なので早めにチェックインをして時間を潰せるラウンジがあるのか教えていただけますでしょうか?

エアーとホテルはすべて個人手配済みです。
初めて格安の中華系のエアーを購入したのですが大丈夫でしょうか…(1番心配なところです。)

長々と申し訳ありませんが何か1つでも情報をお持ちなら教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 日程に問題はありません

中国東方航空ですと最新のターミナル3だと思われますので、お帰りのチェックイン・出国前には地下2階に「B2 Mall」がありますし、出国後はトランジット・ラウンジ(「ラウンジ」と言っても「エアライン・ラウンジ」ではなくて、ターミナルのフロア、エリアの呼び名です)にはたくさんのお店が夜遅くまで営業しています。

マリーナ・ベイ・サンズのご予約時に空港からの無料シャトルのご案内があるかと思いますが、ターミナル3にはサンズの案内ブースがありませんので、乗り場はよくご確認になるとよいでしょう。

その他の移動に関しては、他の方がおっしゃるようにタクシーの移動が便利というか、マリーナ・ベイ・サンズの場合、慣れていない方にはほかの選択肢(バス、徒歩)は不便です。
    8歳のお子様ですと、座席のシートベルトを利用できるので問題はないと思います。
    後部座席でもシートベルト着用は義務です。お子様たちを後部座席に座らせて、林太郎さんが助手席で、一応、メーターの動作や運転手の氏名の確認などをして、降車の際にはレシートを発行してもらいましょう。
    行き先は「Universal Studio」だとか「Raffles Hotel」だとか「Orchard, Takashimaya」だとか、施設名を告げればいいでしょう。

MRTは気軽に乗れて便利ですが、Suica/PASMO と同じように使う ez-link card を購入しないと、毎回「スタンダード・チケット(1回用カード)を購入して乗車、降車してS$1のデポジットの払い戻し」という手間がかかります。ただし、ez-link card はS$5のカード代金はカード返却解約しても返還されません。
    身長90cm未満のこどもは大人同伴で無料になりますが、そうでない場合、8歳以上だと基本的に大人と同じ運賃です。(8歳以上の観光客は、ez-link card も大人と同じ)

お天気に関しては、雨季であることをお聞きかと思いますが、シンガポールは通年、晴れ時々ところによりにわか雨、または雷雨です。
    雨季の場合は、雨が降る機会が大きく増え、降る程度が大きく、時間が長く、曇りがちな天候になりますが、降るか降らないか、どの程度降るかは、行って過ごしてみないとわかりません。
    雨が降ってもいいように傘などを準備なさって、もしも雨になったら雨宿りできるショッピング・センターや屋根があったり屋内にあるアトラクションを楽しむか、鷹揚に過ごすしかありません。
    晴れれば現地としては多少日差しが弱いものの、冬の日本から出かけて行けば夏の日差しですので日焼け対策は特に女性の方は必須です。屋内や車内の冷房対策も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日程に問題はありません

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。

最新のターミナル3も詳しく教えて頂き大変参考になります。
    空港からのシャトルバスも出発までにしっかり確認した方がよいのですね。

MRTも1度利用してみたい気持ちはあったのですがややこしそうなのでタクシーのみになりそうです。

皆さんに色々教えて頂いた事を参考にさせて頂きます。

あとはお天気になる事を願うばかりのようです。

ありがとうございました。

• 年始年末のシンガポールへの家族旅行の注意点

我が家のシンガポール旅行を振り返ってみると、
    一番困ったことは、シンガポールの熱気に子供たちが嫌がったことです。
    インド人街からアラブストリートをまわって買い物をした時、
    暑さと匂いではやくホテルに帰りたがりました。
    ホテルや地下街など冷房がきいているところと、ないところの温度差で疲れたようです。

タクシーはその点便利でした。
    地下鉄も話のタネに乗りましたが、家族での移動はタクシーが安く便利です。
    タクシー中心での移動をお勧めします。

飛行機を心配されているようですが、
    お菓子などの食べ物を持ち込むといいかと思います。
    我が家も家族でいろいろ出かけていますが、
    子供たちに一番不評だった機内食はシンガポールからガルーダでパリに行った時のもの。
    二番目にダメだったのが、バンコクからシンガポールへのシンガポール航空のもの、そして三番目は日本から上海の東方航空ものです。
    どうも、匂いがだめだったようです。

空港で時間をつぶすラウンジをお探しのようですが、
    ラウンジ使わなくても、二階のフードコートで食事したり、
    空港内を探検したりして、子供たちは楽しそうに時間つぶしていましたよ。
    我々親はビール飲んでましたが(笑)

ではでは、家族仲良くいい旅を(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 年始年末のシンガポールへの家族旅行の注意点

ご回答ありがとうござます。

なるほど東方の機内食は期待薄でスナック持参が良いのですね。
    上海からシンガポールまでが長いのでその対策を活用させて頂きます。

シンガポール内はやはりタクシーが便利なのですね。

空港内もラウンジ利用をあまり考えず色々と探検してみたいと思います。

詳しい経験談を教えて頂き参考になりました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天候と空港

この時期,シンガポールはモンスーンの季節で天気はあまりよくありません。1日中雨が降っている,という訳ではありませんが,よく荒れます。ビンタン島行きの船も揺れます。ホテルには子供向け施設があるので,プール以外にも楽しみはあるでしょう。

シンガポール空港には庭園,散歩道,遊園地などがありますので,お子様は退屈しないと思います。ラウンジに入るより,空港内の色々なところへ行く方がいいのでは。

少しでもよい天気であればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 天候と空港

ご回答ありがとうございます。
    空港内はラウンジではなくても色々と楽しめるのですね。
    せっかくですので空港内探索をたのしんでみます。

ビンタン島へのフェリーは私自身も心配なので酔い止めを持参します。

参考になるご意見を頂きありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/22 18:19

空港ラウンジ

シンガポールには遊び(街を楽しむ)という目的でいかないので、遊びに関してはパスです。

ラウンジですが、エアラインラウンジは、”格安中華系”でも格安ビジネスクラスなら使えるし、アライアンスに加盟しているエアラインの
    上級会員なら(家族割全員は無理でしょう)可能かも知れませんが、最大の問題は、我々(回答する側)はエアラインを知らないのと、
    質問者のステータスなるものに関しても無知だと言うこと。

Prioity Pass
    流石に充実しています。24時間オープンのものも多い。
    でも、確か有料でも一名までですので、両親が会員でないと。
    12歳以下無料もありますね。

最後が、ダイナーズ。
    すべて24時間です。しかし、ゲスト一名までで、当然有料ですが、なかには12歳未満は不可もあります。
    さらに、出国しないと使えないものもあり、そもそも、チェックインが早くからできるのか?自国のエアラインとかなら
    可能ですが、他国のものが可能なのですか?

ということで、すべて類推なので、かなり大雑把です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港ラウンジ

早速の回答ありがとうございます。
    利用航空会社は中国東方航空です。
    手持ちのクレジットカードはJALのマスターカード・アメックス(グリーン)・JCB(ワンパス)のみです。
    帰りにラウンジを使用したければ有料なら可能でしょうか?
    2012年1月3日(火) 0:55 発なので少し早くチェックインし空港の中で時間を潰す予定でおります。子連れなので余裕を持って行動したいとおもいます。
    何か良いご意見があればよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シンガポールは家族旅行に便利です

こんにちは。年1度はシンガに行くシンガ大好きな私です。

シンガ内移動はタクシーで充分だと思います。MRTも便利なので使い分けて下さい。

ビンタンへのタナメラターミナルへはお子さんと荷物が有るでしょうからタクシーが良いかと思いますよ。

私はJAL利用なので何時も共用ラウンジに入りますが他にもラウンジ類は色々有りました。

お手持ちのカードが解らないのでカード会社に確認されたら如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シンガポールは家族旅行に便利です

早速の回答ありがとうございます。
    利用航空会社は中国東方航空です。
    手持ちのカードはJALのマスターカード・アメックス・JCBのみです。
    どこか利用できるラウンジはありそうでしょうか?
    ご存じならよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件