チップについて

ケニアでのサファリ経験10回を超えるリピーターです。
サファリドライバーに1日15ドルはあげすぎです!車1台につき20ドルくらいで、同乗者と折半します。同乗者が少なければその分ドライバーも楽なのだから、20ドルを多少下回ってもかまいません。
どのガイドブックに書かれているのか知りませんが、とんでもないです。相場の3倍くらいですよ。「日本人はカモだ」と言われるわけです。
車の同乗者や宿泊客に日本人以外のお客さんがいたら、聞いてみてください。
現地で購入したガイドブックや、世界中からやってきたの観光客達の話を総合して考えても、その1/3でくらいです。

お土産物屋にも気をつけてくださいね。日本人相手だと言い値は20倍以上です。白人客ならせいぜい10倍なんですが。そんないい加減なガイドブックが出回っているせいで、日本人の相場感覚が狂ってしまっているんですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント