Q&A

12月のモン・サン・ミッシェル

公開日 : 2011年10月22日
最終更新 :

12月にヨーロッパへ行く予定で、ツアーを探しています。

旅行代理店のツアーを見ていると、
「モン・サン・ミッシェル1日観光」という日程が組まれているものが多いのですが、
12月のモン・サン・ミッシェルってどうなのでしょうか?

一見の価値あり!というのであれば、丸一日使ってでも行きたいと思いますが、
おすすめできない…というのであれば、別のツアーを検討しようと思います。

私が見ている「モン・サン・ミッシェル1日観光」というのは、
パリ市内から5時間かけてモン・サン・ミッシェルに行き、2時間観光した後、
また5時間かけてパリ市内に戻ってくるという内容です。

旅行自体は、12月上旬〜中旬に6〜9日間程度で考えています。

「モン・サン・ミッシェル1日観光」に実際に参加された方のご意見や、
モン・サン・ミッシェルに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/10/29 13:11

自分で調べて日帰りで行きました(5月)

2年前自分で行き方を調べて日帰りで行きました。

時々寒いけれど真冬ほどの寒さではなかったので、
    過ごしやすかったですが、なんとなく通り道の
    お店は日本の観光地を思わせるような雰囲気が
    あったし(買い物しませんでした)

ただ、日帰りでもはやい時間にいったので島のまわりの
    潮の満ち引きを体験をすることはできました(戻ったのは
    午後遅い時間)

時間をとれるとしたら泊まって満喫するのもいいのかも
    しれませんけれど、日帰りでもぐるっと島の周りを歩いたり
    することが出来たので初回としては満足できましたよ。

在住で時間が山のようにあれば、一か所じっくり滞在型
    になんて簡単な気がしますけど(苦笑)

ここはリピートして初回は日帰り、その後は泊まってじっくり
    みるという人も結構いらっしゃる所のようなので、
    滞在期間とどうしたいかできめられるのもいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/24 23:03

行ける機会があるなら1泊された方が・・・

数年前の12月下旬にほぼ日本人向けの1日ツアーに友人と参加しました。
    それこそ本当にすごい人数(40人くらい?)で、遠足状態。修道院では日本語ガイドと英語ガイドが選べて、日本人の多さから、説明がわからなくてもいいから英語の方に参加(外国人と6人ほど)しました。修道院内ツアーが終わるとバス集合時間まで自由なのですが、人数の少なく多少はやめに終わった英語ツアー組でもあまり自由時間がなく、ちょろっと街を見て終了。自由時間は1時間強くらいだったかな。

帰りのバスの時間はまだライトアップの時間でもなくて、絵葉書にあるような紫色の空の中の・・・というのもなく去ることになりました。

ただモンサンミッシェル行ってきた!というだけでよいのならそれだけでもいいのかも・・・でも、どうせなら近くのホテルで1泊して朝も夜も見たかったなー、昼間もじっくり見たかったなーというのが本音です。天気にもよると思いますが、本当にいろいろな表情を見せてくれるみたいですから・・・

またそのうち来ようとその時は思っても、結局は別の違う場所を旅してしまいたくなる性なので、その後モンサンミッシェル(というよりフランスにも)行けてません。気になる場所は、時間持て余すくらいの方が後悔しなくて済むかもしれませんね。
    季節的には12月でもなんの問題もないと思います!わたしはむしろヨーロッパの物憂げな季節が好きなので(特に修道院のようなところとかでは)。
    私情の多い内容ですみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行ける機会があるなら1泊された方が・・・

私情を含めたご回答、ありがとうございます。
    実際に1日ツアーに参加された方の本音を伺うことができて、とても参考になりました。

今回の旅はドイツをメインに考えていて、フランス自体が“ついで”だったので、
    やはり今回はモンサンミッシェルを諦めました…^^;

私もどちらかというと、「○○に行ってきた!」という旅よりも、
    町並みや景色の移り変わり、その土地の文化をじっくり味わいたい派なので、
    どうせ足を伸ばして行くのなら、フランスをメインにした旅の時に
    余裕を持った日程でじっくり見たいと思います。

とはいえ、次回の海外旅行がいったいいつになるかわかりませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月のモン・サン・ミッシェルでしたが

悩んだ末、島の手前のホテルに泊まりました。

レンヌからのバスをホテル前で降ろしてもらい、荷物を部屋に置いて、てくてく歩いて行きました。

風が冷たくて、寒かったけれど、聞こえるのは羊の声と、時折脇を通り過ぎる車の音だけ。

ずっとモン・サン・ミッシュエルを眺めながら歩き、まもなく島に到着という時に、正午を告げる修道院の鐘が聞こえた時は、感動!でした。

でも帰り、モン・サン・ミッシュエルを背にして帰ってくる時は、少しさみしかったです。

TGVと路線バス利用の場合、お昼前に島に着き、夕方のバスで戻れば、ツアーよりは時間が取れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3月のモン・サン・ミッシェルでしたが

返信が遅くなってしまってすみません。

グッドタイミングな鐘の音、素敵ですね!
    日程的に難しかったので,今回は諦めることにしましたが、
    いつかモンサンミッシェルを訪れる時には、
    大潮の時を狙って日程を押さえ、移りゆく景色を堪能したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行っただけというのではわからない魅力

近年、とにかく日本人が多いので驚く。それも、やたらせわしない。ありゃ、江ノ島に姫路城が乗っかってるみたいなもんで、2時間あれば、たしかに上まで行って来いはできる。でも、そんなこっちゃ、がらんどうの廃墟の建物としか思えまい。

モンサンミッシェルのなにがすごいって、あの海だ。干満で、まさに海の中にそびえ立つ城に変わる。人気があるのは、春分と秋分。大潮で、波が迫り来る様子が見られる。夏至や冬至も捨てがたい。海抜100メートルの聖堂の中にまで、夏至の日の出、冬至の日没に、まっすぐ陽が差し込む。(他の聖堂とちがって、ここは東北に振っている。)

さて、冬のモンサンミッシェルの魅力は、夜明けが遅く、日没が早いこと。このブルーアワー、マジックアワーに紫の天空、オレンジ色の地平線のなかにそびえるシルエットは、まさに絶景。感動的だ。とくに、島のライトアップは、緯度が高いので、夏は、島の中の灯りも消えた夜の十一時過ぎまで待たなければならないが、冬は、島の街の灯りとライトアップが夕方から見られる。これもすばらしい。くわえて、十二月は、ラッキー。ここはあくまでカトリックの修道院。当然、参道にはクリスマスの飾り付けが行われ、聖堂では毎週末に待降節のミサが行われる。

というわけで、あんなとこ、昼間に日帰りで行って、1ユーロの卵を11ユーロの空気で膨らませたオムレツ食って、塩キャラメルだの塩クッキーだの買って来て、結局、なんにもわかるまい。そうではなく、夜明け前から起きて、猛烈な勢いで流れる大海の潮に大自然の驚異を感じ、青暗い天に突き立つ尖塔の上に立って朝日を浴びて金色に輝く聖ミハエル像を眺め、早朝の修道院のミサの荘厳な聖歌を漏れ聞いてこそ、この世界遺産のすごさが体験できる。これは、まさに一生に一見の価値のある体験だ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!!

江ノ島の例え、わかりやすいですね。
    東京観光のついでに江ノ島へ行って、展望台に上って、しらす丼を食べて、帰ってくるような感じですね(笑)

やはり、モンサンミッシェルに行くのであれば、パリ観光のついでに行くのではなく、少なくとも1日以上は周辺に滞在できる旅程で行こうと思います。

また、冬のモンサンミッシェルのメリットも教えていただけてうれしく思います。
    冬の旅は日照時間が短くして損した気分になってしまうのですが、日照時間が短いからこその魅力もあるのですね。

大変参考になるご意見をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/22 10:32

Re: 12月のモン・サン・ミッシェル

私は話の種に一人で行きましたが食事中にオプショナルツアーできた日本人客と話をしましたがやはり滞在は2時間といっていました。

2時間で大体は見られますが、時間が余ったときは坂の途中に目立たないですが右側に博物館があり昔汽車が走っていた時の映像などを見ることが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件