Q&A

年末にモンサンミシェルを空から見たい

公開日 : 2011年10月21日
最終更新 :

年末にパリに行きますが、日帰りでモンサンミシェルに行き、ウルトラライトプレーン(ULP)に乗って空からモンサンミッシェルを見たいと考えています。
心配なのが天候(風)と気候です。
年末年始の風と気温はどうなのでしょうか。
冬にモンサンミシェルでULPに乗った方がいたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 夏でも寒いです

こんにちは。

夏季(8月下旬)ですが、ULPに乗ったことがあります。
    はっきり言って、夏でも上空はとても寒いです。
    厚手のフライト・ジャケットを借りましたが、それでもかなり寒いです。
    ヘリコプターが飛ぶような高さを生身で飛ぶのですから、当然と言えば当然ですが。
    カッパドキアで早朝気球に乗ったときよりも、体感温度は低かったと思います。
    (飛ぶスピードのせいもあるでしょうか)
    肌が露出している部分(手、足)はかなりキツかったです。

8月下旬でこれですから、冬季はもっと状況が厳しいのでは?
    必要がなければ、この時期は自発的に乗りたいとは思いません。
    どうしても乗りたければ、寒さ対策を十分にすることをおすすめします。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご連絡ありがとうございます。
    なかなか行ける場所ではありませんので、日帰りを1泊に変更しました。
    せっかくの機会なので挑戦してみます。
    寒さは覚悟していますので、万全を期して楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪い。

たしかにULPの案内が出ているけど、ありゃ春の遊びじゃないだろうか。

このあたりは、もともと大規模風力発電所計画があるようなところだぜ。泊まりがけで朝夕の凪ぎを待つならともかく、大西洋と内陸盆地の気温差が大きく、昼や夜には、とんでもない突風が吹く。そのうえ、とくにこの数年、ブルターニュからパリまで、冬場はひどい荒天続き。海も荒れ放題。でかい飛行機でも、のきなみフライトキャンセルになっている。

とはいえ、晴れる日がまったくないわけじゃない。ダメだったら、蠣でも食って帰ってくればいいさ。気温は、冬でも、比較的、穏やかだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

分かりやすい回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件