Q&A

空港 乗合シャトルの運転手が置き去り、返金なし

公開日 : 2011年10月20日
最終更新 :

10/4 ボストンローガン空港~Worcester(Hiiton Garden Inn Hotel)
9/21 上記 移動をネット予約。乗合シャトル、一人利用

当日、フライト遅延なく、シャトル乗り場へピックアップ予定時刻に到着。
私のあとに二人のアメリカ人客が来て3人で待っていました。

10分程でこのシャトル会社の名前の入った車が到着。

運転手が二人のアメリカ人客が持っていた予約確認書、最後に私の予約書を見て困惑。
持っていたレシーバーで「Worcester行きの客が一人いる」と話しました。

そして、私に念を押すように
「私はこの二人(アメリカ人)を送って行くからあなたは乗せられない。
別の車を手配したから、この場所で動かないで待っていて下さい。」と言い去りました。

私は彼を信じて 椅子もなく立ったまま1時間待ちました。
電話をしたくても携帯を持っておらず、空港内に戻るには
荷物を移動させる必要があり

ちょっと席をはずした瞬間に迎えに来る という状況を避けたく、待っていたのです。
電話を借りたくても まわりに人がおらずで

1時間経過して 空港内に戻る決心をしたところにタクシーが通りがかり、乗車。

午後4時にホテルに到着。
チェックインカウンターで今日、迎えのシャトルが来なかった事と明日の空港行きの予約確認を電話で
頼みました。ホテルスタッフは迎えが来なかった事は伝えず、明日の予約確認、(相手の名前)をしてくれました。

自分の部屋に入り、すぐに当日連絡先に電話、詳細をクレームすると
出た女性は丁寧に謝罪、返金を約束しました。
相手の名前を聞かなかったのは疲労困憊、吐き気がひどく それ以上の会話は無理でした。

10/6 帰国 翌日、現地時間の夕方に国際電話で再度、事情を話すと、ボスが明日の9時に来るから
話してくれ と言われました。

翌日の電話で すみやかな返金を約束してくれました。

ところが昨日、下記のメールが来ました。

We have received a response from Go Shuttle on your 10/4/2011 booking for Boston. They replied with the following.
No Show, looked for guest - ChrisB 1 877 544-4646 option#1 Go Airport Shuttle.
Sorry, but at this point we can't refund you this booking.
Sincerely,

Customer Service
Shuttlefare.com

No Show だなんて、あまりにも人をバカにしています。

私が思うに

・私はドライバーに直接会った、置き去りにした彼の記憶には残っている。
 行先を見て驚いていた表情、アジア人女性一人旅、英語がたどたどしい。

・当日連絡先の会社にホテルからの着信記録が残っている。
 電話を受けた相手の女性も私の予約番号を聞いて、画面に出して詳細を見て誤っており、英語がたどたどしい
 私の印象は残ってる。

空港から乗る場合、近場なら予約不要ですが 郊外遠距離の為、予約したのに ドライバーが知らないとは
運転手や当日 電話を受けた女性も調べればわかるのに 誰もウソをついてるか 調べてないか

$51の料金は もう、あきらめてますが あまりにもひどい 対応に 観光局など苦情を言える窓口を
ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 空港 乗合シャトルの運転手が置き去り、返金なし

いきさつを読む限り、これで簡単に返金拒否なんて、納得できませんよね。
    相手の当時の経過も知りたいです。
    下のウェブサイトは、Better Business Bureauという団体で、各地にあるけれど、これはボストンエリアを含んでいます。
    Complaintをクリックして、インストラクション通りに進んで苦情を通報します。
    これで返金が可能にはならないでしょうが、この業者の評価が下がります。
    悪質な業者なら、監査が入るそうです。

http://boston.bbb.org/business-complaints/

空港からのトラブルでその後まで、不都合や不愉快な体験をして楽しみが台無しになったようで、お気の毒です。サイトについて質問があれば訊いてください。

私なら、この業者にも、もう一度メールをしてNo Show に関する事実を確認してみますが。
    もう遅いのですが、オンラインでの予約はそのままにせず、日本から外国へ来てこっちの移動に頼るほかない場合、二日くらい前に確認メールをすれば良かったのでしょう。(私ならする)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 空港 乗合シャトルの運転手が置き去り、返金なし

情報ありがとうございました。
    相手に納得できないメールと 教えて頂いたサイトに苦情メールします。

相手とのやりとりですが 

1回目電話、現地ホテルに着いて自分の部屋から
    受けた女性がめずらしく、丁寧な言葉づかいで謝罪しあなたのカードに返金します。と言い

かけた番号は 当日の連絡先です。
    (サイト運営会社から仕事を受けた?リモ会社)

2回目電話 帰国して 日本から
    念の為、もう一度、同じ番号にかけて返金を確認したら
    明日の朝、9時にボスがくるから#5を押して 話してくれ でした。

3回目電話 日本から
    言われた翌日、#5を押して出た男性に
    「ボスと話したい」と言ったら 超不機嫌なもの言いになり・・

流暢でない(情けない)英語とクレーム内容にうんざりといった切り替えしで

タクシー代の返金も 求めたら
    「そんなもの タクシーで快適な思いをしたのはあんただろう」
    で、シャトル代の$51はすみやかに返金する。
    私はシャトル代は返金されるのですね?と念を押して電話を切りました。

本来は その場で、空港内にもどって相手に電話すべきです。

アメリカはその場でクレームが 原則ってのは骨身に染み、頭ではわかってたのですが
    空港内に戻れる体調ではなく 思考回路が停止。
    目の前を通ったタクシーに交渉して乗った次第です。

・ 翌日、空港までのシャトルは予約確認電話しました。
     フロントフタッフに頼み、目の前で受けた相手の名前も聞いて

• 諦めるしか

日本の感覚では違和感が有りますがアメリカはそれが
    日常的な極当たり前の対応です。
    客観的事実証拠があっても不服なら裁判でと言う姿勢です。

文面から最初の車の運ちゃんが2人を乗せて行ったのは
    それは正しいと思います。(行き先別に運行している)

ジャッジアさんは別の乗り場に居たのではと推測します。
    *Customer Serviceからのメールをみて。

エピソード?ですがレンタカーを予約し、カウンターで
    手続きの時クレジットカードを機械が読見とれないので
    貸せないと言い張ります。VISA、マスター、AMEX
    全てダメでした。

全てのカード会社に問い合わせカードに問題は無い事を確認
    其の事実を告げても読めないからダメの一点張りです。

2時間程度頑張りましたが結局諦め、隣の別会社で飛び込み
    レンタルしました。カードは全く問題有りませんでした。
    *$300程予定外の出費でした。

前の会社は大手で日本に支店があるので帰国後事情を
    話したら$300相当を返金してくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 諦めるしか

>ジャッジアさんは別の乗り場に居たのではと推測します。
    *Customer Serviceからのメールをみて。

いえ、サイトの説明にあった係りの人など いないので
    予約書を総合案内で見せたら シャトルピックアップ の看板に行くよう 言われ

そこに この会社の車が来て、他の二人を乗せ、私に「ここを動かないで待て」
    と 指示したので それは ありえない のですが

本当に別の車が私を探してたとしたら、連絡で聞いた場所が違った?
    とはいえ、車で各ターミナルのシャトル乗り場をまわっても1時間あれば 
    私を見つける事は 可能だと 思います。

カード読み取れない トラブル大変でしたね。
    私も経験あります。本当に彼らはって感じですね。

彼らの感覚はわかっているつもりでしたが、シャトル乗り場で直接、ドライバーに会って安心してしまい
    対面で言われた事が 実行 されないとは 予測できませんでした。

電話でのやりとりでそこで 待ってって 程度でしたら、わたしも1時間も待ちませんが

相手の名前と 迎えにくる人間の名前 を 聞いていれば 状況は違ったかも です。

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジット支払いでしょうか?

今回のような場合、「不服申し立て」をして、しかるべき書類仕事の後、クレジットカード会社からその分を返金してもらう手もありますが、もうこれはやっていらっしゃるでしょうか?

http://www.ultimateshuttle.com/contact.html
    ここで駄目だったら・・・

↓ ↓ ↓

日本ボストン会
    http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~boston/
    アメリカ・日本ボストン会のホームページ。入会案内、同好会活動案内、リンク集など。

ボストン日本人会
    http://www.jagb.org/
    アメリカ・ボストン日本人会のホームページ。会員案内、活動内容、イベント報告など。

日系の会に問い合わせる手もあります。
    ただ、アメリカで交渉事って体力と時間が要りますので、がんばってくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジット支払いでしょうか?

カード払いです。
    「不服申し立て」ができることは知りませんでした。一応問い合わせてみます。

他、日系の会 情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件