アユタヤについてだけですが・・・

アユタヤは、バンコクから列車で行き、
駅に着くと、タクシーが客待ちをしているので、
値段は交渉して、1日チャーターすれば、目ぼしい遺跡は1日で見て、
同じ日にバンコクに戻れると思います。
(すみません、ずいぶん前の話なので、いくらだったかは忘れてしまいましたが、良心的な値段だった気がします)

もしアユタヤで1泊できるなら、遺跡のライトアップも楽しめますよ。

ちなみに、アユタヤの町自体は、遺跡以外、あまりブラブラ歩いて、見るところはあまりなかったような気がします。夜市が出るので、そこで夜ご飯を食べるくらいでしょうか。

現地ツアーのことは知りませんが、場合によっては、その方が効率が良いかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アユタヤについてだけですが・・・

    kabuchikoさん、コメントありがとうございます。

    >ちなみに、アユタヤの町自体は、遺跡以外、あまりブラブラ歩いて、見るところはあまりなかったよ

    なるほど。屋台街や食堂街みたいなものがあると楽しめるんですが。ほとんどそういったところで食事してるので。

    ツアー利用かな、と考えているのは幾つか理由があるんです。

    ・実は今回の旅行では、
     バンコク→チェンマイの夜行寝台車に乗ります(チケットはタイ国鉄のオンラインシステムで購入済)
     チェンマイ→ピサヌローク(スコータイ)でバスに乗ります
     ピサヌローク→バンコクはタイ航空の国内線に乗ります
    というように色々な交通手段を楽しむ目的もあったりします。なのでアユタヤへの往復も、バスや鉄道も考えたのですが、ツアーだと往路か復路のどちらかをチャオプラヤー川クルーズで船で移動出来るみたいなので、そこが魅力かな、と思いました。

    コメントは参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件