3歳前ならシノワーズ避けて

我が家では、小学校へ上がる前は、卓上で焼き肉もしたことないくらいです。3歳の子と一緒にオイルフォンデュー(フォンデューシノワーズ)は恐ろしくて、私は絶対にしたくありません。

ツェルマットはラクレット(ジャガイモにチーズ)の本場ですからラクレットをお勧めします。

それから日曜日?だったか、山羊の行進があります。ずっと付いていくと2~30分ついていけます。小5の子はそれがすごく印象的だったようで、よく話していました。山羊の行進は、子供が連れていくまるでハイジのペーター少年なので、より印象に残ったようでした。3歳児だと、糞を拾わないように気をつけて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 3歳前ならシノワーズ避けて:ありがとうございます。

に~~む様

今回もお子さんとのご経験からのアドヴァイスをありがとうございます。
    オイルフォンデューは周囲のテーブルで様子を見て大丈夫そうなら
    注文することにします。
    火傷したら後悔するだけではすみませんものね。

ツェルマットはラクレットの本場なら絶対に食べたくなりました。
    また山羊の行進情報もありがとうございます。
    に~~む様のお子さんは素敵な経験ができて良かったですね。
    羨ましいです。

1週間旅行していてお礼が遅くなり申し訳ありません。
    今後も質問させていただきますのでアドヴァイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと失礼します。

油を使うフォンデュウは フォンデュウ・ブルギニヨン。 フォンデュウ・シノアは かなり日本のしゃぶしゃぶに似てスープです。ただし日本のしゃぶしゃぶとは肉質がかなり落ちる・・ようです。

おっしゃルようにいづれにしてもお子様向けとはいえませんね。

本来のフォンデュウもチーズに白ワインや、キルシュ(サクランボの焼酎)(ウイリアムス・・洋ナシの焼酎?)などがはいっているので 日本人のかなりのチーズ好きな方でも案外苦手と言う人が少なく有りませんので お子様には?です。

なおラクレットは ついでに食べる・・のがお薦めです。 

一寸した付け足しです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスを楽しんできてください。

前の発言でおっしゃるようにフォンデュシノワーズはオイルフォンデュではありません。

チーズフォンデュより日本人には親しみやすいと思いますし
    色々な種類のマヨネーズみたいなソースにつけるのがお子さんには楽しいかと思いました。
    お鍋が終わった後にブランデーを入れて飲むスープが最高でした。こちらはもちろん大人向け。
    もちろんお店によって出し方とか食べ方も違うところもあるでしょうが。
    チーズフォンデュもアルコールたっぷりのところからお酒が入ってるとはとても思えない
    食べやすいものまでいろいろでした。

ラクレットもフォンデュも卓上鍋のようなものですから親御さんの判断です。
    (日本のお鍋よりはるかに小さいものですし大人がいれば心配ないとは思いますが)

スイスの名物を聞かれたので、おすすめした次第です。

事前の大事な情報収集も旅を大きく形作るものですが
    先入観や偏見なくどうかご家族の好きな形でスイスを楽しんできてください。