Re: アッシジに行くべきかローマにとどまるべきか。

keiko603さん、こんにちは。

お嬢様とのイタリア旅行、楽しみですね。

>ヴァチカン観光は1時間半だそうですが
>それだけの時間で主だった美術品は見ることが可能でしょうか?

おそらく、システィーナ礼拝堂をメインに駆け足で鑑賞する、ということに
なるでしょう。

>またフリーの半日でサンタ・マリア・テッラ・ヴィットリア教会やナヴォーナ広場
>ボルゲーゼ美術館など周るのは可能でしょうか?

絵画、彫刻、特にバロック時代のものに興味がお有りのようにお見受けします
(違っていたらスミマセン)。半日でこれらを観て回るのは可能です。
ボルゲーゼは前もって予約をしておくとより確実です(ご存知だと思いますが、
ネット予約のできる美術館です)。

参加されるツアーは、ローマからミラノへ北上する周遊型のツアーですか?
最も見所の多いローマ観光に費やす時間が一日だけだということは、一つの
都市にゆっくりする、というよりは、駆け足気味で移動していく7~8日間の
ツアーなのかもしれませんね。

>女二人でスーツケースを持ってユーロスターに乗るのは無謀でしょうか?

そんなことはないと思います。大きな荷物はツアーバスに載せて行って
もらうと、身軽に観光できます。

>アッシジは是非見ておくべきでしょうか?

これは何とも言えません。人それぞれです。
ただとても人気のある所です。私は1997年にアッシジに行きたくてイタリア
行きを計画しましたが、渡伊直前に大きな地震があり聖フランシスコ教会は
甚大な被害を受けました。
結局私はイタリアには行きましたが、その時は泣く泣くアッシジ行きを諦め、
大聖年となる2000年にイタリア再訪と念願のアッシジ訪問を果たした経験が
あります。

>それともローマでもう少し滞在すべきでしょうか?

確かに、参加されるツアーのローマ滞在時間は短いように感じます。
ただこれも人それぞれです。ローマで何を観たいのか、何をしたいのかに
よります。

>皆様の個人的ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

もし私が初めてイタリアを訪れるとしたらどうするか、と考えると、ツアー
から離脱すること自体、全く頭に浮かばないでしょう。
ローマでゆっくりしたいなら、ローマで時間をたっぷり取るツアーに参加する
と思います。
ただ、どうしてもローマで観たいものがあり「これを観ずして日本に帰れる
か!」と思う位、どうしてもどうしても外せないものがあるにもかかわらず、
日程や予算の都合でローマでの滞在期間が一日のみ、というツアーに参加
せざるを得ず、且つ、ツアーからの離脱OKと旅行会社から回答があったと
したら離脱するかもしれません。
ただ漫然と「ローマでもう少し時間が欲しい」と思う程度であれば、敢えて
ツアーから離脱することは考えません。

ヨーロッパ方面はそう何度も行ける場所ではありません。
また行けばいいや、と考えることのできる方ばかりではないので、じっくり
考えて下さいね。
ただ、やりたいこと、観たいものすべてを一度の旅行(それも個人旅行では
なく「ツアー」という形態の旅行)に詰め込もうとして、ツアーから離脱
したい、土産物屋など行きたくない、付いている食事を放棄して自分の
行きたいレストランに行きたい、と、旅行会社やツアーコンダクター、同行
する他のお客さんからするとはた迷惑な旅行者にならないようにすべきかな、
と思いますので、そのあたりの線引きはきちんとするほうが旅行中も快適に
過ごせるでしょう(Keiko603さんのことを「はた迷惑な旅行者」だと言って
いるわけではありませんので誤解しないで下さいね)。

ただ、夏の暑い時期なので、無理なプランニングは避けるほうが賢明です。
ローマは思いのほか大きな都市です。

よいご旅行を♪


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    つんつこさま

    私が知りたいことをすべて答えて頂きました。
    本当にありがとうございます。
    ツアーはローマ→フィレンツェ→ベニス→ミラノ10日間です。
    最初イタリア行きを決めたのは
    どうしてもバチカンと最後の晩餐を見たかったからです。
    前回イタリアに行ったのは中学生のときでしたので
    ほとんど今回も初めてと同じような状態で
    どんどん欲張ってしまいました。

    つんつこさまがそれだけの思いで訪れられたアッシジ
    私も行きたくなりました。
    また色々とこちらで質問させて頂くかもしれませんが
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件