09/07/06 08:30

半日ツアーという手も

台北無料半日ツアー
午後の部、13:45 (13:30)-18:30

これが一番安全。

個人で出ると汗をかきます。空港でシャワーの確保はできますか?

私は高鐵よりも路線巴士を勧めます。高鐵は乗り換えが面倒。

飲茶ですが、狭義のものだとそれほど選択肢はないと思います。
広義に、小籠包などを含めれば、美味しい店(少なくとも上海
よりは格段に美味しい)がたくさんあります。

行きたい場所を選び、欲張らなければ可能でしょう。
大まかな時間ですが、13時に娑婆に出るとして、14時には市内。
ここでまず小籠包。夕方からの店が多いのですが、週末は
一日中やっているし、暑いなかデパート以外はつらいので。
24時間営業の飲茶の店もあるし、糖朝みたない店なら、そこそこ
のものが楽しめます。市場は日用品ならば夕方までに、夜は
夜市でしょう。『観光』と言われると、台北で何が面白いかな?
という感じです。むしろ、『古き良き?日本』を思い出させる
街並み(空港近くの桃園に行くとまさにそうです)でも見ている
ほうが面白いと思います。站周辺の(台北站地下でも)商店街
を冷やかすだけでも面白いですよ。適当に時間を潰し(欲張って
はいけない)、20時頃に空港に戻るつもりで良いのでは?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/06 17:41

    台北無料半日ツアーとは??

    JORGEさまありがとうございます。
    台北の無料ツアーがあるんですね!ぜひぜひもっと詳しくおしえてください!!

    勉強不足のため、知らない地名?呼び名?がありちょっと検索もしてみたのですが、このようなことでしょうか?
    新幹線よりバスの方が乗り換えをしなくて便利。そして糖朝はファミレスのようなものでしょうか?
    站周辺の商店街(台北站地下)は夜に行った方がいいのでしょうか?

    また、空港内のシャワーですが、有料のシャワーと無料の場所があるようですが、できれば設備の整った有料シャワーを利用したいのですが、航空会社に関係なく誰でも利用できるのでしょうか?もちろん無理であれば無料のシャワーを利用するつもりではあります。
    もしくは、台北には温泉もあるようなので、軽く汗を流してから空港に向かってもいいかと思ったのですが、市内(もしくは空港に行きやすい場所)に温泉があるかすらわからないので、もしご存知でしたらおしえてください。
    小籠包とっても楽しみです!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/06 19:14

    市内ツアーですが

    本家では見つからなかったので、
    www.china-airlines.co.jp/hello/vol034.htmlとか、
    www.taipeinavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=09&goods_seq=73
    実際に参加したことはないので、行く価値があるか否かはも不明です。
    しかし、言えるのは、迷うことは決してないし、遅れも気にする必要がない、
    さらに言葉の壁もお金の心配もないことです。

    乗り換えですが、確かに新幹線に乗っている時間はあっという間。
    しかし、乗り物の乗り換えは日本が抜群に良く、例外的。
    ロスタイムなしに繋げるとは限らないこと。さらに飛び乗りは不可だし、
    道行く人に聞けば瞬時に答えが出ることもまず期待できません。
    一方、バス、特に臺北站行きの巴士は頻繁に走っています。
    欠点は、渋滞があること。特に夕方市内に入った後は覚悟して
    下さい。ただし、全く動かないということはないし、時間帯も
    問題ないでしょう。一番困るのは高速道路で事故で、市内から3時間は
    経験済みです。この点、高鐵は安心できます。

    ただし、あまり詳しくないのですが、JR東海?が全面的に関与しなかった
    のは、事故の心配があったからだと言われています。ですから、
    日本の鉄道関係者はじっと見守っているはず。欧州に押される原因の
    ひとつは完全とも言える安全性への拘りだとか。

    何度か高鐵利用で移動したことはあります。
    一度は、乗ろうとした列車の乗車券をうまく買えず(初めての時)、
    一列車遅れました。桃園でも連絡巴士は行ったばかりで、仕方なく
    的士。道は空いているのですが、信号がやたらに多い。
    250元だったかもっとだったか忘れましたが、到着時には出発時間の
    一時間を切っていました。予めオンラインでチェックインしていたので
    事なきを得ました。その後は、鉄道を楽しむ程度の時だけ使っています。
    予約が必要で時間に追われるために、滅多に使いません。
    一方、巴士は臺北站行き國光客運ならば往復割引き230元。乗れば必ず
    着くし、復路は臺北市内を避けるので、時間が読めます。一方、
    臺北市内東から市内を回ってくる巴士は、とてつもなく時間が掛かる
    ことがあります。地下鉄または高架鉄道であるMRT(捷運)で一度臺北站に
    出るのが賢い方法でしょう(出口に近いバス停ならばそのまま)。

    糖朝ってご存じないのですか?
    青山にもある店です。
    ttp://r.gnavi.co.jp/g739804/

    臺北は、
    ttp://www.sweetdynasty.com.tw/
    ttp://www.sweetdynasty.com.tw/content/menu/menu.php
    に點心類も出ています。

    ちゃんとした店です。カジュアルだし、甘い物もいける。

    飲茶専門店ならば休みなしが多いと思いますが、広東の店ならば
    丁度着いた頃が休み。晶華酒店の晶華軒なんかは14:30-18:00まで休みです。

    個人的嗜好は原則書かないのですが、敢えて書けば、
    鼎泰豊のほうが京鼎楼より断然美味しいと思います。
    飲茶はやはり香港でしょう。感動するものに出会ったことがありません。
    ですから、臺灣ならば臺灣料理を勧めます。しかもB級を。
    魯肉飯、蚵仔煎、、、、デザートの豆花とか。

    空港でシャワーを使わざる状況に陥ったことがないので、
    本当にあるかを確かめてはいませんが、到着階のトイレに
    あるとか。当然、推して知るべしです。
    有料は、搭乗クラスか上級会員、またはカード会員なら(ダイナーズ)
    長栄の貴賓室が使えますが、確かシャワーはなかったような気がします。

    時間的に温泉は無理です。それに、日本人なら期待はずれでしょう。