09/07/06 07:50

自力は効率が悪いことをお忘れなく(特に8月は)

当人のスキルによるものが大きいのですが、
あくまで一般論としてはパッケージは効率良くできています。
ローマは勝手知ったる我が庭とかなら当然逆ですが、
この短い日程で離断するだけの利点は皆無だと思います。
さらに一度離れると二度と会えない可能性もゼロではありません。

>女二人でスーツケースを持ってユーロスターに乗るのは無謀でしょうか?

という質問は、親の庇護から離れ、単独で餌を摂り、巣に戻る雛には
できないものでしょう(するのであれば無理という意味)。

宿は追い出されるので、滞在できない。
駅周辺なら良いが(多分パッケージは違う)、郊外だったら荷物を
預けるのも不可、荷物は?移動はタクシー?フィレンツェのホテルは
簡単にアクセス可能?添乗員が来るまでホテルに入れず、彼らが
ご一行様が到着するのは深夜とか。

幸い、世界的な経済危機になっても、日本がそう簡単に沈没することは
なさそうです。ローマ堪能は次回の機械に残したらいかがでしょうか?
それに、『ローマなんか(イタリア)二度と行きたくない』と思うかも
知れないし(あり得ない話しではないと思います)』。

>午後からはフリーです。

ですが、イタリアというか南ヨーロッパ時間を把握していますか?
食事が2時(ツアー専用の店でも使わない限り、12時に行っても店が
開いていない)で、午後は15-16時からとなるので、半日は短いのです。
しかも『夏』ですよね?店そのものが開いているか?ほとんど閉まって
いて、開いているのは観光客目当てのものばかりでは?

パッケージならばほとんど不自由を感じませんが、仮に8月ならば
(7月ならが『今月』とか書くと思います)至ところ閉まっているため、
個人で動いても、『あああ、閉まっている』ことも多く、極めて効率が
悪いと思います。まだ、未熟者で、イタリアのゴーストタウン現象を
知らない時の話し。

北部の某大都市で、それまで辛うじて営業していた店が午後から
ばたばたと閉まって行き、ついに開店している店がなくなった。
仕方なく、鉄道で一時間強の商工業都市に行ってみた。なんと、
その街は一件も店がやっていない、完全なゴーストタウン。
それぞれ、巨大空港があるのと、最近大きな国際行事あった街
です。ここまでローマは酷くないですが。

恐らく、離断する危険を冒してまで、残る価値はないと思います。
今回は予行演習のつもりで、何も心配せずに、『貴方任せ』の旅に。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 8月です。

    JORGEさま

    おっしゃる通り、8月のお盆過ぎに出発します。
    8月はお休みというのはレストランもだったのですね。
    確かにショッピングのお目当ては小さなお店だったりするので
    大きなブランドショップと比べて
    夏のお休みは長いかもしれませんね。
    旅なれた皆様のお話を伺って
    やっぱり離団するのは価値がないと思えてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件