05/10/12 19:47

アリタリアの直行便はないようです

検索ではでてきたのですが、実際にはナポリーバルセロナはアリタリア便は
ないようです。

スカイチームのヨーロッパパスです。3区間以上飛ぶのならお得な場合もあ
ります。予約クラスや制限もWeb購入制限付き航空券より若干有利かな。

ZONE1 0000-0150 USD 060
ZONE2 0151-0500 USD 090
ZONE3 0501-1000 USD 120
ZONE4 1001-1500 USD 170

イタリア国内は、ローマーナポリがZone1ぎりぎりでしょうか。他はZone2
に収まるのではないかと思います。ナポリからバルセロナにはAZの直行便
がないので、ローマから往復が良いでしょう。

(1)パスを使って見ましょう。

大韓航空で飛んだとして、ソウルーローマーナポリ(ローマに泊まらずに
ナポリに行けますが、夜遅くになります)と飛びます。ナポリに滞在して、AlpiEagles(E8)でバルセロナ往復。これが200-250ユーロ。アリタリアで
は少し高いくらいです。ローマからバルセロナ往復すれば、スカイパスで
240USDです。ナポリーカターニャとAZで飛び、陸路パレルモへ。パレルモ
からローマに飛べば、3区間で60+90+90=240USDです。パスにも燃料費と空
港使用料が掛かります。

(2)アリタリアで、最終地をカターニャ、出発地をパレルモ。

ローマからナポリに地上移動し、ナポリからバルセロナへ往復。これがE8
またはAZで200-300ユーロ。アリタリアにして一人はバルセロナ、一人は
シチリアを最終目的地とするほうが安くなる可能性はありますが、この場
合、シチリアへの移動費を一人分払い、別途手配しなければならないので、
面倒ですね。

(3)ローマへの単純往復。

とにかくローマまでの航空券を手配。
後は、航空券を別途購入しナポリーバルセロナーナポリーシチリアー
ローマと繋いで行く。

どれも大差ないような気がします。実際には都合の良いフライトなど
の関係で決める事になるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!!

早速のアドバイス本当にありがとうございます!

いろいろと方法がある事を知ったと同時に
    JORGEさんの知識の深さに、まずは尊敬してしまいました。
    正直、ぱっとみただけでは工程が多様でついていくのが大変でしたが
    いま地図を見ながら改めて確認したところです。

まず、アリタリアのナポリ-バルセロナ間が実はないということは
    びっくりです。スカイパスというのも知りませんでした(無知ですみません・・・。)

イメージとしてあったのはローマ往復を購入しイタリア国内では
    なるべく電車移動で鉄道の旅の雰囲気を味わおう!というものだったのですが、ずっと陸路ですと確かに移動だけで終わってしまうような気もしてきました。

ご提示いただいた(2)のようにアリタリア航空券を購入し
    陸路と空路を織り交ぜつつ移動したほうがよいような気がしてきました。バルセロナ往復は面倒になるだろうと予想してはいましたのでなんとか別手配を頑張ってみようと思います。

しかし、こんな旅の初心者が、臨機応変かつ自在に航空券を
    あやつるのは、かなり難しいことですね。。。
    プロ(旅行代理店)の方とも相談させてもらおうかと思います。

最後に、ネチケットやバルセロナの土地柄までご指摘いただき感謝です。
    バルセロナの目的は、ガウディ建築とピカソ美術館など
    バルセロナならではの見所を回れればいいなと思っております。

出発まで間がありますので、もう少し検討しながら決めていこうと思います。たくさんのアドバイスほんとうにありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/13 08:16

さらに補足です

ついつい書き込んでしまいました。

補足です。

スカイチームヨーロピアンエアパスに関しては、アリタリアの正規割引
    運賃を参考にしてください。
    http://www.alitalia.co.jp/
    簡単に言えば、スカイチーム加盟のエアラインで日本(欧州以外)から
    欧州に入れば、加盟エアラインのフライトを安く飛べるというシステム
    です。同様なものは、ワンワールドやスターアライアンスでもあります。
    フライトが多い場合には有用な手段です。イタリアですので、アリタリア、
    大韓航空、エールフランス、KLMが実質対象となります。極端な話し、ア
    ムステルダムーパリーバルセロナーローマーナポリーカターニャ----
    陸路---パレルモーローマーロンドンーアムステルダムと飛ぶことは可能
    でして、料金も大雑把に計算して600ドル程度で済みます。今や格安航空
    会社が雨後の竹の子のように出てきて、料金体系も崩れたので、欧州周遊
    で、バラバラに航空券を購入しても、この程度にすることは不可能では
    ありません。しかし、スカイパス自体も新しいもので、以前はノーマルし
    か方法がなく、コストは4-5倍掛かっていました。

AZのバルセロナーナポリが出てこないのはAZのサイトでもAZの時刻表でも
    同じですが、別の検索システムでは出ます。ただし、E8と同じ時間なので、
    コードシェアー便なのでしょうか。直接アリタリアに聞いてみてください。
    実際のところ、検索システムにより異なる場合は多々あります。

Meridianaという会社はフィレンツェ経由でバルセロナにも飛んでいて、
    カターニャやパレルモからは時刻表にもフライトが出ています。これを
    うまく使えば、シチリアからバルセロナ往復も可能でしょう。

先手必勝の航空券ならRyanAirです。ローマーバルセロナ(郊外のGirona
    という街ですが)に30ユーロ台から飛ばしています。AlpiEaglesでも安い
    日を選べば、同様の値段が出てきます。こちらはナポリ発でしかも本物の
    バルセロナの空港ですし。