Q&A

2012年2.3月のオーロラ鑑賞ベストな時期について。

公開日 : 2011年10月18日
最終更新 :

2012年にかけて太陽活動が活発になりーロラ鑑賞しやすくなるということなので2012年の2.3月で北欧にオーロラ鑑賞に行く予定です。
ただ、日にちを決めかねてます。そこで宇宙天気情報などで太陽活動の27日周期など、
調べましたが、いまひとつ日にちがいつベストなのかが掴めませんでした。そこでどなたかお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
また北欧なので晴天率が特に心配ですが、場所は北米にすることはできないので北欧の中でも、確率のいい場所オススメの場所がありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• サーリセルカに行ってきました。

今までご回答頂いた方々へ。
    無事にサーリセルカに行き帰ってきました。
    また、3泊して2日間オーロラを鑑賞することができました。素晴らしかったです。
    本当にありがとうございました。一人旅でしたがとても充実した旅をすることができました。初めて三脚を使い写真撮影をしましたがしっかりオーロラを捕らえることができました。
    取り急ぎお礼にて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2012年2.3月のオーロラ鑑賞ベストな時期について。

やっと黒点も回復してきてオーロラが楽しみになってきましたね。

数か月先までの太陽活動の正確な予想はできないので,太陽活動で旅行日を決めるのは無理だと思います。時期としては2月頃ならまだ夜が長く,比較的晴天も多いのでお勧めです。3月もいいのですが,後半になると急速に夜(真っ暗な時間)が短くなり,オーロラが見えるチャンスが減ります。

月齢も重要です。明るい月は光の弱いオーロラを見るじゃまになりますし,冬は満月に近いほど月が主にオーロラの見える方向である北の空に回り込み,しかも月が出ている時間が長いのです。春に近づくと,満月より前,上弦の月の頃からそうなるので,満月前も避けるといいでしょう。

2012年2月は8日が満月ですから,10日頃までは避けるといいと思います。3月は上弦の1日から満月を過ぎる10日頃まで避けるとすると,その後はあまりお勧めでなくなります。結局,来年は2~3月なら2月10日~末日くらいが一番いいと思います。

まあ,強いオーロラは満月であろうと見えますが,なるべくよいコンディションということで。

場所としては,フィンランド国内ならなるべく北がいいです。ロヴァニエミは南すぎるし中途半端に都市なのであまりメリットがありません。ラップランドにはいくつもオーロラやスキーを楽しめるリゾートがあります。ノルウェーなど海岸沿いは比較的天気が悪くなりやすく,暖かいので湿気が多めですから内陸の方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 2012年2.3月のオーロラ鑑賞ベストな時期について。

Muumilaaksoさま
    月齢についても気になっていたので、参考にさせていただきます。アドバイス頂き本当にありがとうございます。
    2月後半で日にちを決めていこうかなと気持ちが定まってきました。
    3月のほうが晴天率はいいような情報を見たので日程決定に悩んでいましたが、これで決めていけそうです。
    場所もロバニエミ中心に選択するのはやめておこうと思います。
    行くとしても一泊サンタクロース村など楽しむ程度にしておきます。
    以前はアイスランドも考えていましたが、やはり暖流の影響で天候に影響することが大きそうなのでこれも今回はやめておきます。
    皆様のお陰で旅の日程等焦点が絞れてきました。本当にありがとうございます。

• 11/10/19 08:59

太陽活動

太陽活動は18世紀から勘定して11年周期の24サイクルに当たります。最初2011年がピークと言われていましたが、今は2012年になっています。それ程期待したほど活発になっていません。

いずれにしても24サイクルは歴代の中ではあまり活発ではありません。現在黒点数も二桁台に上がってきています。
    ましてオーロラは自然現象ですから特定の日にちを予報するのは不可能です。

わたしは北欧ではグリーンランドとヘルシンキ郊外で見ましたが、グリーンランドの方が良かったです。
    この時は個人より安かったのでツアーで行きました。もっとも帰り離れては一人でほかの国へ行きましたが。

サーリセルカはかなり交通機関が面倒ですが、どうせそこまで行かれるのでしたらオーロラのついでにスカンジナビア最北端のノールカップまで行けば記念になると思います。
    サーリセルカより手前のサンタクロース村へはツアーも出ていました。

もっともノールカップのほうがサーリセルカより良く見えると言うわけではありません。
    オーロラ帯は北極点より南に下がった地帯です。

サーリセルカからノールカップへのバスは運休しているかもしれませんのでロヴァニエミからバスでスウェーデンへ国境を超える必要がるまも知れません。

わたしはそのバスも運休と思いヘルシンキ、ストックホルム、オスロー、ベルゲン、ノールカップと遠回りしました。
    私の場合はオーローラは見えればラッキーくらいの期待度でしたから、何回か行くうちに、いつかは見えるだろうくらいのつもりでした。

それだけが目的で余り期待しすぎるとがっかりする事もあります。
    しかし見えなくとも写真集は現地で売っています。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 太陽活動

EAVOさま
    写真など拝見させていただきました。参考になりました。ありがとうございます。
    写真集の日本語があるというはさすが、旅行好きな日本人の為という感じがしておもしろかったです。やはりどこでも日本人は見つけられますね!
    確かにオーロラ鑑賞だけに期待を寄せすぎてもいけないなと我に返りました。
    自然相手ですのでそれを承知の上で考えていきたいと思います。
    それと、やはり写真を撮るなら三脚も必需品なのですね。
    色々と勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランドのサーリセリカ

数年前の情報ですが、私はフィンランド北部のサーリセリカでオーロラを見ました。
    私が使ったサーリセリカへの交通手段は、ヘルシンキからロバニエミまでは寝台列車、ロバニエミからサーリセリカへはバスです。行き方の詳細は地球の歩き方などのガイドブックをご参照くださいね。
    私が滞在したのは2月の上旬の4泊5日間です。そのうち2日間はオーロラを見ることができました。1日は晴れていたのですがオーロラは現れませんでした。あとの1日は雲があったので観ることができませんでした。
    サーリセリカは、スキー場があるため、いろいろなスポーツが楽しめます。初めての人向けクロスカントリースキー教室や、スノーシューズトレッキングツアーなどもあり、昼間はこれらを楽しむことができますよ。
    オーロラ鑑賞の候補地の1つとして、フィンランドのサーリセリカをご検討されてみてはいかがでしょうか。

ご参考になるかどうかわかりませんが、サーリセリカの様子は下記をご覧くださいな。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/101_saariselka/index-japanese.html

では、北欧のオーロラ鑑賞楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィンランドのサーリセリカ

pivot-chanさん
    早速ご返答ありがとうございました。
    サーリセルカについてこれから色々と調べていきたいと思います。
    ロバニエミからはバスで長時間かかるんですね!当初はロバニエミに泊まるのもいいかなと思いましたが、ロバニエミでのオーロラ鑑賞確率は低いのでしょうか。