レポート

サイニャブリ紀行

公開日 : 2011年10月18日
最終更新 :

サイニャブリ県はラオス北部のメコン川西岸に位置し、タイと国境を接している南北に細長い県です。国境地帯の大部分は広大なナーン山地でタイ領からの出入りは簡単ではありません。近年2月に行われる象祭り(ブン・サーン)には観光客が多数やってきますが、それ以外の時期は旅行者の姿は見ません。

サイニャブリ県の中心、ムアン・サイニャブリ(サイニャブリ市)まではルアンパバーンからは1日2便(9:00,14:00)のバスがあり、所要時間は4時間、運賃60,000Kipです。
実際ラオスのバスは出発時間が不安定で、遅れを見込んで時間ぎりぎりにバスターミナルに行くとバスはもう行った後だったり、場合によっては待たされたあげくに乗客が少なくて運休になることだってあります。
出発遅れや途中での荷物の積み下ろしで、所要時間は大体の目安と考えておきましょう。
ルアンパバーンからのバスはホーン川をわたってすぐの北バスターミナルに発着します。
バスターミナルから市内へはトゥクトゥクで1人20,000Kipもとられました。

サイニャブリはラオスの他の町でも同じようなところがありますが、町の造作は大きいが中心部はがらんとしていて賑わいがありません。泊まっている宿の周辺は県庁・郵便局・ラオテレコム・銀行などの官庁街で、隣接して学校エリアになっています。そばの元のタラート(市場)と思われる場所には5階建てのショッピングモールみたいな建物を建設中です。

町の造作が大きくがらんとしているのは自動車社会になってからの都市計画によるものではないでしょうか。
そんなふうに考えて、町の南部の古刹ワット・シーブンフアンまで歩いてみました。
寺の近くに家屋の立ち並んだ集落もありますが、繁華街というほどの場所はみられず住宅街の域を出ません。
通りに沿った町並みの裏側は水田や草地です。

正直言って、移動の大変さに見合うほどのものはありません。
まあそんなところが、アジア旅の魅力の一つなのかもしれません。
2012年のサイニャブリ象祭り(ブンサーン)は2月17・18・19日、ムアン・サイニャブリです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サイニャブリ情報

サイニャブリ北バスターミナルにて
    ルアンパバーン行 9時・14時発 6万kip 所要約4時間
    パークラーイ経由ビエンチャン行  9時発 11万kip 所要約10時間
    ムアン・ホンサー経由ムアン・ンガン行 10時発 ホンサーまで8万kipムアン・ンガンまで10万kip

歩き方ではパークラーイ方面の便は南ターミナルからとなっていますが、ビエンチャン行の普通バスは北バスターミナル発でした。
    ムアン・ンガン方面はきれいな小型バスでしたが、県内移動なのに1日1便しかないとのことで注意が必要です。

月曜日の朝、乗車したルアンパバーン発サイニャブリ行はルアンパバーン郊外の村落からサイニャブリに働きに出る労務者風の若い男性が多く、通路まで乗客がいっぱいでした、
    曲がりくねった未舗装の山道は厳しく、自動車の立てる埃はひどく、沿線の樹木も家屋も土色の風景でした。
    山間部の集落は貧しく、生活の困難さを感じました。

水曜日朝の復路便は、空席が残るのに3分早発でした。ぼこぼこ道を飛ばすので大丈夫かなと思ったのですが、30分も走らないうちに後輪が壊れました。山にかかる途中のムアン・ナーンという町でジャッキアップしてホイールを交換修理。トラブルはそれだけで、ほぼ所定の所要時間。13時少し前にルアンパバーン南ターミナルに到着しました。
    日差しがあったことで、復路の景色は山の緑や水がきれいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイニャブリ発ビエンチャン行について補足

今回利用したサイニャブリ北バスターミナルには、プラットフォームごとに行き先標があるだけでどこにも時刻表の掲示がありませんでした。

なので先の情報は出札窓口で一件ずつビエンチャン行は何時ですか、いくらですか、何時間かかりますか、というような訊きかたをしてまとめたものです。

サイニャブリ県の旅行案内にはサイニャブリ-ビエンチャンのバス便は夜行も含め1日3便となっています。
    資料はやや古い可能性がありますが、便数は今も1日3便で変わっていないのではないかと思います。

窓口では今、プラットフォームに入っているビエンチャン行の出発時刻のみ案内したのでしょう。

もう一つの可能性は、他の2便は南バスターミナル発です。でも同じ行き先で別々のターミナルを使うのは分かりにくく、その可能性は低いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件