退会ユーザ @*******
09/07/06 00:30

Buona fortuna!

>空港からタクシーでそのままホテルに行き、荷物を預けてローマを出発した方が、いいようですね。

それだったら、大丈夫かもしれません。
こういうときは「時は金なり」ですよね。
あとは、乗った列車が遅れないこと、
ナポリの駅から港までの道がそれほど渋滞しないことを祈りましょう。

ローマで、カプリのその時点での状況を知るには、
やはり電話をしてみるしかないのではないでしょうか。
でも、仮に青の洞窟に入れなくても、カプリは美しいところですから、
お天気さえよさそうなら、行ってみる価値はあると思いますよ。

私は、仕事の関係でほとんど夏と冬しか休めないので、
7・8月、12・1月のイタリアのことしかわかりません。
(たまたま9月に知人を連れて駆け足旅をしたことがあり、
そのときに、エアフラ夜便で9時ごろフィウミチーノに着き、
テルミニに荷物を預けて半日ローマを歩き、夕方からトスカーナへと移動したので
今回荷物預かりの混雑のことを書きました。)

というわけで、私が青の洞窟に行ったのは8月。
晴れ女なもので、見事初回にして入ることができました。

その数年後に友人夫妻とあの辺りに行っていたときに、友人夫妻も1回目で入れました。
ところが、別の友人とナポリに行っていたときは、彼女ともう1人が行きましたが
とても良いお天気だったのですが、少し波があって入れなかったし、
その2年後ぐらいにソレント半島に滞在中に、やはり友人が天気の良い日に出かけ、
やはり入れなかったと戻ってきたことがあります。
私の姉は8月にカプリに3泊し、3日目にやっと入れたそうです。
6・7・8月は比較的入れる確率が高いと言われていますが、
やはり運次第ということですね。

何回ナポリ周辺に行っているんだよっ!と思われるかもしれませんが、
何度行ってもまた行きたくなるほどいいエリアですから、
確かにナポリはそれなりに気を付けないといけない街ではあるでしょうけれど、
普通にきちんと気を付けていれば大丈夫なところですから、
今回はカプリだけでも、近いうちにまた、南イタリアに出かけてくださいね。
(といっても1度では行ききれないぐらい魅力的なところがたくさんありますが)

今回の幸運をお祈りいたします。
Buona fortuna!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/09 01:46

皆様ありがとうございました(*^_^*)

お話をお伺いするかぎりでは本当に運次第ですね。
    でもせっかくのイタリア旅行で、この次はいつ行けるかもわからないので、自分の強運を信じて、この半日青の洞窟行きプランを実行してみるつもりです。
    もし、運悪く青の洞窟が見れなかったとしても、その分カプリ、ナポリの雰囲気だけでも味わって楽しんできます。
    まだ旅行まで数ヶ月あるので、それまでにもう少し考えてスケジュールを立ててみます。またわからない事が出てくると思うので改めて質問をさせていただきますので、ぜひその時にまたアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件