めるはば~。

そうですか、半年も滞在していたのですね。
トルコでは両替や現金が取得しやすいとのこと、分かりました。

こつさんのお考えに乗って当初の予定のまま、カードでの換金プラスTC数万円分(念のため)で行ってみようとおもいます。

>半年ほど滞在(旅行者)していたので、私の分かることであればお答えしますよ。

素敵なお申し出、とても嬉しいです。
いろいろお聞きしたいですが、今後こつさんに直接メッセージを送っても良いのでしょうか?(確かプロフィールからこつさんにメッセージを送信できたような・・・)

取り急ぎ、今思い浮かぶ質問を(トピック違うかな)一つ。
1ヶ月の滞在中、体調を崩したときの為と、現地で色々な人との交流(?)を図るためにと、少し手軽に作れる日本食を料理したいと思っているのですが、トルコで入手できるお米はどんな感じですか?
比較的日本のものに似ていますか?又は長いパラパラ系?それとも、それらの中間位のカリフォルニア米のようなものでしょうか?

まったくのパラパラ系なら少し日本から持参して行こうと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 現地で交流を図るための日本食

    たびたび、レスします。

    トルコ人は外食を基本的に好みません。(もちろん例外もありますが)
    どうもトルコ料理が世界一だという思惑が強いようです。
    日本には「カレー味のなんちゃら」とか「イタリア風味のなんちゃら」とかいろいろな味付けの料理がありますが、トルコには「カレー味のケバブ」なんてのはありませんので(笑)
    もちろん、日本の寿司等は知っていますし興味はあるようですが、まず受け付けないでしょう。

    以前妻が「肉じゃが」を作ってトルコ人の友人達にふるまったのですが、不評でした。
    理由は「砂糖が入っているから」です。
    日本では隠し味等にほんの少量の砂糖を入れる事は当たり前ですが、トルコでは砂糖が入った料理は全て「デザート」です。トルコ人にとって砂糖の入ったおかずはあり得ないようです。
    それと、海のものをほとんど食さない人達ですので、日本人の大好きな「おにぎり」もまたNGのようです。
    「のり」がどうもお気に召さないみたいです。。。

    但し私の友人で「梅干し」が好きだとか、「わさび」が好きだとかいう変わり者もいますが。。。(笑)
    今までに妻が作った料理でトルコ人が気に入ったものは「いなりずし」と「ちらしずし」です。
    これはお米が甘酸っぱい味付けにもかかわらず大変好評でした。

    基本的に野菜の種類は豊富ですので日本の調味料さえあれば日本食は割と簡単に作れると思います。(妻の受け売りですが。。。)
    但し、豚肉だけは入手困難ですので。。。

    では、良い旅を。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トルコ料理最高!!

    鬼まつさん、こんにちは。
    そしてたくさんの情報ありがとうございます。
    とても助かります。
    トルコ在住なんですね。

    そうですか、トルコの方は外国の食べ物を冒険しないのですね。
    (それぞれ世界三大料理のお国の方たちは、そのような傾向にあるのでしょうかね)

    実は、今回の旅は私のだ~い好きなトルコ料理めぐりをすることでもあるのです。
    そして、機会を作って現地でトルコ料理の作り方を盗んでやれ~、おっと失礼、トルコ料理の作り方を習いたいな、なんて思っています。

    では、インスタントいなり寿司を前に、「これ食べてよいから、トルコ料理を作ってるところ見せてよ~」と脅してみよっと。うふ。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/06 00:50

    お米

    こんばんは。
    うーん、カリフォルニア米がちょっと分からないのですが、
    タイ米ほどは、パラパラではありませんでしたよ。
    色々な種類があると思いますが、
    おにぎりには、不向きかも知れませんね。
    比較的日本米に似ている種類があると、たまたま知り合った駐在の方に
    教わったのですが・・・・忘れてしまいました。
    一袋1キロでも売っていたと思うので、購入しやすいですよ。
    普通のスーパーでお醤油は大体買えたと思いますが、それ以外は見ませんでしたね。3年前ですが。

    私も、3年振りに8月にイスタンブールに行きます(滞在3日ですが)。楽しみです。
    1ヶ月の旅行うらやましいです。
    メール下さい(笑)。プロフィールの所でやり取りするんでしたっけ?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: お米

    トルコのお米について少々情報を。。。

    トルコでは基本的に「ピラウ」といって油で炒めたお米を食べますので、そういった調理方法に適したお米が主に流通しております。
    お米のパッケージにも「ピラウ用」と記されています。
    私がイスタンブールに来た当初、嫁さんがいろいろな種類のお米を買ってきて試し、「バルドー(BALDO)」という種類のお米が一番日本米に近い(炊いてまともに食べられる)という結果になり、私の家では日々このBALDO米を主食としております。
    もちろん、日本米には遠~~く敵いませんが。。。
    他のお米よりは少々高めですけど日本米に比べれば安いですよ。
    どこのスーパーでも大概手に入りますよ。
    1kg~3kg袋等もありますのでお試しになってはいかがでしょうか?

    では、良い旅を。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件