Q&A

タイ旅行 洪水で中止しますか?

公開日 : 2011年10月17日
最終更新 :

20日から23日までタイ、バンコクヘ旅行の予定です。
洪水被害で旅行をキャンセル使用か悩んでいます。

こちらの掲示板やいろんなところで情報収集してるつもりなのですが、
バンコクは大丈夫、という声とまだ危ないと言う声、様々ですし仕事を延期することは出来ないので、ちゃんと23にタイから出国できるのかも不安です…

最悪、プーケットに下って帰ろうとか思っているのですが、甘いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 航空券が紙くずになるなら空港閉鎖以外行く、キャンセルが可能ならキャンセルする。

思ったより被害は大変でこれからもまだ続くでしょう。

この手しかない。

洪水以外の箇所を記念に回るしかない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行 洪水で中止しますか?

これは、誰も貴方を納得させる(安心させる)回答が出ないと思います。
    現状では市内観光には支障は生じていません。但し、これから何が起こる
    かは誰にも保証できません。

チャオプラヤ川の水位は上昇・下降を繰り返しています。これは上流ダムの
    放流にも関係することですが、当然旅行者の意向などは何ら考慮されていま
    せん、これは現地生活者に関わる事ですから。

ご心配なのは、バンコク市内観光と帰国便にあるのではないかと思います。
    市内観光については、現状では大丈夫ではないかと思われます。帰国便の
    運行については、バンコク都庁も必死の対応をしているようなので、搭乗
    手続き遅延、欠航などの結果に至らないと思っていますが、全ては状況
    次第です。

甘いなどとは関係なく、最終的な貴方の判断次第と言う事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地18日、17時の最新ニュースで、

洪水危険地域にスワナプーム国際空港がリストに入りました。
    今後バンコク発着のフライトへ影響がでるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

危険区域、というのは…

最新の情報ありがとうございます!

空港が危険区域に入ったということはかなり危ないということでしょうか?
    今のところは利用予定の航空会社の飛行機はバンコクへ普通運行をしているようなのですが…
    恐れ入りますが、その危険区域の最新のハザードマップ的なものはどこから閲覧できますでしょうか?
    先程から探してみたのですが、発見に至らずでして…

情報で聞いた通りバンコクは大丈夫です。
    旅行は通常に行けます。
    心配は要りません。空港も洪水被害を受けません。

ご参考内容は下記のサイトをお調べください。
    http://www.thailandtourismupdate.com/Home

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

このサイトはチェックしていませんでしたので助かります。
    48時間以内に、というのが出発日の20日なので非常に気になるところではありますが、
    飛行機も今のところ動いているみたいですので行ってこようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

8日にBKKから帰ってきましたが、バンコク市内のお寺巡り観光は
    問題ありませんでした、ワットアルンへの渡し船乗り場もその時すでに
    通路際のお店も冠水していて、通路も30㎝位嵩上げされていました、
    昨日のTV報道でも当時と同じ状態でした、船は動いています。
    チットロム付近に宿泊しましたが、BTS・MRT・エアポートレイルリンクは
    動いています。(今の所、毎日BKK市内の友人と℡で情報確認しています)
    15日に市内の冠水報道がなされましたが場所はヤワラーの裏路地みたいですね。
    ヤワラーは観光では特にはいかない場所なのであえて行かなければ
    良いと思います。
    お寺巡りは半日位ですので、日にちが余ればバタヤやプーケットに行く
    も良しですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

バンコク市内は今のところ被害を避けれているとのことなので行こうと考えています。
    観光も普通に行えているとのこのなので…
    一部報道や噂で雨期が終わったとも聞いたのですが自然相手ではなんとも言えないですよね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワットアルン暁の寺の写真

16日のものですが、ワットアルンの写真ありましたよ
    http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_int&p=twf101-jlp11583877

私もバンコクへの旅行を計画(2月ですが)していますが、
    今回の洪水で衛生面が心配です。

プーケットの方へ行った方がいいのかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

2月に旅行の計画をされていらっしゃるんですね~。
    私はもう手配済みなのですが変更可能ならプーケット方面へ変更する手も有りですね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TATホームページで確認してください。

はじめましてよろしくお願いいたします。

TAT(タイ政府観光庁)のホームページにここのところほぼ毎日

バンコクの洪水状況が出でいます。

本日17日の情報はインフラ影響なし・観光は暁のわたし船が

中止の場合アリ(クローズではありません)

ダムヌンオープンしているが、川沿いの店はクローズしている場合あり

という感じてす。

当日10時の写真も掲示されているので現地の様子が良く分かります。

ヤフーでもグーグルでTATを検索し、タイ政府観光庁ホームページ

を見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます!

外務省やJETRO、掲示板は見ていたのですが
    TATはノーマークでした!!
    ありがとうございます!
    暁寺院への渡し船が運行可能ならまだ大丈夫なのかなーと、思いますが油断禁物ですね…
    随時確認してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件

はりそんさん こんばんは

>洪水被害で旅行をキャンセル使用か悩んでいます
    はりそんさんは 旅行社催行のツアーへ参加するのですか?
    YESであれば 主催側からなんらかの 指示や提案があるかと思います
    それにしたがって、対応するしかないではないのですかね?

個人手配であれば はりそんさんには 
    現地でトラブルがあっても助けてくれる人はいますか?

災害の後は、交通網や流通にも影響は出てくるかと思います
    そして 滞在期間の3日という期間は、私にはあまりゆとりがないように思えます
    代行輸送 欠航や遅滞にたいして柔軟な対応・情報収集ができますか?

具体的な情報を提示することはできませんが
    先の大震災の際には 被災地域以外もでも 交通網や流通にも影響が出たことは記憶に新しいことかと思います。
    (ガソリンが手に入らなくなったり お店の品がなくなったり 交通が大混乱してお家へ帰れなくなったり・・・)
    現時点では、予想しないことも 色々出てくるのではとか思います 
    ワニさんが 逃げた!!↓
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4853770.html

このような状態で 国際線の離着陸や観光客の受け入れが 通常通りにできるのか等も 気になるところですが
    http://www.cnn.co.jp/world/30004291.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空券のキャンセルについて

先日 北米へ行きました
    出発の前日、アメリカに大型のハリケーンが上陸し一部の空港が閉鎖になり、日本から欠航になる便もありました。
    私の手配した航空券は 格安で変更・キャンセルがきかないものなのですが
    念のため 航空会社に
    「もし 羽田⇔北米便が欠航になったら 料金は戻るのか?」とか聞いたら
    「航空会社の都合(空港閉鎖を含む)とか、外務省が渡航禁止命令を出した場合は、お金は戻ります」
    と言われました。

幸い私が利用した便には影響ありませんでした
    航空会社からは
    「欠航になったら 別な日に代替便を手配しますよ」とも言われましたが
    私の場合、休暇が取れないから 延期という選択肢はないので
    戻ってきたお金で ヤケ酒をあおる・・だったと思います

参考までに

• 20-23日、大丈夫だと思います。

タイ・バンコクの洪水ですが、一番危険とされていた日は過ぎました。
    以降は、浸水(冠水)場所の水が徐々引いていくだけだと思います。
    昨日、タイのインラック首相もバンコク内、安全宣言を出しました。
    しかしながら本日、新たに水が押し寄せ浸水した地域がありますが…。

個人的にはこちらへの渡航は大丈夫だと思います。
    ただ浸水、冠水した地域へ行く事は、衛生面も考慮し避けた方が良いと思います。
    またホテルも水が押し寄せていないバンコク中心部を選択すべきだと思います。

出国に関してですが、タイ政府は洪水からバンコク中心部・空港を死守する構えですので、余程の事態にならない限り空港閉鎖、また、フライトがキャンセルになることはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

yukicchiさんの他の方へご回答されていたのも参考にさせて頂いておりました。

ナワナコン?に浸水が始まったとか、食い止めたとか聞きますが
    バンコク中心部は概ね大丈夫と言う事で安心しました。
    ホテルはトンローと言うあたりなのですが、中心部に含まれるのでしょうか…
    浸水の地図を見ると西の方は浸水しているようで…
    トンローはバンコクのスカイトレイン?の駅も西側ですし心配です…

水不足とのことなのですがこちらから持っていかないと入手は
    むづかしいのでしょうか?

バンコクで何をするかによりますよ。

とりあえず中心部は今のところ潅水はしていないようです。
    中心部のちゃんとしたHOTELに泊まって中心部でショッピング位するなら問題ないと思います。
    普段以上に渋滞はしているようですけど、バスやタクシーも走っているようです。

これが象に乗りたいとか、アユタヤに行きたいとか、水上マーケットに行きたいとかならそのような観光はほぼ不可能でしょう。

>最悪、プーケットに下って帰ろうとか思っているのですが、甘いでしょうか?

プーケットに行くならバンコクについてそのまま乗り継いでプーケットに行って、すべての旅行をプーケットで楽しまれたほうが良いのではないですか?
    国内線の飛行機も普通どおり運行しているようなのでプーケットは水害の影響は関係ないですよ。
    ただし今から国内線の安い航空券が手配できるかわかりませんけど。
    (高い値段の国内線なら今からでも取れると思いますよ)

>ちゃんと23にタイから出国できるのかも不安です…

空港も今のところまったく問題ないようです。
    もし空港まで水没するようなことになったら、今以上に経済打撃が大きくなりますので優先的に水没しないようにしているようです。

最終判断はご自身で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

バンコクは二度目でアユタヤや水上マーケットは既に行ってるので
    ご飯食べて買い物位を考えてました。
    プーケットには滞在予定はなく、バンコクの空港が閉鎖になれば急いで下ってプーケットから帰ろうと思ってます。
    今のところはまだプーケットからのチケットもあるようなので…
    ですが、まだ空港は被害がないとのことで安心しました。
    某掲示板では空港ももうヤバイ!との情報もあって焦っていたので…

ですが、最終的には自分の判断になりますよね。
    ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/17 22:27

感染症

誰も言わないが、感染症の危険が
    あるのではないかと思ってしまいます。
    あの、泥水のなかで食事、屋台など、
    どうみても衛生的ではないし、下水道も
    完備されていないので(汚水が混じっている)、
    環境的には細菌に最適なので、かなりまずい状態なのでは。

現場に居る訳ではないので、言い切る自信はないのですが、
    もう少し悲観的になっても良いのではないのでしょうか。
    悲観的とは、感染症を食い止めるという対策です。

空港は浸水していないし、幸い?BTSもエアーポートリンクも高架なので、
    浸水もないでしょう。

凄く気になるのは、あそこまで浸水していて、車を動かして良いのかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

感染症は心配しているところです…
    空港で注射等もあるみたいなので検討しているのですが、
    今からでは間に合わないとか言う話も見てどうしようかと…

確かにエンジンがダメになりそうですよね。
    タイは雨季になれば多かれ少なかれ浸水は多いみたいなので慣れっこなのかもしれないですね…