Q&A

航空券の敬称入力ミス

公開日 : 2011年10月17日
最終更新 :

2012年2月15日にルフトハンザ航空を利用しドイツに行きます。

チケットを購入する際、間違ってMsとするところをMrで購入してしまいました。
今現在発券されています。
コールセンターに連絡したら€200と手数料2000円で変更可能と言われました。
お客様の判断でそのままにして、空港カウンターの判断にまかせる場合もあるといわれました。
その場合は乗れる補償はありません。乗れる人もいれば乗れない人もいます、と言われたのですが、
あいまいなルフトハンザコールセンターの返答に困ってます。
€200払って敬称を変更しておいたほうがいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: 航空券の敬称入力ミス

事前に変更手数料は払って変更しておいた方がよいとおもいます。
    日本出発前に払っておけば、確実です。

確かに航空会社や当日の係員によってはそういう場合も無きにしも非ずですが、
    コールセンターレベルではそれくらいのことしか案内は出来ないと思います。

しかも帰国の際に、トラブる場合もあり、最悪搭乗を拒否されること
    があります。
    200ユーロと2000円の費用は痛手と思いますが
    予め、変更することをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 航空券の敬称入力ミス

ご回答くださってありがとう。
    お礼遅くなってごめんなさいね。

私、何回も飛行機のチケット買っていて、こんなミス初めてです泣
    こんな些細なことがままならないなんて考えたこともありませんでした。

快く直してくださる会社もあるみたいですね。
    ルフトハンザは残念でした。
    出発の前日12時までに変更すればいいそうです。

それって、丸1日あれば直して発券できるってことなんですよね。
    端末操作に2万5千円です。アイタタタ。。。苦笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合はあのRYANAIRでやっちゃいましたが、無料で直してくれました

4年前にRYANAIRで同様の誤りをしてしまいました。
    1週間くらいたって気がついて、結局現地のコールセンターに電話をしましたところ、アッサリ修正してくれました。何のコストも掛らなかったです。(RYANAIRは空港での荷物超過等の場合、余分にチャージされますが、事前だったから良かったのかも知れません。)

ドイツ人は「堅い」連中で、融通が利かないのかもしれませんが、他の国の連中はいい加減なんですが・・。

私なら、空港ですっ呆けて「アー、今気が付いた。なんとかして!」といってネジコミますが、やはりリスクは残ります。

でも、キャンセルの場合は「サーチャージ」分は返金義務があり、1人分空になると航空会社の総手取りは減少するので何とかしそうな気もしますが・・・。

何の解決策にもなりませんで、すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合はあのRYANAIRでやっちゃいましたが、無料で直してくれました

ご回答ありがとうございました。

皆さん物知りで、ほんとにここに投稿してよかったです。
    キャンセルはサーチャージの返金義務があるんですか!!!??
    そんなことも今知りました。

実は、純粋なチケット代は5万しませんでした。
    サーチャージやもろもろの経費で5~6万かかってます。
    じゃ、質問の意図からはそれますが、航空会社も私に乗ってもらった方が
    お得ですよねぇ。

何の解決策にもならないなんて、そんなことないです。

なんか、ヘンな勇気わいてきました(笑)

• 私の場合ですが・・・

こんにちは
     あくまで、一例(二例か?)としてお聞きください。
    事例1

昨年11月にLH利用しました。インターネットからの予約で発券しました。
     この時に、時差の関係をすっとボケていて日本に帰国する日(到着する日)
    を一日間違えて予約してしまいました。
     その時は、予約間違えにすぐに気付いたことから、サポートディスクにす
    ぐに電話し間違えた旨を説明したところ。
    発券手数料(500円?だったかな)は返却できないが、キャンセル料なしで
    取り消してもらえました。
     その後すぐに、インターネットで同じ航空券を正しい日付で予約しました。

結局500円程度ですんだということです。

事例2
     今年の11月にANAでヨーロッパへ行きます。
    8月中旬にインターネットで航空券を予約しました。その時に、
    本来は、パスポートの記載の氏名をローマ字で正しく入力しなければ
    ならないところ「氏名」を「名氏」と逆に入れて予約してしまいました。
     気付いたのが一か月経過した9月中旬だったのですが、ANAのサポー
    トデスクに電話したところ、一度発券したチケットの氏名を変更するこ
    とは不可という回答と「氏名」、「名氏」の違いで飛行機に乗れなくなる
    可能性はありますという回答をもらいました。

そのうえで、ANAからの提案方法として再度Webから同じチケットを
    予約し、同じチケットを取りなおしたうえで
    従前の間違ったチケットをキャンセルしてもらいました。
    キャンセル料は取られませんでしたし、従前予約していたシートもそのまま
    新しい航空券の方につけ直してもらえました。
    カード払いでしたが、キャンセル分はカード会社経由で返金を受けました。
    引き落としの時期の関係で、一時的にに2度航空券の支払いがありますが、
    実質は一回分です。

このような方法もあるよということで、お知らせいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合ですが・・・

ありがとうございます。

丁寧なご回答で、折れそうな心(大袈裟?)が救われます。

性別の間違いより激しい状況なのに、ものすごく羨ましい解決ですね。。
    やっぱり、日本の航空会社のほうがきめ細かいんでしょうね。。

前述の方のアドバイス通り支店にお電話をとおもいましたが、
    お勧めの大阪がもう電話が通じなくて、ファックスで事情を東京に送りました。

ANAはこんなことしてくれるんですよ~~とかいうと
    相手も意地になりそうなので、今は指をくわえて羨ましがっておきます 涙

一足先のヨーロッパ、楽しんで来てくださいね。

• 親族内の搭乗者変更扱い?

海外では「kelly」などのように性別がはっきりしない名前も多い。日本でも「ひろみ」なんか男でも女でもよく使う。
    そのうえ、もともと伝統的に名前の種類が極端に少ないから、親子兄弟親族で同姓はもちろん、ジュニアや三世などのように、完全な同姓同名も珍しくない。

で、どうも、この200ユーロなどという安いんだか高いんだかわからない半端な費用は、訂正料じゃなくて、親族内での搭乗者変更扱いになっているからじゃないだろうか? この場合、チケット購入者は同一なので、買い直しじゃない。つまり、夫の代わりに、夫と同姓同名同年齢の妻が乗る、という話。

ものごとは自分の側から主張するだけでなく、相手の側から理解することも大切だよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かってビックリ! スルーしてガッカリ・・・・・

ちろすけさん こんばんは

同じ体験を私もしております
    当時は Eチケットではありませんでした
    国際線も現地の国内線のチケットも、旅行社から自宅へ直接郵送されてきたのです
    説明書?に「内容をよくご確認下さい」と書いてあったのに 
    「英語は??だから」と 出国前にきちんと航空券の記載内容をチェックしませんでした

メキシコについて 国内線のチケットを見たら
    「あれ!! 私♀なのに・・・♂になっている!!」と仰天しました
    気が付いたのは搭乗日の前夜でした
    「乗せてもらえなかったら どうしよう!!」と 本当に眠れないくらいに心配しました

そして 搭乗手続きの前に
    「国内線だから3万くらいあれば 航空券買えるから 乗れなくなっても・・・」とか 
    腹をくくって いざ搭乗カウンターへ
    「ワタシ スペインゴ ワカリマセン・・」と言う顔で 搭乗券とパスポートを無言で出したら
    名前とか国籍を確認されたくらいで ハイ終了!!

無事に飛行機に乗れて ほっとしたものの
    「係員のお姉さん 私のこと♂だって思ったの~ あんまりだぁ!!」とか思ったら
    当時は髪も長かったし、多少かわいい格好してたのに(涙)
    乙女心が グサ でした

今となれば 笑い話ですが
    もし 今 同じ体験をしたら??? 
    最近はテロ対策などが厳しいので 航空券などに不備や疑問があれば あれこれと質問されそうです
    私は語学力がないので 情報収集できないし、きちんとした説明も出来ないから
    前もって分かっていれば 多少お金が掛かっても変更すると思います
    「安心・安全料」とか思って

ちろすけさんにとって スッキリ円満解決できる方法が見つかるといいですね
    成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 分かってビックリ! スルーしてガッカリ・・・・・

貴重な体験談ありがとうございます(笑

男性か女性かより、パスポートの発行国や、渡航歴のほうが
    大事なのかもしれませんよね。よほどの事がない限り、
    じろじろ姿かたちは見ないのでしょうか。。
    あっ すごい美人なら見る?ふふふっ

そうですよね。ドイツも結構テロ攻撃の対象になってるし、
    最近ではノルウェーでも悲惨な事件もありましたしねぇ。

もちろんない方がいいですけど、また怒らないとは限りませんものね。。

成功を祈ってくださってありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 焦って買ったつけ!

其の時期なら一月初旬に買っても席はあると推測します。
    まぁ心配症の人でも12月で充分でしょうね。

既レスにも有るように日本発は多分問題ないでしょうが
    帰路は難しい可能性が考えられますがパスポートの表記は
    男は、M 、女は見た事ないですが、F だと思います。

なので案外スンナリと行く事も予想出来ます。

結果的にはリスクを避ける為、変更した方が良いと思います。
    いずれにせよ変更するなら早いほうが良いかも?ユーロ高の
    傾向がでています。(逆も有り得るが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 焦って買ったつけ!

ご回答ありがとうございます。

いや、焦って買ったからではなく、ただのおおぼけですぅ。

そうなんですよね。案外すんなりいく気もするから迷うんです。

前の方がカウンターで表記の変更ができるはず、とおっしゃっていたから
    そんなに簡単なことなら平等にやってくれればいいし、やるといえばいいのに。。

さて、つけを払うかどうかは。。。。。

• レスのつけるところ間違えました

スミマセンm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

あと。

日本発は、ANAのハンドリングで日本語で対応できるのできめ細かな交渉も可能ですし、発券済みの有効チケットがあるのでOKの可能性が高いと思います。(こういうところの対応の柔軟さはJALの方がはるかに上です)

復路に関しては、往路がOKだったことなどを主張できれば何とかなるような気もしますけど…

でも、あくまでも自己責任の冒険にはなりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら

こんにちは

残念ながらこの手の質問に『絶対○○』と回答できる人は居ません。
    何故なら『責任が取れない』からです。

私は結構ルフトハンザ使います。

今回の場合きちんと入力情報を確認せずに購入してしまった
    トピ主さんに『非がある』といえばそうと成ります。

空港カウンターでの判断で『乗れる乗れない』が決まるなんて
    心臓に悪い事は私には出来ません。

なので『私なら如何するか』
    『コールセンターの指示に従う』が最善策だと思います。

安くは無い金額かもしれませんがそれで貴女のフライトは確実に保証されます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 残念ながら

こんにちは。

絶対大丈夫って答えは絶対に出ないでしょうね。

実は似たような経験があります。
    私の場合、結果は何の問題もなく乗れました。

私のした対策は、マイレージ番号のリマーク(姓名逆の時も電話で登録できました)

搭乗券の記載のMr.をMrsは、カウンターで操作が可能なはずです。

結局のところ、カウンター判断になるわけですが、あえて冒険するならできることはやっておくほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 性別が違うのなら変更した方がいいかも

> ちろすけ さま

敬称の違いが性別の違いである場合、
    お金を払って変更した方が無難に感じます。

チェックイン時・搭乗時と、本人確認する機会は多いです。
    ここで、パスポート記載の性別と航空券(搭乗券)記載の性別が異なる場合
    止められる可能性は大いにあります。
    さらに入国審査で航空券の提示を求められたら絶望的です。

余談ですが、私はルフトハンザで既婚(Mrs)・未婚(Miss)を
    間違えたことはありますが、その時は問題なしでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

MrsとMissは見た目は分からないけど?

は○な愛とかマツコデ○ックスとか今の時代男か女かはたまたオカマかオナベかさえも分からない輩が沢山いる時代なのに、かわいそうな問題ですね。

それこそ

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券の敬称入力ミス

早速ご回答ありがとうございます。
    飛行機に乗せる、乗せないを決める担当者は空港カウンターに
    座っている方ですか?
    その方が、規則に厳しい方なら駄目ってことですよね。
    最終的には自分でリスクを回避するかどうか決めなくてはならないのですが、
    本当に乗れなかった方っているんでしょうか?乗れた人と乗れなかった人の
    差は担当者が違うからというだけなら、腑に落ちませんよね。。
    判断の明快な基準てないのかしら。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/17 18:12

Re: 航空券の敬称入力ミス

いかにもドイツの会社!

それって敬称って言うの! この頃は日本語忘れている私です。

€200は大変な金だ! うちまちがえではなくコンピュータが間違えたのでは?
    私なら知らぬ存ぜぬで、.....

ちろすけさんもすけが輔とか助とか介とかに結びつく。もっともイタリアの歴史上の男子をコードネームに使っている女子がここにはいる!

あとは男装していくとか? 航空会社にセックスチェックをする権利はない。でもパスポートには性別が書いてある! パスポートと違うという理由になる可能性はあり?

これは難しい!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 航空券の敬称入力ミス

あはは。

コンピューターが間違えたんですかぁ。
    それは思いつきませんでした。

うちのパソコンも古いからありえるかも。。

回答ありがとう。

• 11/10/17 17:49

難しい判断です

担当者が言うのが正論でしょう。
    多分、大丈夫だろうと思っていても、
    『大丈夫』とは口が裂けても言えない。
    もし、拒否されたら、補償問題に発展しかねない。
    規則に厳密になれば、拒否されても文句は言えないのですから。
    ダメと言われたら、まず勝ち目はない。
    土下座して泣きついても無駄である可能性もあります。

曖昧ではなく、それしか答えようがないからです。
    飛行機に乗せる乗せないは担当者の裁量なのです。
    役所に書類持って行き、漢字が間違えているという理由で却下されれば、引き下がるしか
    ないのと同じ。

後は確率論です。
    明日のフライトを今手配しようとすれば、428,770円です。
    拒否されるのが、確率が50%ならば、払う額は21万円。
    これに対し、2万数千円払えば、危険率ゼロ。
    拒否される確率が5%なら2万円なので、これ以上の確率で拒否される(と思う)ならば、
    素直に従うべきでしょう。実際は、搭乗手続き場面が最低復路にあり、そこも関所。
    ただし、既得権というか判例がすでにあるので、そこで引っ掛かる可能性は相当低くなり
    ますがゼロではない。さらに、その際の支払いは、片道になるし、当日でも安い料金が
    あるかも知れない。

この確率がどの程度かは、統計もないし、想像でしか言えないので、後は悩んでください。
    航空券は性別が出てしまうのですよね。だから問題になる。

• いいね! 0
    • コメント 0件