Q&A

シドニー国際空港での乗り継ぎ 

公開日 : 2011年10月17日
最終更新 :

成田からQF022便でシドニーに行き、QF741便でアデレードに行くことになりました。
乗り継ぎは初めてなので、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
スーツケースはシドニーで一旦受け取るのでしょうか?
国際線と国内線が離れているので、2時間の乗換時間が不安です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/10/17 17:22

Re: シドニー国際空港での乗り継ぎ 

スーツケースはシドニーで受け取ってください。

QF22でシドニー到着後の流れは、ゲートから入国審査通過後、スーツケースを受け取り、税関、検疫を終えて、再度、国内線の乗継カウンターで荷物を預けてから、国内線ターミナル行きバス利用となります。

その時間帯にどのくらい他の国際線があるかどうかで、入国審査や税関と検疫の時間が違ってきて、どのくらいかかるとは言い難いです。

2時間あるので通常なら乗れるでしょうけど、オーストラリアの検疫は厳しいので何とも言えません。

航空券がアデレードまでのカンタス便のものであれば、仮にQF741便に乗り遅れても、最低乗継時間は確保されているので次の便に振替してもらえます。

心配せずにその時の運に任せてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいへん参考になりました

みなさま、ご親切かつ的確な回答をありがとうございました。

カンタス航空に電話をかけたのですが、繋がらなかったので不安でしたが、
    これでひとまず安心しました。
    オーストラリアの検疫の厳しさは実感していて、食料品は持参しないので大丈夫かとは思います。
    以前は飛行していた、成田ーパース、成田ーブリスベン等の直行便がなくなり、
    オーストラリア好きとしては、悲しく思っている次第です。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 極端に遅延しなければ大丈夫です

こんにちは。私は毎年JALでシドニーに行きますのでホボ同じ内容で到着かと思います。

T1に朝到着しますが大空港ゆえにそれなりに込んでますが極端に時間が掛かる程では有りません。

入国審査を通り税関で荷物検査を数人に一人の確率で念入りに見られます。

食べ物はキチンと申告すれば大丈夫です。カップ麺や煎餅等日本人の食べ物には慣れています。

変に隠すと見つかった時に時間が非常に掛かります。以前麦茶の説明するのに大変でしたが(笑)

T1を無事にでたら右方向に向かい荷物を預け直します。小さめのカウンターですがさほど混んで無いケースが殆どです。

荷物を預けたら連絡バスに乗り新しい綺麗なT3に向かいます。アバウト1時間も有れば大丈夫です。

T3ではクリスピークリームドーナツと珈琲でも頂てノンビリ出来ますよ。

余談ですがバス移動中に整備場の横を通りA380の巨大な機体を真横に見れますよ。

一応空港改修で一部変更に成る可能性も有りますので御気を付けて下さい。私もしょっちゅう困ってます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/17 17:14

心配ご無用

>2時間の乗換時間が不安です。
    にはこう答えるしかありません。

荷物はそのまま行きます。
    問題は、機内持ち込みですが、厳しいですよ。
    48cm (19in)+ 34cm (13in) + 23cm (9in) = 105cm (41in)
    内で1個につき7kg

QF 22 NRT 1950 SYD 0730*
    QF 741 SYD 0945 ADL 1120
    QF741 Adelaide 09:45 09:45 T3
    要するにT3まで行けば良い。

www.sydneyairport.com.au/
    Home › Go › Terminal Transfer
    T-Bus Service

The T-Bus is a shuttle bus service between International (T1) and Domestic (T2) Terminals which costs $5.50 (one way, per person). The journey takes up to 10 mins and operates frequently in the morning peak period, then half hourly until 8pm. The bus stops are on arrivals levels, at T1 Bus Bay 21 near McDonalds, and at T2 Bus Bay 3 near baggage carousel 6.

From Domestic (T2) to Qantas Terminal (T3)

T2 and T3 Domestic Terminals are walking distance apart. Clearly marked signage will assist in your transfer between these terminals.

Train

Airport Link offers a $5.00 (one way, per person) transfer ticket for passengers transferring between T1 International and T2/T3 Domestic Terminals. The journey takes only 2 minutes and there are frequent services between 5am and midnight, 7 days a week. For more information visit www.airportlink.com.au.

とここまでは参考に、以下が該当します。22→741なのでOKです。
    Qantas Seamless Transfer

If you are transferring between a Qantas Domestic Flight (QF400 - QF1599) and a Qantas International Flight (QF001 - QF399) in either direction, you may be eligible to use the Qantas Seamless Transfer Service. For more information and to confirm your eligibility visit www.qantas.com or phone 13 13 13.
    要するに無料。
    乗っている時間は数分ですし。

地図を見れば杞憂であることがわかります。
    上の空港サイトで、
    Terminal Transfer
    From Domestic Terminal (T2) to International Terminal (T1)
    Click here for a map で出てくる地図を見れば・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/10/17 17:37

荷物はそのまま行きます?????

JORGE様

荷物はそのまま行きます?????

日本からシドニー(豪州入国)なので必ずシドニーで入国審査・税関・検疫を受けた後、豪州国内線へ乗り換えます。

何か勘違いしてませんか?