Q&A

ビーチリゾートで水着になりますか?

公開日 : 2011年10月17日
最終更新 :

アラフォー世代以上の女性の方にお聞きしたいのですが、
ビーチリゾートで水着になりますか?

特に深い意味はありませんが、欧米人はけっこうふくよかな
女性でもたいていビキニ姿でいますが、日本人の場合、
子供が泳ぐ姿を眺めながら、リゾートワンピ姿の女性が
多いように思います。
日本人ツーリストだとビキニ姿でいるのは、若者か、モデル
張りのスタイルをしていらっしゃる方くらいです。

私自身はまさに中肉中背で別にスタイルに自信はありませんが、
せっかく南国へ行ったら泳ぎたいので、欧米人が多いときは
ビキニ、日本人 or アジア人比率が高いときはおなかや太ももが
隠れるタイプの水着にしています。
それでも、水着姿で子供と遊んでる日本人女性は私だけ…と
いうことがあります。

自分だけ浮いてる気がするのですが、妙齢を過ぎた日本人は
水着にならないものなんでしょうか?
ご自身の体験でも、水着に対する意見でも、お気軽に書いて
いただけるとうれしいです(^・^)

(ちなみに今度の年末年始はバリ島へ行きます。)

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 欧米人はけっこう脱ぎっぷりがいい

    のりーたさん ご無沙汰しています。

    欧米人はけっこう脱ぎっぷりがいいですね。
    ビーチリゾートでなくても目のやり場に困っるほどでした。

    カナイマの滝巡り、あれはよかったですね、欧米人が多いツアーに参加すべきです。

    こちらは出腹を隠すのにTシャツで短パンでしたが今思えば女性に合わせて赤フンの方がよかったかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビーチリゾートで水着になりますか?

    こんにちは。

    うちのかみさんも40代前半ですが、プールでは普通にビキニです。

    仰るようにタンクトップのままとかショーパンのままとかでプールに入っている日本女性を多々見かけます。
    どうでしょう?
    本人が気にするほど廻りは見ていません(たぶん)
    逆に、バリのリゾートホテルのプールでそのような格好では目立ってしまい、かえって恥ずかしいのではないでしょうか?
    ビキニかワンピかも、昭和時代じゃあるまいし(笑)ワンビで樽体型じゃかえって目立ちますし格好悪いですよ。

    欧米人は仰る通りそれぞれのスタイルでリゾートを楽しんでいます。
    日本人特有の奥ゆかしさなのかもしれませんが、中途半端な格好でのリゾートプールは、イスラム系の方と同じように見えてしまい、同じ日本人としてあまりいい印象ではありません。
    イスラム系の女性は宗教上の理由ですので仕方ないですが、そういった理由がないなら自由に楽しまれてはいかがでしょうか?

    多少露出が多くても、そこは常夏のリゾート。
    旅の恥はかき捨てなんて言葉もありますし…


    もちろん、水着になりたくないならならなければいいだけの話が大前提でね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/18 12:40

    タンキニ

    >仰るようにタンクトップのままとかショーパンのままとかでプールに入っている日本女性を多々見かけます。
    >どうでしょう?


    それは耳の痛いご意見です(ToT)
    タンキニですが、欧米人も着てるのを見かけますよ~
    タンキニって英語が由来の言葉ですし。
    肌を隠す効果もありますが、上下の組み合わせをいろいろ変えられて
    おしゃれだと私は思ってます(^・^)
    プールやビーチ沿いのカフェにもそのまま行けて便利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水着にならない側から・・・

    Mugieさん こんにちは。

    私は水着にならない人間です・・・とくに慎み深い、恥ずかしがりという
    理由ではなくて、ただ肌が弱くて長時間お日様にあたっていると肌が
    真っ赤にかぶれたようになり、その夜かゆくてかゆくて泣いちゃう!という
    状況になるからです。
    じゃぁ、ビーチリゾートとかプールに行くなとツッコミたい所ですが
    水際の景色というのも好きなのですよね。

    プールサイドやビーチに面したテラスのカフェやバーで、つば広の帽子&
    ヒラヒラの上着を羽織って、泳いでる人たちをぼーっと見てますが、
    個人個人をまじまじと見ることは、皆無と言っていいです。
    日本人のビキニ姿は見かけることが少ないように思いますが、
    でも「浮いてる」なんて思わないですよ。

    私自身はダメだけれど、いろいろな人がそれぞれの格好で楽しそうに
    あるいは寛いで、はたまた満足そうに泳いだり遊んだり寝そべっている
    姿は、見ているこちらもとても楽しいです。
    だからMugieさんも、自分が心地良い水着で楽しまれてくださいね。

    あ、一度だけ目が離せなくなってガン見してしまったことがあります。
    10歳にもならないような金髪のビキニの女の子が、まるっきり幼児体型なのに
    姿勢や仕草がいちいちすっごく色っぽかったのです。
    「先行きが心配だわ」とおばちゃんは思ったことでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/18 12:28

    Re: 水着にならない側から・・・

    ここでは水着派が主流のようですが、水着にならない方のお話も興味
    深いです。
    肌が弱いと、確かに泳ぐのは厳しいですね。
    私は肌は弱くないですが、一度ライフジャケットでかぶれたことが
    ありました。
    日焼けもとても悩ましいです…

    >プールサイドやビーチに面したテラスのカフェやバーで、つば広の帽子&
    >ヒラヒラの上着を羽織って、泳いでる人たちをぼーっと見てます

    なんだか想像するだけで優雅ですね~
    泳がなくてもビーチでのんびりというのもいいですよね!
    プールサイドでカクテル片手に読書するのも気分がいいです♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人の目なんか気にしたら楽しめないですヨ~~~

    海に行ったら泳ぐ(or水浴び水遊びする)。

    体形なんて+年齢なんて気にしない。

    そもそも見ているほうだって誰もそんなこと気にしていない(笑)。

    モデル並のぴちぴちギャル以外み~~~んな同じ(=99パーセントが問題外)

    溺れなければいいのだ!

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビキニでしょ(*^^)v

    と、アラフォーのカミサンが言ってます。

    周りの人がビキニなのに、ビキニで泳がない方が恥ずかしいと言ってます。

    そう言われてみると、プールサイドまでは、上にタンクトップを着ていますが、
    泳ぐときはビキニになっています。

    この夏のホテルでも、ビキニどころか、トップレスの人もいるのですから、
    ビキニでなかったら、逆に浮いちゃいますよね。

    オーストラリアでヨットで行ったツアーでも、トップレスで寝転がっている欧米人多かったです。


    我が家では、大学生の娘の方が地味かも(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/18 12:23

    トップレス…

    ビキニ率が高ければ、私もビキニを着ますが、トップレスはちょっと
    勇気が出ないですね(^_^;)
    でも、その場に行けば解放的な気分になるのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

    水着の上にTシャツを着ています…で、そのまま泳ぐ!
    日本人ツーリストの多いビーチリゾートにあまり行った事が無いので何とも言えませんが…いつも日本人というかアジア人があまり居ない場所ばかり(^^;…2年前(30代後半)で両親&旦那&甥っ子達と行ったグアムでは水着にTシャツで泳いでいました(^^;
    あまり泳げない甥っ子達の相手もしなくちゃいけなかったので…。

    気になるのでしたらビーチを目指して行かれるのでしたらアジア人率の低い海へ行かれる事をお勧めします。
    外国人のおばちゃん&おばあちゃんたちは、おばあちゃんだろうとなんだろうとビキニ!
    良いですよ~気が楽で(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/18 12:20

    Re: 私の場合

    >気になるのでしたらビーチを目指して行かれるのでしたらアジア人率の低い海へ行かれる事をお勧めします。

    そうなんですけどね~
    旅行にいけるのは盆暮れ正月。
    幼児連れなので、近場のビーチリゾートばかり…
    ホテルもプールにスライダーがあるようなファミリー向けを選ぶと、
    同じ趣向の日本人家族とかち合ってしまうようです(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/17 13:51

    Re: ビーチリゾートで水着になりますか?

    アラフィフですが、先日、女友達とパタヤに行き、水着を着てマリンスポーツを楽しんできました。

    私は普通よりも太めで、お腹はだんだんになっていますが、海が好きで、ずっと水着は着用しています。

    モデルさんのように、見せるために水着を着る訳ではないため、年だからと気にする必要はないと思います。

    若くてスタイルの良い方以外は、あまり他者からは見られてはいないのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/17 14:23

    いいですね!

    女友達とマリンスポーツなんて楽しそうですね。
    今は子連れ旅ばかりなので、そんな旅行にあこがれます。
    子連れも楽しいですが、いろいろと制約が多くて…

    >若くてスタイルの良い方以外は、あまり他者からは見られてはいないのではないでしょうか。

    男性の目はそうかも知れませんが、女性同士だと自分と
    年齢や同伴者の構成が近い人に目が行かないですか??
    私はつい同じくらいの子供を連れた人のファッションに目が
    行ってしまいます(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビーチリゾートで水着になりますか?

    私は高齢出産だったため、まだ子どもが小さいので、
    水着になりたくない体形ですが、
    子どもが海で遊ぶときは水着になります。
    もちろん、夫も一緒だし、私は泳げないので、
    いざという時に役に立たないと思いますが。

    ただ、ビーチ・リゾートといっても、
    沖縄くらいしか経験がなく、他の方も水着だったような…
    あまり周りは見なかったような…。

    出産後に買った水着はビキニの上に同じ布でタンクトップ、
    洋服のホットパンツに見える短パンがついていて、
    私の若いころにはこういう水着はなかったのでありがたかったです。
    比較的抵抗なく着ることができました。

    年を重ねてくると、それまでの生活が
    顔だけでなく体形に出てくるので、
    年齢はあまり関係ないと思いますし、
    せっかくきれいな海に行ったのだから、
    水着でおもいきり楽しんでくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/17 14:05

    私も今回買いました

    >出産後に買った水着はビキニの上に同じ布でタンクトップ、
    >洋服のホットパンツに見える短パンがついていて、
    >私の若いころにはこういう水着はなかったのでありがたかったです。

    銀座の某有名水着ショップへ行きましたが、ビキニが主流で試着すら
    勇気が出ず、某大手スーパーでこのセット水着を見つけて購入しました。
    まだ着てませんが、上下の組み合わせを変えられて便利そうですね!

    我が家の場合、主人のほうが泳ぎが得意でないので、万が一のときは
    私にかかっています。
    そう考えると水着にならざるを得ないかも(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビーチリゾートで水着になりますか?/わかります、そのお気持ち。

    Mugieさん、こんにちは。

    >アラフォー世代以上の女性の方にお聞きしたいのですが、
    ~うむむ。
    “以上”をすごく広くとっていただかなくては......という世代のときどきClioです。

    この夏、トルコに行きました折り、旅程の中にクシャダスを入れました。
    ホテルは、いかにも地中海リゾートっぽく、すてきなプールがあります。
    (もちろん海もありますが。)

    同行の友達とさんざん相談した末、しっかり水着を着ましたよ~
    友達はその直前バリに行くとき買ったというスポーツタイプ。(セパレーツですが、袖無しTシャツに半パン、みたいなデザインです。)
    私は、日頃縁がないものでどこで何を買っていいかもわからまま慌てて購入、結局下は(恥ずかし!)ビキニですが、上からワンピースをかぶるようなものを買いました。

    そりゃ断然楽しかったですよ!
    そのホテルは、プールにつかると目線がそのまま海しか見えないような設計になっていて、泳ぐと水平線にむかっているような気がするのです。
    思い切って水着を用意してほんとうによかったです。


    結論:【誰も見ていません】

    せっかくですもの、ぜひ泳がれたらいいと思いますよ!
    おっしゃるとおり、欧米の女性は、相当ご高齢のかたで、よもや、というような体型のかたでも、全然気にせず、ご夫婦でプールにはいって(あるいは海辺でも)楽しんでいらっしゃいますよね。
    みょうに恥ずかしがったり意識をするとかえって目立つのではないでしょうか。
    どうせ、水の中にはいっている部分は、常時見えているわけではありませんし、こちらが気にするほど、ひとは見ていません。


    ビーチ・リゾート、楽しんでくださいね!
    (こんな意見を書くと、顰蹙をかって、どなたかから抗議のレスがくるかな??)



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/17 13:07

    早速ありがとうございます!

    >>アラフォー世代以上の女性の方にお聞きしたいのですが、
    >~うむむ。
    >“以上”をすごく広くとっていただかなくては......という世代のときどきClioです。

    「以上」としたのは幅広くご意見が聞きたかったからで、特に
    水着になったと言うお話は心強いです(^・^)
    代謝が落ちたせいなのか年々すこーしずつ体重が増えてきてますが、
    少しでも体系を維持しつつ、水着を来たいものです。

    クシャダスは行ったことがないのですが、トルコの沿岸部の
    リゾートは素敵ですね!
    やぱりプールも堪能したいですよね~

    >どうせ、水の中にはいっている部分は、常時見えているわけではありませんし、こちらが気にするほど、ひとは見ていません。

    そうですね!
    人は見ていない…と自己暗示をかけて水着でがんばります(^_^;)