09/07/05 19:14

アヌシーからジュネーブ

こんにちは

以前行ったことがあります。
そのときは、金曜日でしたので、国鉄バスがあり、所要時間は、1時間10分でした。
(Geneve Eaux Vives 駅に着きます。コルナヴァン駅の東2km程度の所になります。
 コルナヴァン駅までは、トラムもありましたが、私はレマン湖畔に出て散歩がてら歩きました。)

土曜日は、国鉄バスはないので、鉄道になりますが、ここは、ルートが二つあります。

一つめ
Aix les Bains le Revard というところで乗り換えになり、
所要時間は、2時間ぐらいかかる。
やや、西の方を遠回りして行きますが、乗り換えは一回だけ。
コルナヴァン駅に着く。

二つめ
La Roche sur Foron というところと、Annemasse というところを順に経由して行く。
距離は一つめより短く値段も安いが、連絡が悪いので、これらの駅で2回乗り換えになる。
Geneve Eaux Vives 駅に着く。(Eaux Vives 駅については、上記)

仏国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/
で調べられます。
Annecy と Geneve を直接入れると、一つめが表示されます。
二つめを見たい場合は、目的地に一旦Annemasseを入れて表示させ、
次いで、Annemasse ~Geneveを検索して、つなげて考えればいいです。
二つめも、乗り換えがあるので、結局、2時間ぐらいはかかります。

都合のいい方を選択されればいいでしょう。

(そのときのレポートを書いておいたので、気が向いたら読んでみてください。)
Evian les Bainsからの帰り、Annemasse駅で待ち時間になったので、
ぼんやり見ていたら、以下のようなことがありました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381499/-/parent_contribution_id/360080/

ps
Annecy は現地フランスでの発音は、アヌシーに近いです。
(英語読みをカタカナで書くのなら、アネシーでもいいでしょうけど。)

よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/06 08:58

    別のバスがあったのを思い出した

    ゼルブスさんの投稿を見て、Annecyからバスに乗るとき、
    ほぼ同時ぐらいに発車する別のバスがあったのを思い出しました。

    私は、国鉄の切符をあらかじめ買ってしまっていたので、
    そのGeneve行きのバスが早く来たので乗ろうとしたら、
    運転手が、
    「このバスじゃない、そっちから出るバスだ」
    といっているうちに、隣に別のバス(これが国鉄バス)が来て、
    そちらで聞くと、そうだというので、それに乗りました。

    発車すると、2台は2~3分ぐらい同じ方向に走っていたけど、まもなく別の道を行きました。

    Annecyの駅前のバス乗り場は、Annecy gare routiere という名称で、
    アヌシー バスセンターという意味です。
    駅のホームのすぐ前です。(ホームとの間が、柵で仕切られている広場)

    時刻表は、たぶん、これでしょう。(このバスに乗っていないので、推定です。)
    現地で確かめてください。
    http://www.frossard.eu/pdf/annecy-cruseilles-geneve.pdf
    運航日  L月、M火、m水、J木、V金、S土、D日

    vacances scolaires のところが - になっているところは、
    夏休み中(7月4日から8月終わり)運行しません。
    たとえば、12:30 発は、運行しないものと思います。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 0件