Q&A

レンタカーの保険について

公開日 : 2011年10月17日
最終更新 :

ラスベガスでレンタカーを借りる予定ですが、
保険をどこまで追加するか迷っております。
皆さんは任意保険(LDW除く)をどの程度追加されていますか?

ご参考に聞かせてください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/10/18 19:26

Re: レンタカーの保険について

はじめまして。15年ほど前ですが日本で損害保険会社に勤務し、販売も事故処理もしておりました。
    また、アメリカには過去10回ほど行っておりその都度レンタカーを借り、主に国立公園巡りをしていました。
    さて本題のレンタカーの保険の件ですが費用にしめる割合が非常に高くまた万が一事故があった場合のことを考えると色々悩みますよね。
    私も最初の頃は契約する度にとても悩みました。
    実際には日本でのフルカバー契約、車両レンタル契約のみで現地で追加、LDWとSLI(会社によってLSI、EP)のみ日本で契約&現地で追加など様々な方法で契約したことがあります。
    海外旅行傷害保険にレンタカー特約追加も検討したことがあります。

その経験から結論をまず申し上げますと・・・
    (1)日本でフルカバーの契約を「ドル決済で」する。
    (2)保険はLDWとSLIのみをレンタカー会社で契約。その他の任意の保険を含む(ガソリンオプションやロード   サービスなど)オプションは「一切」つけない
    このどちらかを総費用を比較して決める・・・です。

費用ではおそらく(2)が一番安い場合が多いです。またレンタカーの保険の観点からみればこの二つがあれば十分だと思います。LDWとSLIはレンタカー会社や被害者に対する賠償で事故の大きさによって非常に多額な金額を負担する大きなリスクをカバーします。

LDWは日本で言えば(厳密に言うと違うのですが)車両保険です。これはレンタカーの修理や全損の場合に備えるものです。よってその金額は車両価格を超えることはありません。車によりますが万が一加入していなくても200万円と300万円とかの賠償義務でしょう。そのわりには保険料が高く免責額があることが多いです。なぜなら少~中規模の事故が多いからで事故発生頻度の意味から加入はしておいた方がいいですが費用節約対象にはなりえます。

一方、SLIは日本で言えば対人・対物保険です。日本では自賠責保険があり全ての車が強制加入しています。人身事故の傷害120万、死亡3000万を被害者1名当り補償します。(物損に対する強制保険はありません)

アメリカの場合でも強制保険はレンタカー契約に含まれますが、注意することはこの扱いが州により異なり、制度自体がない州もあることです。
    おそらく日本人がもっとも利用すると思われるロサンゼルスやサンフランシスコがあるカリフォルニア州はこの制度がないのです。
    つまりロサンゼルスで借りたレンタカーで保険に任意加入しないということは訴訟大国・医療費高額ののアメリカで事故の場合の「被害者に対する」金銭的な賠償リスクを全て背負うことになるわけでとても恐ろしいことです。
    また強制保険制度がある州で借りたとしてもその金額は傷害・死亡関係なく数百万円であることがほとんどです。
    SLIが「追加損害賠償保険」と訳されることが多いのでついベースになる保険があっての「追加」の保険と思ってしまいがちなのですが大きな勘違いなんです。

よってSLIは検討の余地なしの必須加入項目と言えます。

ただし、いずれも別途海外旅行傷害保険の基本契約には加入していることが前提です。自分に対する被害、損害はこれでカバーできます。

その他、海外旅行傷害保険のレンタカー特約に入らない理由、LDWとSLIはセットで入ったほうがいい理由、フルカバープランにするメリット、現地でのオプション加入の罠など色々ありますが長くなってしまったのでまた別の機会に。

・・・とここまで書いてから確認しましたがダラーのフルカバーにしたんですか?グッドチョイスだと思います。
    同じぐらいの価格帯ならアラモも見てみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/10/19 13:10

Re: Re: レンタカーの保険について

サイドからの質問ですみません。私の知識は上に書いた程度です。

SLI は通常、HERTZ などの大手で1日いくらぐらいの掛け金ですか?

• 万一の場合に面倒にならないような事態に備えてなるべく保険はかける

他の方がおっしゃるように旅行に際してかける保険やクレジットカードなどに付帯している保険内容を考えて、それでカバーできる部分はかける必要はないでしょうね。
    たとえば携行品の盗難だとかは私は入りません。(PEC。でもPAIと込みの場合PAI次第)
    その他の点では、万一の場合にあっちこっち手続きしないといけないので、面倒だったら掛け金次第でできるだけレンタカーの方で入っておいた方がいい場合もあるでしょう。

LDW/CDWは加入しますが、LIS(追加補償)は利用場所と状況で考えます。
    同乗者の多い家族旅行のような場合は、たぶん上記のものにはほぼ加入します。

実際、事故でどうだったかは、この種の掲示板ではあまり見かけないでしょうね。
    楽しい話題ではないし、人に話したくない、話せないこともありますし。
    事故に関しては見聞きしていますから、たとえばレンタカーで事故を起こして、レッカーで持って行かれたとしても営業所で書類を記入すれば何事もなく次の車を借りられることは存じています。それは、ちゃんと保険等に加入しているからこそですね。

負傷すると病院に行くことになって、医療費に関しては費用の掛かり方や請求の仕組みが日本とは全然違う場合もあるのでやっかいです。(部門ごとに請求書がばらばらに来ます。)
    あらかじめ海外でも現地と掛け合ってくれるような保険会社と契約しておくのが一番です。
    クレジット付帯の保険のサービスの内容を事前によく知っておくことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/17 19:59

アメリカのレンタカー会社の保険はやたら数が多く何が必要で何が必要ないのかよくわからないことがあります。自分もアメリカへ行くとレンタカーを使いますが日本で選んだプランのみで契約します。現地で借りる時に係り員に何を言われても追加しません。日本でレンタカーのプランを選ぶ時、ほとんどの保険が込みのプランを選びます。過去3年はトラベルジグソウから予約しているのでそのプランしかありませんけど。確かこのプランには Personal Passenger Protection (PPP)が含まれていないかと思います。このPPPは全く必要ないので追加しません。確か死亡で10万ドル、治療費で1000ドルから2000ドルくらいかな。交通事故でその程度の治療費なんてナンセンスです。それに海外旅行保険とダブりますから。必要ないです。

どの保険が必要かを決めるには今、契約者本人が入っている、又は旅行前に入ろうとしている保険がどこまでカバーしているのかを調べる必要があります。もしダブっていれば無駄になるからです。調べるのが面倒くさかったらほとんどすべての保険が込みのプランを選べばいいです。

もし日本で最小限の保険のみ予約して現地で必要な保険を買い増しする予定があるならば、追加自動車障害賠償保険は入ってください。会社によって名称が違います。Supplemental Liability InsuranceだったりExtended Protectionだったりします。ただしすでに契約者本人の入っている保険とダブっているなら必要ないかも。海外旅行保険にレンタカー特約が付いている保険がありますので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

詳細ありがとうございます

詳細のご意見ありがとうございました。

当初はLDWだけでいいかとも思っていましたが、
    他のレンタカー会社と比べても、ダラーのフルプランが
    安かったので、そのプランにしました。

まさかのための保険ですものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/17 15:35

保険ってまったくよくわからずん十年も借りています。

借りる方の立場によると思いますが、家族がいる。多少もダメージでも足りないと困るとか?

CDW, LDWは任意ですか?! HERTZ, AVIS, DOLLAR とかの大手はカルフォルニアの場合はたいていついています。たぶん法律でないと走れないのだと思います。でーそれだけです。補償の範囲は借りたその車の損傷の修理費用のいくらかまで? の車両保険だと思う。足りないと思う人は追加の任保険で補償額を上げるAdditional Liability Insurance(ALI) をかける。しばらくこれをかけようかと思っていた時期がありますが、修理代もわからないので足りないのか足りるのかもわからない。でー最近はけっちっている。

それからよく聞かれるのは同乗者と本人? の死亡時の保険? 生命保険のようなものか?Personal Passenger Protection(PPP) ですが、かけたことはない。私は家族がいないのでいらない。家族のある方でも他の生命保険とダブっていればいらないはず。通常保険会社はダブりの分は補償しないと思う。私は葬式代もいらない。埋葬料位何とかなるだろう。そういえば怪我して入院の場合はどうなるのだろうか? まだチェックしていなかった。同乗者がいるときは相談しよう?!

あとはFULL と言われてもなんだかわからない。この前FOX で借りたら事故の相手の補償をする保険があるから入れといわれた! もちろんわからないのでお断り!

レンタカーの保険のスレッドは時々ある。バックログをご覧になるとよろしいと思うが、未だじこったひとの経験談はみたことがない。日本ではちょっとしたこすりでも警察に届けろとかレンタカーやはうるさい。休業補償までとられた。借りたくないけど貧乏人で車がない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

細か過ぎますよね

レスありがとうございました。

確かにどの保険に入ればいいのか混乱してきます。

これまで日本のダラーHPで予約することが多くLDWが含まれていたので、
    てっきり標準加入かと思っていたら・・・
    海外のHPだとLDWすら選択する感じで。
    アメリカは州によっても補償制度が変わるし分かりづらいです。

違反したと話は度々聞いたことがありましたが、
    旅行中のレンタカー事故は私もあまり聞いたことなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どの会社で借りるかで

私が利用する会社は以下が料金に含まれています。
    追加はしないで借りています。
    ・Collision Damage Waiver (CDW)*
    ・Vehicle Theft Waiver*
    ・Liability Insurance
    ・Premium Location/Airport Fee
    ・VAT Local Tax
    ・Road Fund Tax (RFT)
    ・Unlimited Mileage
    ・Break Down Assist
    *印については免責が有り、免責無しにする場合は追加
     料金が必要です。

追加するかどうかは自身の技量次第でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

シャープ&フラット様

詳細記載いただきありがとうございます。
    参考になりました。

やはり、まさかのための保険で安心して運転したいですものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何時もFULLprotectionです

こんにちは。

何時もカウンターで「FULL!」とお願いしてます。

自動車ですから、ましてや慣れない右側通行の国。上限追加しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカー

ありがとうございます。

数十ドル違いで人生変わってしまうかも
    しれまんせんもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件