Q&A

ドイツを縦断して、ジュネーブまで行くためのチケット選びにお知恵を拝借させてください

公開日 : 2011年10月16日
最終更新 :

つい先日、フランクフルトで災難(既報しております)に見舞われましたが、性懲りもなくすぐまたドイツに向かうことにしました。

以下の日程で予定しているのですが、購入するチケットを迷っています。
賢く安く仕上げたいのですが、何を選べばよいか先達のお知恵をいただければ幸いです。

1案、ユーレイルドイツパス+スイストランスファーチケット、
2案、ユーレイル2国パス、
3案、ドイツ国内はDBサイトで早割を購入して、スイストランスファーチケット
あたりから選ぶことになるかなあと考えています。

予定している行程は以下を考えております、予備日を1日作る計画です。

3月2日
ベルリン観光バス~列車移動~ヴォルクスブルク(Autostadt)~夕方列車移動~翌朝ミュンヘン着
※夜行寝台で移動を予定

3月3日
ミュンヘン(BMW博物館)~列車移動~インゴルシュタット(アウディ博物館)~列車移動~シュツットガルト

3月4日
シュツットガルト(メルセデス博物館、ポルシェ博物館)~列車移動~予備日を含み、至るジュネーブ

3月5日
ジュネーブ

ドイツ国内での列車利用は3日~4日を予定します

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドイツ国内

この日程なら,DBのウェブでSaving fareを買うのが一番安いと思います。自動車博物館の巡回で,天候にはあまり関係なく予定どおり移動できそうなので,これがおすすめです。DBのウェブでジュネーブまで買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツ国内

たびとーく さん

返信いただきありがとうございます。
    ユーレイルパスを買うより、DBで早割を購入するほうが安いのですね。

重ねての質問で恐縮ですが、ベルリン~ヴォルフスブルク~ハノーバーや、
    シュトットガルト~国境あたりは、「バイエルン州チケット」の様な
    地域券などありますでしょうか?
    また、3月5日の早割チケットは、いつから発売になるのかご存知でしょうか?

現在は12月10日までの分しか販売していないようですね。

• スイス内に関してですが・・

くうるすさん

ドイツ内は詳しい方々におゆずりしてスイス内の移動のお話です。

シュツットガルトからのスイス入りはシャフハウゼン経由?なのか、幹線でのバーゼルからなのかが不明ですがバーゼルからの場合、ジュネーブへの経路は3時間を切る程度で2等料金は70スイスフラン程度。

つまりお考えのトランスファーチケットよりもはるかにお安くなっています。スイス内でどこかに滞在するのならおはなしは別ですが。

ドイツ内もあまりあちこち移動しないようですのでつどの方がお得な気がしますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイス内に関してですが・・

ぼうふらおじいさん さん

返信いただきありがとうございます。

行程はシュトットガルトからそのままチューリッヒに向かうつもりでしたので、シャフハウゼン経由を予定していましたが、バーゼルのほうがジュネーブに近いですね。
    ユーレイルパスを前提に考えれば、バーゼル経由が正解ですね。
    ユーレイルパスじゃない場合は、個別の価格差を考える必要がありますね。

重ねてのご質問で恐縮ですが、シャフハウゼンからジュネーブでは2等でいくらかかりますでしょうか?
    シャフハウゼンでもトランスファーチケットより、安くなりますでしょうか?
    ちなみに、ジュネーブからの移動は特になく、そのまま空港から飛び立つ予定です。