Q&A

年末年始は毎日雨ですか

公開日 : 2011年10月15日
最終更新 :

年末年始にシンガポール旅行を計画しています。
雨季だと地球の歩き方に書いてありますが
観光に影響はありますか?
シンガポール動物園のナイトサファリは大丈夫?

スコールのような夏の雨は想像できるのですが
冬は倍ぐらい降水量があるようです。
ずっーと、振り続けているのでしょうか?
振っていないときは、曇りがちで、どんよりと、暗い雰囲気?

冬の熱帯アジアは経験がないので
アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• シンガポールに住んでますが、、、

私はシンガポールに住んでますが、12月の天候は?と聞かれてもなんとも答えようがございません。
    ここ数日はものすごいいい天気なんですが、先週、先々週とひどい雨(日本でいうゲリラ豪雨)が降ったりで、
    現地の人たちも体調を崩し風邪を引いてる人がかなりいます。
    ただ、日本の梅雨のように一日中雨というのはあまりないのでご安心を。
    折りたたみの傘をバックに入れておくのがいいと思います。
    エアコンがかなり涼しい(寒い)ので、雨に濡れると風邪を引きますのでご注意を。
    去年の12月はどんより曇った日が多かったですよ。
    日本から来られると12月でも「暑い!」と感じると思いますが、こちらに住んでると
    12月はとても「涼しい」と感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

みなさま。ありがとうございました。
    具体的にどういう降り方をするのかがわかって助かりました。
    考えても仕方ないんですね。
    雨も楽しんできます!

ネット環境にないところにいて
    お礼が遅くなりました。ごめんなさい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シンガポールは一年中どっかしら雨です

シンガポールの天気は通年、ところにより、時により「にわか雨」です。
    ですから事前の天気予報は意味をもちません。

12月から2月くらいまでが、この周辺地域の雨季ということで、シンガポールも雨が多くなります。
    「雨が多くなる」というのは、日本の梅雨のような停滞前線がはりついて雨が続くと言うことよりも、風向きなどで「雨が降りやすくなる」ということです。
    ですから「にわか雨の頻度が他の時季よりも高くなる」、「雨が降る量が他の時季よりも増える、時間も長くなりやすい」ということです。

日本から旅行で出かける場合は、通年、にわか雨に備えて傘を持ち歩くとか、雨が降ったらショッピング・モールなどでひと休みするとか、気楽にお考えください。
    真剣に雨について心配しても無駄です。
    その日の朝に夕方の天気の心配をしても、まったく予想できません。
    (現地に慣れれば、風の気配などで雨が近づくのがわかってきますが、それでも直前です。)

「スコール」と言う言葉と「雨季」というイメージについては日本人の誤解が定着してしまっていますが、シンガポールに関する限り、本来の「スコール」のような暴風、暴風雨が起こることはまれです。日本の夕立のようなにわか雨が強かったり、弱かったりです。
    最近、ごくまれに「スコール」のような雨が降って、ビルの地下や掘り下げたフロアが水没してニュースになります。

曇っていたり、雨が降れば現地の人の感覚としては、12月から2月までは「涼しい」時季ですが、日本人にとっては十分に蒸し暑いです。
    晴れれば直射日光は厳しいので日焼け対策も忘れずに。屋内と屋外では温度差も大きいので、冷房対策も忘れずに。

雨は、夜間にはほとんど降りません。
    ですので、ナイト・サファリで雨に降られたら、運が悪かったと言うよりも、めったにない大当たりです。(笑)
    なお、トレールでは、昼間や夕方に降った雨が木々からしたたり落ちてくる場合があります。

繰り返しますが、どれくらいの雨が、いつどのように降るかは、予測不能です。
    降ったら降ったで、降られてもいいように準備をしておくか、ほかに何をするか考えられるように予定を柔軟にしておく、といったことぐらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

年末年始は、晴れ:曇り:雨=3:4:4くらいのイメージ

他の時季は、晴れ:曇り:雨=5:3:3くらいのイメージ。
    (それぞれ、足して11ですが・笑)

このところ何度も年末年始に訪れていますが、傘を持って歩いたことはありません。
    晴れて暑いときの方が多いです。(日本が冬ですから)
    屋外で雨に降られて予定変更したのは、滞在3日当たり、せいぜい1回程度のイメージです。
    もっとも、これはシンガポールに慣れているので自然と雨をよけるように移動したり、予定を組んだりしているからかもしれません。
    人によっては、こっちで雨に降られて、移動したらまたそっちでも雨ということもあるでしょう。
    まあ、それは8月頃でもあまり変わらないと思います。

先の投稿では基本的な事項でご説明いたしましたが、イメージがわきやすいように、事実かどうかの立証は抜きにして個人的な感覚を付け加えておきます。

• 年末年始は天気が悪い

大体曇りか雨ですね。モンスーンです。このモンスーンが北に上がり,3月には台湾,6月には日本に来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シンガポールの雨

最近はあまり行ってませんが、以前、数ヶ月に1回
    ぐらいの間隔でシンガポールに行ってたことが。
    でも特に雨季を意識したことはないです。たまに
    土砂降りの雨がきますがそんなに長くは続きません。

とにかく暑いので、雨が降ってくれると涼しくなって
    それはそれでいいじゃないか、という感じでした。

ただ昨年、早朝に空港に行く必要があって、窓のない
    安宿に泊まっていて、その宿をチェックインして
    びっくり。とんでもない土砂降りの雨。タクシー拾う
    のに苦労しました。雨具は持っていればそれにこした
    ことはないです。僕はまったく用意しないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

チェックインして→チェックアウトして

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/15 17:47

Re: 年末年始も毎日雨です。

冬に限らず1日1回は降るみたいな所です。

行ったのはだいぶ昔、4~5回で、記憶でしかありませんが、気候は変わらない。雨宿りしているとあがります。日本の夏の驟雨みたいなものです。

冬でも暑いです。真冬にいくと毛穴が開いてくるのがわかります。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

年始年末は三年前行きました

幸いにも、一日だけ夕立ちに見舞われただけで済みました。
    年によって違うみたいです。
    雨が降っていないときは、暑くって一雨欲しいなって感じです。

一年中暑いシンガポールですが、
    八月行った時の方が涼しく感じたのは、日本の夏に慣れた体だったからかも(笑)

気温差って、けっこうこたえますね。