レポート

旅行者にわかりやすいハンブルグ

公開日 : 2011年10月15日
最終更新 :

ドイツ旅行中、感心したのが、ハンブルグ市内の駅と街中表示です。

ハンブルグS,Uはバリデーションの必要がありません。(私が利用した)すべての駅で、階段を下りると、目の前に行き先の表示があり、とても分かり易かったです。例えば、右のホームがS1,S2,S3の通過駅で、全ての通過駅名(ターミナル駅)と所要時間が表示されています。左のホームについては、左側に並んで、同様に表示されています。こう表示されていると、私のような要領の悪い旅行者でも、一目瞭然で、誰かに訊ねなくとも、確実に目的地に辿り着けます。次の電車はホームの電光表示板で確認できます。世界中の全ての駅でこう表示されていれば有難いのに、と思いました。

街中の角々に、英語で方向表示があり、各々の方角に何があり、距離も明示されていました。とても分かり易かったです。ハンブルグは、ベルリンやミュンヘンのように、見所が多くあるわけではありませんが、良い街だと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント