Q&A

ポーランド ヴロツワフについて何でも教えてください!

公開日 : 2011年10月15日
最終更新 :

12月に、所要で5日ほど、ポーランドのヴロツワフという町に行くことになりました。
一人旅で、もちろんポーランド語は全く分からず不安です。
女一人なので、現地での移動はタクシーのほうが安全でしょうか?

ホテルは、SOFITEL を取りました。
名古屋から、フランクフルト経由で向かうつもりです。

とにかく、一人なのでとても不安です。

ヴロツワフに行かれたことのある方、どんな情報でも
よいので、なにかアドバイスなどありましたら、
なんでもよいので教えてください!
また、12月のポーランドの気候と服装の注意点なども、
教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 13/10/28 21:21

    SOFITEL泊まりました

    12月の寒さについてはわかりませんが、
    先日行った時は暖かく、半袖で歩いている人も見かけました。
    (2013年10月19日~23日までSOFITELに宿泊しました。)

    お一人で行かれるとのことですが、ホテルはキングWサイズベッドで
    一人で休まれるには広すぎるほどですよ!
    ホテル内は綺麗です。ただエレベーターに乗る際の説明を
    よく聞いてくださいね!

    プランに朝食はついているのでしょうか?
    ついていない場合、ホテル内レストランで食べると
    かなり高額な朝食になります。

    それから、スパは無料で利用できるとの
    ことでしたが、私は利用しませんでした。

    それから、わたしが手こずったのは
    セキュリティボックスです。
    分からなければ説明してもらってください。

    言葉については、若い方ならだいたい英語で行けます。
    私は、移動は空港からはタクシー
    そのほかはトラムという路面電車と徒歩でした。

    トラムの切符は区間で買うのではなく
    時間で(60分とか 24Hとか)で買って
    社内で時刻を打刻する形です。
    まごまごしてるとそのへんの人たちが
    丁寧におしえてくれます。

    土地柄がとても優しい感じで治安も不安無いと思います。

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/16 15:33

    管理人さんへ なぜ削除

    駐日ポーランド大使館や観光局発表の治安や気候関係資料がなぜ削除されたのかわかりません。
    これは他人を誹謗、批判もしていないし議論になる余地はないと考えて参考に出したのにわけが判りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報をありがとうございました

    EAVO様、

    ポーランド情報をありがとうございました!大使館のHPにもいってみました。
    初めは不安でたまりませんでしたが、みなさんのお話を聞くうちに、楽しみに
    なってきました。一人旅ですが、せっかく行くのだし、楽しんで来ようと
    思います。ご親切に、書き込みをありがとうございました!

  • 澄んだ空気の日なら、ヴロツワフの教会の塔からSudetenの山脈が見える。

    澄んだ空気の日なら、
    ヴロツワフの教会の塔からSudetenの山脈が見えます。
    旧市街にはマルクト・ホールという市場があり、
    見てまわるだけでも面白いと思います。

    旧市街を横断するお年寄りなどを見ると、
    危険な印象はあまり受けないと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 澄んだ空気の日なら、ヴロツワフの教会の塔からSudetenの山脈が見える。

    ありがとうございます!教会の塔には是非登ってみたいなと
    思っています。市場も気になります!
    治安も心配しなくてもよいようですね。
    本当に、こちらに質問して、不安がぐっと減りました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランド ヴロツワフについて何でも教えてください!

    yurie02さん、こんにちは。

    小生がヴロツラウを訪れたのはもう随分前の事で、多分1992,3年頃の事だと思います。その際に廻ったポーランドの主要都市の中でブロツワフが実は一番気に入りました。何が良かったかと聞かれるとこれと言った答えはないのですが、街が大きすぎず,小さすぎず,かつ活気があり,オドラ川の中洲を中心とした自然にも囲まれているといったところです。

    最近のブロツワフの中心街を写真で見る限り、その当時のモノトーン振りとはうって変わったきれいな街に生まれ変わっているのに気が付きます。その変貌振りを見に行きたいと思っているのですが、ポーランドへは時々出張で行くにも関わらずブロツワフまで足を伸ばす機会は中々ないというのが現実です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ポーランド ヴロツワフについて何でも教えてください!

    素敵な文章をありがとうございます!これまで不安だけが
    先走っておりましたが、なんだか楽しみになってきました。せっかく
    いくのですから、少しでも多く町を回れるといいなと思います。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポーランド

    2009年に行きました。ポーランドの観光地は国中
    一杯有ります。

    イメージは良い様に捉えている人は少ないかも知れませんが
    東欧諸国の中でもベスト3に入ると思います。
    国民性も極普通で不安はいらないと思います。
    若い人は英語が通じます。日本人のように親切でも有ります。

    車で廻ったのですがカップルの車やタクシーが探していた
    所に先導してもくれました。

    No. 38754411/10/15 07:27

    yurie02

    ヨーロッパ/ポーランド
    旅の安全・治安
    ポーランド ヴロツワフについて何でも教えてください!
    12月に、所要で5日ほど、ポーランドのヴロツワフという町に行くことになりました。
    一人旅で、もちろんポーランド語は全く分からず不安です。
    女一人なので、現地での移動はタクシーのほうが安全でしょうか?

    ホテルは、SOFITEL を取りました。
    名古屋から、フランクフルト経由で向かうつもりです。

    とにかく、一人なのでとても不安です。

    ヴロツワフも当然観光しました。
    最近ではツアーでも訪ねるようになったようです。
    旧市内は見所が沢山有ります。徒歩でも充分可能。

    SOFITELは旧市街の端近くなので悪くは無いでしょう。

    現地の足とは?市内はトラムも走っています。
    フランクフルトから直接ヴロツワフの空港へ行くの
    でしょうか?

    観光局
    http://www.poland.travel/ja

    写真
    http://www.google.co.jp/search?q=wroclaw+poland&hl=ja&biw=1041&bih=872&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=iu-YTti5H-bXmAXLrJzABQ&sqi=2&ved=0CFIQsAQ
    写真にも有りますが道路にはいろんなモニュメントが
    有ります。建築物も綺麗です。徒歩ツアーも有ります。
    兎に角ポーランドの中でも綺麗な街の一つです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ポーランド

    ありがとうございます!総じて、行かれた方はとても
    きれいな街だとおっしゃっていますので、楽しみになってきました。
    フランクフルトからはLOT(?)で飛びます。
    いろいろなHPも参考にさせていただきます
    徒歩でもまわれるというのが、とてもうれしいです。
    本当に、ご親切にありがとうございました。

  • 治安より寒さに用心

    グダニスク、ポズナニ、シュチェチンなどとともに第2次大戦までハプスブルク帝国領やドイツ領だったのでドイツ風街並みです。

    治安は悪くなく(少なくともワルシャワより)、旧市街は狭いので全部歩いて回れます。

    人口70万の大都市で、今は前衛劇のメッカです。

    市庁舎、貴族の家に囲まれた旧市街広場や塩広場、オドラ川中洲の大聖堂が素晴らしいです。スチトゥニッキ公園には金閣寺を模した建物と日本庭園があります。

    治安より問題は寒さかと。内陸なので極寒を覚悟されたほうがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 治安より寒さに用心

    ありがとうございます!
    極寒なんですね。自分は経験がないので、防寒とカイロを持
    って行きます。とても素敵な町なのですね。地球の歩き方には
    あまりでていなかったので、大変参考になりました!
    ありがとうございました!!