Q&A

タクシー運転手へのチップの金額は?

公開日 : 2011年10月14日
最終更新 :

フランス南西部へ個人旅行します。
2日間は(朝から夕方まで)専用車を依頼しています。手配をしてくれた旅行会社は「チップとして1人に1日30ユーロのチップが必要」と言っておられます。ダライバーは2名で(交代されるらしく)ガイドはしません。
確かに山間部などもあるので手数もかかると思いますが、料金以外にチップ1名1日30ユーロは高いように思いますが、いかがなものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/10/16 18:56

フランスではチップは全くの任意である

こんにちは

普通のタクシーの場合は、メーターで料金を算定するので、フランス人の中には、チップを全く出さないと言う人もいます。

今回のケースは、一日(または複数日)借り切りなので、一般のタクシーとは別の考え方になりますが、フランス人は、おそらく出さない人もいるでしょう。

フランスのインターネットサイトで、フランス以外の外国人がフランスを旅行するするためのガイドとして書かれているサイトを見てみました。
    http://pour-vous-paris.com/v0_000034.htm
    Guideのところを見てください。(右側に英文がありますが、内容はぴったり仏文とは同一内容ではないです。)
    Guideのところ
    En général, un pourboire de 2 à 3€ est d'usage, ou bien jusqu'à 15% de la note si vous avez particulièrement aimé votre tour guidé.
    訳は、
    「一般的に、2~3ユーロが慣習的に、または、あなたがそのツアーガイドが特別に気に入った(特に何かよくしてくれたと言うニュアンス)場合には、請求書の15%までの額をあげる。(あげてもよいと言うニュアンス。)」
    英文の方では、仏文で「特別に気に入ったら」という部分の表現は、ニュアンスが全く同じではないです。

案内等が特別気に入ったら1~2ユーロで、普通の単なる運転だけならあげなくてもいいでしょう。
    30ユーロなんて、フランスでは一般者は普通しない、アメリカ人の風習じゃないですか?(私見)

フランスでは、タクシーの運転手はその日の稼ぎを含めた支払いを受けるわけだから、チップは元々それほど期待していません。
    今回の場合、運転手は日常は普通のタクシーまたは観光のエクスカーションをやるドライバーと考えられ、日常、それほどチップを受け取っていないはずです。

田舎のタクシーに乗ると、例えば、メーターで32ユーロが出た場合、「30ユーロでいいです。それで全部です。」という風に、減額して請求された場合が何度かありました。その場合、チップなどは期待していないのは明らかで、いわれた額を払うと、降りてドアを開けてくれて、「どうもありがとう、ムシュー」と、握手までしてくれます。

それと、フランスで交渉する際、「チップ込みで」と交渉する概念が存在しないと思います。
    チップは、あくまで、そのサービスが特別気に入ったらあげるものであり、交渉する段階で、気に入るかどうか分からないものです。特別気にいるほどでなくて、ごく普通の状態なら、チップをあげないことは十分にある得るわけですから。
    (フランスでは、気に入らないことがあったからあげない、普通ならあげる、と言うものではありません。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップの難しさを痛感

mamoru様
    ご助言有難うございました。今までの方と違う視点で「フランスではチップは基本的に不要、ハイヤーのドライバーにも基本は不要」とのことですね。うーん迷ってしまいました。チップの金額は難しいです。
    今までの経験で、イタリアで専用車で1時間程度乗った時は、5ユーロ差し上げて喜ばれました。
    この時は本職のタクシーではなく(タクシーのマークもなく)アルバイト?みたいな感じで自分の車を使用していたようでした。
    フランスではレストランやホテルなどで15-20%程度のチップは置いてきました。
    今回、皆様のご意見もさまざまでチップの難しさを感じました。旅行会社も「30ユーロ」とは言ってきたものの、再度聞くと「よくわからない」とのことなので、適宜判断するしかないようです。

• 観光案内所で紹介してもらうのもいいです

皆さんおっしゃってるように1日チャーターが一番いいかと。その際、宿泊ホテルか観光案内所で相談、紹介してもらっています。

料金はチップなどオール込みで交渉します。

あとで、チップは別といわれ、もめることもあるので、最初からチップ込みでいくらと交渉するといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光案内所で紹介してもらうのもいいです

なるほど、インフォメーションで紹介してもらうと安心ですね。小さい村にもあるのでその選択肢も今後考えてみます。交渉時には「チップこみで」と言えばいいのですね。チャレンジしてみます。有難うございました。

• 旅行社等を通すと必要では

旅行業界のことは良くわかりませんが、間に関係者が入り込むと各々がフィーを取りますのでどんどん高くなっていきます。運転手の宿泊費/食費もありますし、30€/1人はやむをえないでしょう。

キャンセル可能だったら、個人的には「旅クマ」さんの言われるように、土地勘のある(出立する)ホテルのコンジュルジュに依頼するのがベストだと思います。安くなるのかの保障はありませんが、ホテルとしての対応をしてくれると思います。

多少荒っぽい方法では、現地のタクシーに「トータルプライス」で交渉すると言うのもあります。現状の欧州景気を考えますと、仕事にあぶれているタクシーがいれば、大喜びで応じてくれると思います。
    ただ、身元もわからない現地の人なので何が起こるか保障は出来ませんですし、言葉もフランス語圏なので意思疎通もむつかしいです。2日間乗るというのはリスクが大き過ぎると思いますので、1日ずつチャーターする感じかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行社等を通すと必要では

皆様方からのアドバイスで現地で交渉する方法も選択肢ということが分かりました。今回は旅行会社に一括でお願いしたので、今からタクシーだけキャンセルすると、また費用がかかります。
    辺鄙な場所でもあり安全策でいきます。
    詳しい情報で参考になりました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/10/15 01:38

Re: タクシー運転手へのチップの金額

http://www.visitingeu.com/western-europe/france/2007/03/tipping-in-france.html

このページでは、Limos or Private Cars in France:
    15%と書いてある!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タクシー運転手へのチップの金額

いつもご助言いただき有難うございます。手配を依頼した旅行会社もあまりご存じなかったので、「地球の歩き方」を再度利用させていただきました。フランス語もわからないまま、個人で不便な場所に行きますので、一部は専用車の利用にしました。フライト・ホテル・食事代など以外にチップも意外にかかるものだと思いました。ドライバーの方の応対も含めて多すぎず少なすぎず判断します。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日当たりでは、運転手+車代は、お幾らなんでしょうか?

ビヨロンの青い空さんがいらっしゃるのは、恐らくミディ・ピレネー~フランス・バスク地方だと思いますが、そうでしょうか?

わたしは今年のGWに、丸1日総行程200kmで、山バスクで行きたい所8か所で、200 Eurosで組んでもらいました。また、あまりに電車の接続が悪いので、ホテルと海バスクの送迎も頼んでいます。そもそも、ホテルに「何とかならないかねぇ~?」と相談持ちかけたら、出入りのタクシー会社(個人経営)に繋いでくれて、そこから始まった話だったので、料金は全て事前に了解済み、どこからどこまでというのもセットしていったので、チップは払いませんでした。ガイドはなしですが、洞窟ツアーの入場券を代わりにフランス語で、お金を渡して買ってもらったり、登山電車の時間を予め見た上で、一日1人ツアーを組んでもらっています。

決めた当時は、「高い買物かなぁ?」と思ったのですが、後々隣席のイギリス人@レンタカー4人組の話を聞いていたら、「迷って迷って、目的地に着けない」、「道路標示がバスク語でわからん」と文句タラタラだったし、実にスムーズに山道をガンガン飛ばして、目的地に連れて行ってくれたので、【実は安かったかも・・・】と最終的に思いました。

今回、チップの件が出てきているのは、現地の旅行社を通しているせいもあるのではないでしょうか?手配してくれているのは、日本でしょうか、フランスでしょうか?そこで話も違ってくると思います。まぁ、走行距離にして1km=1 Euros程度で、100km以上という設定ならば、100 Euros超えてくるので、チップはどうかな?、と思うのですが、如何なもんでしょうね?

アドバイスにならず済みません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1日当たりでは、運転手+車代は、お幾らなんでしょうか?

有難うございます。私が行くのもミデイ・ピレネー方面の山間部の小さい村々で交通機関の連絡は悪いです。レンタカーが無理なので専用車利用も仕方ありません。フライト、ホテルも合わせて日本の旅行会社に依頼したので、タクシーの明細はわかりません。また旅行会社も「このツアーは今まで参加がなかったので、これまでの例で判断がつかない」とのことでした。皆様からのアドバイスを参考にしながら決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/14 19:56

妥当な額でしょう

Condé Nast Travellerのサイトです。
    www.concierge.com/
    Etiquette 101: Tipping Guide
    FRANCE
    Guides and Drivers: About 25 euros per person per day for guides, and up to 50 euros for one who's nationally certified; a separate driver should get about half of that. Give 10–20 euros for private airport transfers, depending on the driver's wait time and the in-car amenities, and a euro or two for taxi drivers, depending on how helpful they are.

欧州人の中には、”絶対払わない”といういう人も居るようです。

ちなみに、エストニア
    Guides and Drivers: Guides get $15 to $20 per day, drivers 60 to 70 percent of that. With taxis, you can round up the fare, but you don't have to.

チェコ
    Guides and Drivers: Tip guides $15 to $20 per person per day for small groups and $10 per person per day for larger groups; tip drivers half that. In taxis, round up the fare.

ギリシャ
    Guides and Drivers: No tip expected for taxis—round up and they'll be delighted; private drivers, 20 euros per day, 50 if they've gone out of their way. Group tours, 2–5 euros per person; personal tours, 20 or more.

ハンガリー
    Guides and Drivers: Tip guides $15 to $20 per person per day for small groups and $10 per person per day for larger groups; tip drivers half that. In taxis, round up the fare.

スペイン
    Guides and Drivers: Leave guides 30 euros per person per day (up to 40 if they're really good), drivers half that. With taxi drivers, round up the fare.

賃金や物価水準が比較的近いのはここでしょう(ドイツは記載なし)。

スイス
    Guides and Drivers: Really good guides get about $40 per person per small group per day, drivers half that. With taxi drivers, tip 5 to 10 percent or round up the fare.

トルコ
    Guides and Drivers: Taxi drivers aren't generally tipped, but rounding up works, and drivers will sometimes just take the initiative and keep the change. Private cars get $25 per day, regardless of the size of the group. Tour guides get $5–$10 per day per person; private tour guides, $20 and up.

締めはやはり大英帝国
    Guides and Drivers: Taxis, 10 percent or less; tipping optional for a narrated boat tour through the Thames—they'll certainly ask. A few pounds, up to 10 percent, for a guide or driver at the end of the day, or maybe take him to lunch. Not much more is expected, as Brits don't always expect to tip when they're abroad.
    面白い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 妥当な額でしょう

有難うございます。やはり1日30ユーロ程度は必要なのですね。その時の応対で若干の増減を考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件