Q&A

バンコク→サムイのトランジット所要時間

公開日 : 2011年10月14日
最終更新 :

タイ航空利用でバンコクに朝5時に到着して、6時にバンコク航空のサムイ行きの便にトランジットするのは時間的にきついでしょうか?

日本〜バンコク間は旅行会社で手配しますが、バンコク〜サムイ間は自分で手配する為悩んでいます。

前回行った時は、記憶が定かではないんですが到着からサムイへの搭乗口まで30分程で行けたように思うのですが。

どなたかタイに詳しい方宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: バンコク→サムイのトランジット所要時間

ちょっとぎりぎりです。

到着して入国手続きをするし、荷物を待つこともあります。
    もし、観光客が混まないと間に合いそう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/14 18:19

同一記録ならOK

TG 673 KIX 0030 BKK 0500
    PG 103 BKK 0600 USM 0705
    乗り継げます。

しかし、別記録のときに果たして荷物を運んでくれるのか?
    これは要確認でしょう。
    荷物受け取っていれば当然アウト。

Web Check-in
    Save Time, Easy and Simple

Web Check-in is a convenient bangkokair.com service that enables you to check in, choose your own seat and issue your boarding pass from the comfort of your home or office. By using Web Check-in you will save time spent queuing at the airport.

Web Check-in is available from 24 hours up to 2 hours prior to departure time for Domestic Flights and passengers must present themselves at check-in counter F3 for travel document checked by 45 minutes before departure time

これが厳しいところでしょう。
    定刻でも残された命は15分です。無理ではないでしょうか?
    入国だけでも(Fasttrack利用)15分くらいひたすら歩きます。
    到着が少しでも遅れればアウトですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件

バンコク航空が要求するバンコク(スワンナプーム)での乗り継ぎ時間は、日本~バンコクへ、タイ航空、エミレーツ航空、エティハド航空、エバー航空のいずれかの便を利用された場合は1時間。
    上記以外航空会社利用(格安航空を除く)の場合、1時間15分。
    格安航空会社利用の場合、3時間。
    また「何らかの理由で、乗り継ぎがうまくいかず、バンコク航空機に乗れなかったとしても、バンコク航空はその責任を一切負いません。」となっています。

結論は、上記4社以外の航空券を買った時点で、リスクが発生しますね。
    ご参考程度に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要乗り継ぎ時間は決まっている

バンコクスワンナプーム空港での必要乗り継ぎ時間(MCT)は航空会社の規定で決まっています。

タイ国際航空の日本語サイトの案内では
    http://www.thaiair.co.jp/timetable/domestic_from.html

>スワンナプーム空港(国際線)→スワンナプーム空港(国内線)必要乗継時間は、
    チェンマイ/プーケット/チェンライ/クラビへは55分、
    その他の国内線は、1時間15分です。

とありますが、これはTG/TGの自社路線乗り継ぎの場合。
    PGのサムイ行きとの乗り継ぎ時間も1時間15分と思います。

バンコクエア(PG)の規定では
    http://www.bangkokair.com/en/passenger-services/check-in-airport.php

自社線の乗り継ぎでも
    If passenger has connecting flight to/from Bangkok Airways, we require Minimum Connecting Time (MCT) as followings:
    •International to Domestic 1.15 hours

とあり。TGからの乗り継ぎが、以下のように1時間というのは国内線の乗り継ぎのようです。
    •To/From TG/EK/EY/BR 1 hour

よって1時間での乗り継ぎは荷物の託送ができず、間に合わなかった場合は自己責任ということになります。
    しかし、乗り継ぎに挑戦していけないということはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

「タイ航空利用」は何処の航空会社のこと?
    もしかして「タイ国際航空(TG)」のことですか?
    「バンコク航空」は何処の航空会社のこと?
    もしかして「バンコクエアウェイズ(PG)」のことですか?
    航空会社名が違っていると思いますよ。

本題
    別切発券の場合はリスクが高いです。
    もしタイ国際航空(TG)の到着が遅れた場合はバンコクエアウェイズ(PG)は待ってくれません。
    もしバンコクエアウェイズ(PG)の航空券が変更不可能の航空券の場合は乗り遅れることによって航空券が無駄になる可能性もあります。
    仮にバンコクエアウェイズ(PG)の航空券が変更可能なら航空券は紙くずにはならないですが、次の便に空席が無ければ当分空港で待つ覚悟が必要になってきます。

別切り発券の場合は購入者の責任になりますので、飛行機が遅れるか遅れないかは運を天に任せる形になってしまいます。

私なら1時間の乗り継ぎ時間では別切り発券の航空券の手配はしません。
    ただしサムイ行きの航空券が一番高いノーマル航空券なら多少は無理をして手配するかもしれませんが、サムイ行きはノーマル航空券ではないですよね?

※ノーマル航空券なら日付変更可能・航空会社変更可能・払い戻し可能・予約クラスも一番上のクラスなので席が取りやすいなどメリットはありますが、値段が高いので普通は買う人は少ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。

やはり厳しいですか。実は旅行会社からの日程では朝5時着となっていますが、他のホームページ等では4時30分到着となっているので1時間半あればトランジットには十分かもと考えました。ただ、その辺りは天候やらで左右される所なので当てにしない方が得策ですね。

ありがとうございました。