Q&A

パリ リヨン駅からベルシー方面へのタクシー乗場

公開日 : 2011年10月14日
最終更新 :

地下鉄1号線を利用してリヨン駅からタクシーでベルシー方面へ行きたいと思います.ネットには北側正面入り口前(広場の手前?)にタクシー乗場があるような記述と駅の南西側(ベルシー通り)にもタクシー乗場があるようなものがあります.南西側タクシー乗場が存在するのであれば場所を教えていただけると助かります.22:00頃に利用するので、もしも込んでいた場合のバックアップにしたいと思います.よろしくお願いいたします.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• リヨン駅構内図PDFです

リヨン駅の構内図のPDFはこちらです。
    http://www.gares-en-mouvement.com/resources/plans/frply/frontoffice/1317824664167.pdf

これによると、ベルシー通り側にもタクシー乗り場があるようです。(ただしいつ更新されたものかは不明です)
    でも、どちらかというと正面入口のタクシー乗り場のほうがわかりやすいような気がします。
    たしかにいつもすごく並んでいますが、そのぶんタクシーも次々とやってくるので、意外とすぐに乗れるものですよ。

ただ「地下鉄1号線を利用してリヨン駅からタクシーでベルシー方面へ行きたいと思います」の意味がよくわからないのですが・・・。なぜわざわざ地下鉄でリヨン駅まで行ってそこからタクシーに乗る必要があるのでしょう? 地下鉄に乗らずに最初からタクシーに乗るのではだめなのですか? あるいは、そこまで地下鉄に乗ったのなら、最終の目的地まで地下鉄で行ってしまうことはできないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リヨン駅構内図PDFです

早々に回答していただき大変助かりました。正面入口の待ち状況を鑑みて臨機応変に対応したいと思います。それと疑問に思われた点について加筆させていただきます。シャンゼリゼ・クレマソン駅からパリ市庁舎まで徒歩で夜景観賞した後、メトロ1号線のオテル・ドゥ・ビル駅から8号線のシャラントン・エコール駅周辺にあるホテルに帰るにはメトロを乗り継ぐ必要があります。また、これらの駅周辺ではタクシーが期待できないからです。駅からホテルまでは徒歩10分程かかり、時間も遅いので安全を第一に考えています。そこでこの時間帯でもタクシーが期待できると考えたのがメトロ1号線で乗り継ぎなしで行けるリヨン駅ということです。それとリヨン駅の時計台の夜景も見ておきたいためです。説明不足で申し訳ありませんでした。これから行かれる方のご参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件