Q&A

3月中旬、お薦めのリゾートビーチを教えてください!

公開日 : 2011年10月14日
最終更新 :

こんにちは。

今、カナダに住んでいるのですが、年末からロサンゼルスへ移動します。
3月ごろアメリカを出る予定なのですが、特にその後の予定がなく、どこかのリゾートビーチによって日本に帰ろうかと考えております。
バカンスみたいな旅行をしたことがなく、どこに行こうかとても悩んでいます。
体験談も含め、おすすめの国を教えて頂きたいと思い投稿いたします。

●現在検討しているのは、キューバ、モルディブ、フィジーのどこかです。(写真見て綺麗だったので。)

●アメリカから行くことになるので、アメリカ又は隣接する国はNGです。(ビザ無しで残り期間もないのです!)

●目的はのんびりビーチで過ごし、海水浴したいです。スキューバダイビングなどもしたいです。ショッピングや観光は特に重要視していません。

●出来れば日本からだとなかなか行き辛いところが良いです。日本からパックツアーとかのが安いところは、日本から行こうと思うので、北米→日本がメリットになる場所があればうれしいです。

●もしかしたらモントリオールから出発する可能性もあるので、そちら側でも良いところがあれば教えてください(^_^)LA→モントリオール→ビーチ→日本です。

やはり、ヨーロッパ・アジア方面を飛んで日本に帰るとバカ高くなってしまうでしょうか…
一番の希望はモルディブですが、調べた限りでは日本から行った方が安い!?という結果に思えました。

でもせっかくなので南国ビーチに行きたいです!!
おすすめがございましたらぜひ教えてください!
宜しくお願いします(^_^)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 外国での体験ダイビングの注意点

ライセンスを持っていないのであれば、インストラクターと一緒に潜る体験ダイビングになると思います。
    その際、注意してほしい事は言葉です。
    日本人インストラクターがいればいいのですが、いない場合はちょっと注意してください。

以前、ダイビングツアーで一緒になった通訳を職業にする人と一緒になったことがあります。
    彼は、倹約するために日本人インストラクターのツアーを選ばずに、
    英語ツアーの方に入ってきました。
    英語ツアーの方が料金的に安く設定されていましたから。

私の場合は、どうせ海の中に入ったら言葉関係ないし、と思い、そちらの船を選んだのですが、
    通訳の彼は、体験ダイビングで、その英語ツアーの船に乗ってきました。
    当然、英語でご飯食べているのだから、問題ないと思っていたのですが、
    何分、ダイビング用語は全くの素人。

一緒に乗っていた私に、解説を頼む始末。

「たこをくわえろって言ってるだけど、こいつアホやな」なんて具合です。

ちょっと不安になっていたのですが、
    不幸にもその日、サメに出会ってしまって、彼は吹きあがってしまいました。
    10mほどの深さだったので、鼻血出しただけですみましたが、やっぱり注意が不徹底だったようです。

そこで、アドバイスなんですが、
    体験ダイビングを希望するのであれば、事前に簡単なダイビングの知識を入れておいた方がいいようです。
    微妙な注意点が伝わらないこともありますから。

それと、いろいろダイビングポイントがありますが、
    シュノーケルで楽しめるくらいの場所での体験ダイビングをお勧めします。

たとえば、カリブでコスメルの話が出ていますが、私はあまりお勧めできません。
    確かに透明度は高くていいのですが、潮の流れがきついところもあります。
    体験をするのであれば、もっとサンゴがあって、浅いところが続くシュノーケルポイントが楽しいと思います。

海の中ですので、ある程度の安全は確保してください。
    たとえば、モルディブだったら、ライセンス持っていても、チェックダイビングではねられたら、
    難しいポイントには連れて行ってもらえません。
    このように安全を大切にしているところを選択されるのもいいかと思います。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一部日本語が乱れているところがありますので、適当に読み飛ばしてください(笑)

本文なし

• 紅海、ベリーズ

世界で最も透明な海といわれる紅海のハルガダ、シャルム・エル・シェイク(エジプト)やエイラット(イスラエル)がいいかと。
    ベリーズサンゴ礁も最高ですが、アメリカに近いですね。でもキューバが候補ならベリーズもいいかと。

タヒチのボラボラ、モーレア、ランギロアもいいけど日本からのが安いかも。

パラオ、トラック(チューク)、ニューカレドニアのイル・デ・パンやウベア、グレートバリアリーフは日本からが安いからだめですね。モルディブも入れた8ヶ所がダイバーの憧れの地で、潜らなくてもきれいな南国のビーチとしては最適かと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マルコポーロ3さん!

また、ありがとうございます(^_^)
    いっぱいあるんですね~初めて聞く地名ばかりです!!
    ダイバーのあこがれの地と聞くと、素敵な海ッぽそうですね(*^^)
    私はダイビング初めて挑戦するのでどこでも感動しちゃいそうですが、できたらダイバーお薦めの所が良いですね。
    サンゴ礁もみたい!!

調べてみます(^_^)
    情報ありがとうございました!!

• カリブじゃないですか?

こんにちは。ダイバー目線だと日本から行き難くて値段も安くないカリブエリアの国だと思います。

ビーチが素晴らしかったのはバハマのエリューセラ島でした。私の中では世界一です。

メキシカンカリブのカンクンも長閑で良い島でした。海の中も楽しかったですよ。

モルジブは日本から安いツアーも組まれているので北米から行かないで別の機会にでも。パラオも同様です。

フィージーは政情不安の後がチョッと解らない事が多くて。。ママヌザ諸島の島々も良いのですが。。

キューバなんかも面白そうですがダイビング情報が非常に少ないですね。

一応御参考に。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツマジロさん!!

またご回答いただいてうれしいです!!
    ありがとうございます(^_^)

世界一と言われると行きたくなる!!
    バハマのエリューセラ島って初めて聞いた名前です。早速調べてみます!!

カンクンも近いし気になってるんですが、メキシコだから多分アメリカ出国に見なされないのでNGな気がしてはずしました。90日ギリギリまでアメリカにいるので…
    こちらに来て、こちらの人の会話ではよく南の楽園と言えばフィジー!!と言っているのでフィジーも気になってたんですが、なんか治安があまり良くないとかイメージと違う情報をネットで見かけて悩んでました。

キューバはダイビング少ないんですかー(>_<)
    先月行く予定がハリケーンで中止になったので行きたかったのですが悩みますね。

アー悩む!!
    でもビーチが世界一、かなりそそられました!!
    ありがとうございました!!