皆様ありがとうございます。

こんにちは、旦那登場です。

皆様ご助言有難うございます。
日が無さ過ぎて、ギブアップしました。
飛行機も料金が変動するみたいで、宿→陸の交通機関→飛行機では、時間と
プランの立案が追い付きませんで、素直に旅行会社に走りました。
言葉の方は、本見た限り、また、ご助言頂いた感じでは、母国語では無いけど
一般的な日本人よりは理解しているという解釈で良いのでしょうか。
バングラ系ドイツ人に倣って、本片手で何とかなるんじゃないのかという思
いです。

東南アジアも勧めてくれた方がおられましたが、確かに安いし、スグ行けます
が、こっちは個人(父の仕事がフィリピン5年、インドネシア10年、バング
ラ2年の実績を活かして家族旅行で行っています)旅行で行っているのと、北
欧は、幼少の頃から行くならスカンジナビア半島と決めていまして。
トロルだとかの向こうの民話や料理本で感化されました。

ヨーロッパ旅行は高い!と思ってましたが、意外に沖縄行くより安いんじゃな
いかと思う料金だったんで、これはもう行くなら今しかないって事で押し切り
ました。

欧米って言うと、海兵隊岩国基地(基地内はアメリカ領土)しか知らないんで、
普通に街ぶらで満足出来そうです。
せめて英語でも日常会話に困らなければ、観光客はまず来ないような街を歩いて
みたいのですが、そういう訳にも。

距離が大したことないと言ったのは私なんですが、大型船の船足は経済速度20K
not前後の船足なので一晩掛かるのは仕方ありませんよ。
船は燃費が最悪に悪い乗り物ですからね。
オスロ~コペンハーゲン、距離的には300Km~400Kmくらいじゃないかなと。
東京~徳島の定期便みたいな感じですよね。バイク旅にフェリーは欠かせません
から。
鉄道も新幹線並みの列車が配備されてない筈なんで時間の方は否めないんじゃな
いかと思います。オスロ~ベルゲン、片道500Kmくらいですかねぇ。
バイクで四国~宮崎間がそんなところです。特急列車で100Km/h出して、片
道6~7時間、便の時間帯によっては寝台も出るでよ...ってところですよね?
停車やコーナーではATSが働いて減速しますからロスタイム入れて妥当な時間
だと思います。

交通網がシッカリ整備されてる訳でもなさそうですし、国内はアメリカみたいに飛
行機での移動が早いという感じでしょうか。
国土は割りに日本より狭いって何かの本で読んだことがありまして、そういうのと
バイクで自分が一日で移動できる距離やらなにやらで思った感想です。

交通網が発達していない、乗り継ぎとかが分からない、土地勘ゼロだもんで旅程の
ペース配分が分からないんで、その辺の手配分、旅行会社に任せよっかなって。
無難ですよね?

ところで、マトモな物は出て来ないとして、舌を現地人に合わせたとして、コスト
パフォーマンスに優れた現地の飯屋とかって教えて貰えないでしょうか?
日本の外人がスタバに群れる様に、マクドに群がろうかと思ってたんですが、結構
、取られるんですってね。
で、どうせなら郷土料理みたいなのが食べたいなと、それも洒落た店じゃなくて、
大衆食堂っぽい店でOKなんですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 皆様ありがとうございます。

9月に延期ですか,それはちょっと残念でしたね。北欧は夏の始まりも終わりも早いので8月後半には秋風が吹き,クルーズやイベントなどいろいろなくなっていってしまうので…。年によっては雨が多くなったり肌寒いこともあるので気をつけてください。

食事についてですが,日本やヨーロッパの南の方と違って北欧では現地人でもあまり外食をしないので,割安な郷土料理の飯屋といったものはほとんどないんです。食費を節約したいなら,まず朝食を1日のメインにすることをおすすめします。たいていのホテルで食べ放題の充実した朝食があるのでそこで充分食べ,昼食と夕食は軽くすれば経済的です。それでも昼食でランチセットのようなものを食べたい場合は,ガソリンスタンドに併設されているカフェテリアのランチセットを食べれば割安だしパンなどが食べ放題の場合もあります。夕食はスーパーでパン,チーズ,ヨーグルトなどを買って食べれば安く済みますし,実際夕食で温かいものを食べない家庭も多いです。じゃがいもも安くておいしいのですが,旅行中に調理は難しいかもしれませんね。

一方,ハンバーガーなどのファーストフードは全般に高く,節約になりませんので注意してください。サンドイッチも出来合いのものはなぜ?と思うくらい高いです。材料は安く売っているので自作すれば安上がりです。コーラなど炭酸飲料も高い(とくにカフェテリアなどでは)ですがスーパーでジュースなどを買えば何分の一かの値段です。ボトルウォーターは買わなくても水道水で充分衛生的,美味です。

北欧ではあまりおいしい食事は期待できませんが,それでもいいなあと思えるものとしてはサーモン,特にスモークサーモン,チーズ,バター,アイスクリームなど乳製品,それからベリー類ですね。9月なら朝市でベリーを売っていますし,ちょっと森に入ればブルーベリー,こけもも,木イチゴなど自分で摘めます。あとキノコもおいしいのですが,これは採るのも難しいしレストランでも旬のキノコを使ったメニューはあまりないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

書き忘れましたが,ベルゲンでしたら魚介類,特にカニ,エビなどがおいしいです。港の市場で売っていて,その場で食べられます。

ただ冷凍ものや輸入ものも一緒に売っているので注意してください。値段はやはり新鮮なものとは格段に違いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件