Q&A

シベリア鉄道、香港からドイツまでの経路と、どの区間を旅行会社に委託すのが賢いのでしょうか?

公開日 : 2011年10月12日
最終更新 :

前回の質問のすばやい回答、どうもありがとうこざいます。
さっそくMONKEYなんとか問い合わせして、見積もりと返事がきました。
まだまだモンゴル・ロシア・東欧についても勉強していなく知識もないのですけど、以下見積もり。
-----------------------------------------------------
SAMPLE ITINERARY & COSTS >>>
-----------------------------------------------------
BASIC-B3 Beijing to Moscow with a stop in Mongolia for two or more nights (3 capitals)
(Included = info pack, train tickets, transfer on arrival + 1 night hotel in UB, transfer on arrival + 1 night hostel (twin) + city tour in Moscow)

??-07-12 Depart Hong Kong on train T98 at 15:16
Next day Arrive Beijing at 15:41

07-07-12 Depart Beijing train #23 at 08:05 (SATURDAY, TUESDAY, WEDNESDAY ONLY)
08-07-12 Arrive Ulaanbaatar at 13:20 with transfer to Miami Hotel, 1 night
09-07-12 Breakfast. Free Day. Option to add tour / nights
10-07-12 Make own way to station for train #5 at 13:50 (TUESDAY Rus / FRIDAY Mong)
11-07-12 On train crossing from Mongolia into Russia
12-07-12 On train, across Siberia
13-07-12 On train, passing from Asia into Europe and the Ural Mountains
14-07-12 Arrive Moscow at 14:28, transfer to HFH Hostel overnight
15-07-12 City Tour. Options to extend your stay in Moscow, or travel onward by train into Europe.

PRICE
€890 BASIC-B3 Package based on one person travelling
€106 Train T98 HK to Beijing, Second Class
VISA INVITATION DOCUMENTS
€20 Russian Visa Invitation sent to you
€1016 Estimated Total due in Euro (€) based on 1 person travelling

早速、疑問に思ったのが、パッケージのプランだと、ホテルとか入っているし、高い気がするので、

★北京からウランバートルまでは、特定の旅行会社を介さずに、普通に香港のホンハムの
中国鉄道のチケットオフィスとか、中国旅社等で、チケットを買える感じなのでしょうか?
★北京からウランバートルへの鉄道ですけど、鉄道の直行便は、火曜・水曜・土曜だけなのでしょうか?
それ以外の日は、別の乗り継ぎ経路とかあるのでしょうか?だとどういうルートになるのでしょうか?
最悪、その区間の長距離バスだかは、毎日、出ているのてしょうか?また長距離バスは、ネットで予約できますか?
あと、ウランバートル駅の近くに安宿とかありますか?名物の草原キャンプツアーとかいくらぐらいなのでしょうか?

そして、ウランバートルからモスクワから東欧にでるまでの鉄道は、火曜日と金曜だけだと、MONKEYさんが言っているのてその旅程にあうようにしたいのですけど。
シベリア鉄道の切符がいくらだかしらないけど、手数料高そうなので、できるだけ自分できることは、
したいのですけど、。

MONKEYさんいわく、モスクワから、「タリン」というところに鉄道でいけるみたいですけど、
そこは、EU諸国なのでしょうか?普通にビザなしで動けるのでしょうか?ベラルーシビザが必要ないのでしょうか?
ベラルーシを通過するのは、手続き等が大変なのでしょうか?
あと、東欧は、ネットか何かで、鉄道のチケット買えますか?
それか、東欧に強い、英語か日本語かが通じる旅行会社あれば教えてほしいです。

陸路の最終目的地は、ドイツの何処かにしたいのですけど、..
例えば、モスクワの出口をタリンにした場合、ドイツまで行くのには、どういう経路で行くのがベストでしょうか?
それかモスクワから安くドイツまでいけるベストのルートをしりたい。

あと、確認ですけど、今回の旅程の場合、中国は、2泊ぐらいだし、モンゴルも2泊、だけなので、
ビザは、ロシアと、ベラルーシだけ考えとけばいい話ですか?東欧もタリンにモスクワから出れば、
ベラルーシのビザもいらない感じですか?無知ですいませんけど、やさしく教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シベリア鉄道、香港からドイツまでの経路と、どの区間を旅行会社に委託すのが賢いのでしょうか?

kamikaze2011さん、こんにちは。

モスクワから東は門外漢ですが、モスクワ以西につき以下コメントを参照ください。

・タリンはバルト3国の最北端エストニアの首都でEU圏です。モスクワからエストニアに行く列車はベラルーシは通過しないのでベラルーシのビザは不要です。ただしその後陸路でドイツへ行くとしたら遠いので、止めたほうがいいと思います。
    ・東欧の列車のチケットはまだネットでは購入しずらいのが現状です。国際列車は余程の事がない限り、現地で当日でも買えると思いますが。。。
    ・モスクワからフランクフルトへの直通列車がありますが、これはベラルーシを通過します。
    ・ドイツへ行くのに一番便利でかつモスクワからの直通列車があるのはウィーンです。プラハはドイツ各都市により近いですが、モスクワからの列車はベラルーシを通過するかもしれない。

ちなみに小生はブダペスト在住ですが、モスクワからブダペストへの直通列車もあります。もしハンガリー経由に興味があれば質問等どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やっぱ、ベラルーシを通った方がよいのですね。
    ビザとか簡単にとれればよいのですけどね。

ちなみにロシアとか東欧の列車の時刻表とかのサイトは、ご存知じゃないでしょうか?

とりあえず、まだ何もわからないから、地図から見て、一から、ビザの取得と通過の方法を勉強します。