ちょっと手間ですが問い合わせをしてみるべきです

こんにちは。2007年まで学生ビザでロンドンに約6年住んでいました。

ビザ取り消し等の重要な決定は通常文書で送ってくるのではないかと思いますし、学生ビザが取り消されたと思うのは時期尚早かと思いますよ。

まず電話の内容をもう一度確認すべきです。でないと、その切れた電話であなたがその件について何か了承していると向こうは勘違いしているかも知れません。

早速、ホームオフィスに電話を掛けてみてください。ホームページに電話番号が掲載されています。http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/studyingintheuk/adult-students/

実際なかなか電話がつながらないのですが、根気よく掛け続けるしかありません。オペレータの方がよくある質問のマニュアル通りに答えてくれます。その答えが、何か的外れだなーと思った場合は、納得のいく回答が得られるまで頑張って話し続けてくださいね。もっと偉い方に電話を変わってもらえます。これらの会話は確か録音されているはずですから、その後何かあった時、証拠として使えるように、何時何分頃誰と話したというデータを控えておくといいと思います。

学校にも聞いてみたらどうですか。ビザ担当の方がホームオフィスの職員さんのダイレクトナンバーを持っている場合、電話がすぐにつながりネイティブ同士で話が早く解決する事もありえます。しかし出席状況が悪かった事と、もうコースが終了しているということで学校もあまり親身になってくれないかもしれませんが。

帰国の日についてもホームオフィスとの電話で確認してみたらいいと思います。普通に考えれば7月3日にコースを終え1ヶ月以内の帰国は問題ないと思います。8月31日までのスタンプもあることですし。少し気になるのは初めの正式なビザはいつまでだったのかということです。ホームオフィスはおそらくすべての記録を取ってあると思うので、向こうの見解も8月31日と見ていいと思いますが、8月31日のスタンプの入手経緯にも拠るかと思います。パスポート紛失=学生ビザの証明を紛失したことになりますから、その時点できちんと対応していれば問題ないでしょう。

ビザの問題ってナーバスになりますよね。少し面倒ですがきちんと対応することで心配事も減りますし、最後のよい英語の勉強だと思って頑張ってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント