Re: バンパチでの乗り換えについて

結論から言いますと、希望の乗り換えができる可能性は五分五分だと思います。
理由は下記のとおりです。

ピサヌローク     08:59発(RAP106列車)
バンパチ       13:08着
             13:24発(ORD233列車)
ナコンラチャシーマ 16:50着
 (コラート)

で、ダイヤ上は乗り換えが可能なのですが、タイ国鉄の列車は始発駅の発車はほぼ定刻ですが、
だんだん遅れが出てきて、長距離になると1~2時間の遅れも珍しくありません。

2週間前に、ノーンカイからバンコクへ夜行急行寝台で戻ったとき、
ファランポーン到着予定の30分位前に駅に停車中に目覚め、
アユタヤぐらいかなと思って外を見るとバンスーだったので、
あわてて身支度をしました。定刻の06:25着はわずか1分遅れでした。
あとで駅の到着予定の掲示板を確認すると、1時間後発で08:00に
到着予定の快速は65分遅れでした。

#106はシラアット07:30発で、ピサヌロークではそんなに遅れは出ていないでしょうが、
#233はファランポーン11:40発でしかも普通列車なので、
バンパチではだいぶ遅れている可能性があります。
その点では、この乗り換えはラッキーだといえます。
駅で昼食をゆっくりとれるだけの、余裕があるかも分かりません。

>②Ban Phachi Jn.の乗り換えは10分あれば可能でしょうか。
向かいのホームか、同じホームに着くかも分からないので、ダイヤどおりなら充分可能です。
地下道なんてもちろんないし、跨線橋があったとしても、
みんなそんなものは使わないで、2~3本の線路を横切ります。

>③切符はピッサヌロークで前日に取ることはできるでしょうか。
 (北線の駅で東北線の切符を買えるか、混み合う線で取れないことがあるか)
全国どこの駅でも、前売りが可能です。
特にORD(普通列車)は事前に買う必要なんてないし、
乗車してから車内で検札の車掌から買うこともできます。

ただ、#106は数両編成で2等車のみの気動車快速(ディーゼルラーン)で
座席数が少ないため、できるだけ早めに買われることをおすすめします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 気を許さないで

    #106の遅れのことをあまり考慮に入れていませんでした。

    RAPのため、そんなに遅れないとは思いますが、
    ピサヌロークからバンパチ間は4時間の行程で、
    単線のため対向列車の遅れにより、行き違い待ちのため
    遅れが増幅することも考えられます。

    なお、#106は優等列車のため、当然冷房車ですが、
    #233は3等のみの普通列車のため、非冷房です。
    そのことより、4時間のRAPのきつすぎる冷房対策が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 気を許さないで

    タイ国鉄さん、ありがとうございます。

    4時間もかかるとちょっとずつ遅れてゆきそうですよね。
    しかも単線だったとは知らなかったです。
    バスが発達していてこちらを利用する人が多いことを考えれば、
    確かにそうですよね。

    それから、真夏なのでさすがに上着はいらないだろうと思っていたのですが、
    冷房もかなり効いているんですね。
    羽織る物も準備して出かけようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: バンパチでの乗り換えについて

    細かいアドバイスありがとうございます。

    バスでピッサヌロークからコラートに直行するか、
    鉄道でバンコクまで直行してバスでコラートにゆくか、
    上に書いたルートで鉄道を乗り継いでゆくか、
    まだ悩んでおります。

    でもアドバイスを読んで、
    ピッサヌロークからバンコクの♯106の座席を早めに買っておいて、
    乗ってみてもし時間通りに運行しているならBan Phachi Jn.の駅で
    乗り換えるのが一番よさそうかなと思うようになりました。

    Ban Phachi Jn.の駅の雰囲気も分かってちょっと安心しました。
    線路を渡って行けばよいのですね。

    それから普通列車だと前もって買う必要はないのですね。
    Ban Phachi Jn.の駅で乗り換えることができたら、
    車掌さんから買ってみようかと思います。
    ちょっとタイ語をやっとかないといけないですね。

    いろいろ分からないことがたくさんあって困っていたのですが、
    アドバイスいただけて本当に助かりました。
    タイの初めての旅、楽しみです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    車掌からの乗車券購入

    バンパチで時間に余裕があるなら、駅の出札で買われることをおすすめします。

    大丈夫だとは思いますが、一応「無札で乗車すると割り増しの罰金をとる」
    という規則がありますので。