Re: バンパチでの乗り換えについて 結論から言いますと、希望の乗り換えができる可能性は五分五分だと思います。 理由は下記のとおりです。 ピサヌローク 08:59発(RAP106列車) バンパチ 13:08着 13:24発(ORD233列車) ナコンラチャシーマ 16:50着 (コラート) で、ダイヤ上は乗り換えが可能なのですが、タイ国鉄の列車は始発駅の発車はほぼ定刻ですが、 だんだん遅れが出てきて、長距離になると1~2時間の遅れも珍しくありません。 2週間前に、ノーンカイからバンコクへ夜行急行寝台で戻ったとき、 ファランポーン到着予定の30分位前に駅に停車中に目覚め、 アユタヤぐらいかなと思って外を見るとバンスーだったので、 あわてて身支度をしました。定刻の06:25着はわずか1分遅れでした。 あとで駅の到着予定の掲示板を確認すると、1時間後発で08:00に 到着予定の快速は65分遅れでした。 #106はシラアット07:30発で、ピサヌロークではそんなに遅れは出ていないでしょうが、 #233はファランポーン11:40発でしかも普通列車なので、 バンパチではだいぶ遅れている可能性があります。 その点では、この乗り換えはラッキーだといえます。 駅で昼食をゆっくりとれるだけの、余裕があるかも分かりません。 >②Ban Phachi Jn.の乗り換えは10分あれば可能でしょうか。 向かいのホームか、同じホームに着くかも分からないので、ダイヤどおりなら充分可能です。 地下道なんてもちろんないし、跨線橋があったとしても、 みんなそんなものは使わないで、2~3本の線路を横切ります。 >③切符はピッサヌロークで前日に取ることはできるでしょうか。 (北線の駅で東北線の切符を買えるか、混み合う線で取れないことがあるか) 全国どこの駅でも、前売りが可能です。 特にORD(普通列車)は事前に買う必要なんてないし、 乗車してから車内で検札の車掌から買うこともできます。 ただ、#106は数両編成で2等車のみの気動車快速(ディーゼルラーン)で 座席数が少ないため、できるだけ早めに買われることをおすすめします。
気を許さないで #106の遅れのことをあまり考慮に入れていませんでした。 RAPのため、そんなに遅れないとは思いますが、 ピサヌロークからバンパチ間は4時間の行程で、 単線のため対向列車の遅れにより、行き違い待ちのため 遅れが増幅することも考えられます。 なお、#106は優等列車のため、当然冷房車ですが、 #233は3等のみの普通列車のため、非冷房です。 そのことより、4時間のRAPのきつすぎる冷房対策が必要です。
Re: 気を許さないで タイ国鉄さん、ありがとうございます。 4時間もかかるとちょっとずつ遅れてゆきそうですよね。 しかも単線だったとは知らなかったです。 バスが発達していてこちらを利用する人が多いことを考えれば、 確かにそうですよね。 それから、真夏なのでさすがに上着はいらないだろうと思っていたのですが、 冷房もかなり効いているんですね。 羽織る物も準備して出かけようと思います。
Re: Re: バンパチでの乗り換えについて 細かいアドバイスありがとうございます。 バスでピッサヌロークからコラートに直行するか、 鉄道でバンコクまで直行してバスでコラートにゆくか、 上に書いたルートで鉄道を乗り継いでゆくか、 まだ悩んでおります。 でもアドバイスを読んで、 ピッサヌロークからバンコクの♯106の座席を早めに買っておいて、 乗ってみてもし時間通りに運行しているならBan Phachi Jn.の駅で 乗り換えるのが一番よさそうかなと思うようになりました。 Ban Phachi Jn.の駅の雰囲気も分かってちょっと安心しました。 線路を渡って行けばよいのですね。 それから普通列車だと前もって買う必要はないのですね。 Ban Phachi Jn.の駅で乗り換えることができたら、 車掌さんから買ってみようかと思います。 ちょっとタイ語をやっとかないといけないですね。 いろいろ分からないことがたくさんあって困っていたのですが、 アドバイスいただけて本当に助かりました。 タイの初めての旅、楽しみです。 ありがとうございました。
車掌からの乗車券購入 バンパチで時間に余裕があるなら、駅の出札で買われることをおすすめします。 大丈夫だとは思いますが、一応「無札で乗車すると割り増しの罰金をとる」 という規則がありますので。