Re: グリンデルワルトとツェルマットのハイキングコースについて

スータカさん

グリンデルワルトの質問 ノースフェイストレイルは登るルート、ブルーメンタールは横へたどりながらやや下りのルートです。 どちらもそれほどのきびしさはありません。 山を眺めながらノンビリ歩けば1年生でも大丈夫でしょう。

グリンデルワルドのお薦めレストラン・・・うーん 駅前のクロイツ&ポストでしょうか。

コースについては 4)いかが少々キツイのではないでしょうか。 この場合はクレイネシャイデックまでまっすぐ下ってミューレンへ向かうのがお薦めです。 アイガーグレッチャー/クレイネシャイデックは意外と距離があって 道の結構きつい・・ユングフラウヨッホまで上った後では・・という意味です。

これはシルトホーンへ上るのも同じことです。高度がありますので乗物で上るだけでもけっこう体力を消耗しているのでお気をつけください。

ただ ミューレン附近はユングフラウ三山の西側にあるため午後のほうがいい写真がとれるいちにありますが・・。

ツエルマットの質問 リッフェルゼーからの道の一番先で回り込んでもようやくリッフェルベルグの駅の高さです。 つまりここからほとんど登山電車の一駅分ドスンと落ち込んでいます。 この部分の登山電車は崖にへばりつくように真横に走っており、雪崩よけ、落石よけのひさしがついているほどです。

歩いてもあんまり面白く有りません。単調な長いジグザクコースで花も早々沢山はありません。 電車で下りられた方が良いでしょう。 グリンデルワルドでのケースとお同じで、クラインマッターホルンも上るだけでかなりの体力消費ですので ここはリッフェルベルグからツエルマットへまっすぐ下りるのがおすすめです。

5)についても欲張りすぎでしょう。 日の長いときでは有りますがフーリまででもけっこうな距離が有ります。いえ フーリまでとツエルマットまではそれほどの距離の差は有りません。

ハイキングルートの2日分か 1日半分とお考えください。

ツエルマットのお薦めのレストランは別として 駅からとおりを歩いて5百メートルほどの左側 Binner ?
というお菓子や(パンや)が有りますがこの2階が日本で言う喫茶店・・。軽食、ケーキなどが食べられます。 もちろんビールも。 でこの通り(メインストリートはこれだけです)の同じ場所(少しずれてますが)右側にも同じような店があります。 こちらも2階がカフェ?。

Binner のお店は川沿い、マッターホルンへ向かって左側の岸の通り、曲がり角にも有ります。食べ物の分量が多くてもてあまし気味の私は お昼はよくここで取っています。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: グリンデルワルトとツェルマットのハイキングコースについて

    ぼうふらおじいさんへ

    早速のご回答ありがとうございました。貴アドバイスを基に、プランを再考中です。以下に追加質問を列記しますので、宜しくお願い致します。

    (グリンデルワルト)
    Q1:メンリッヒェン→クライネシャイデックとアイガークレッシャー→クライネシャイデックの2つのハイキングのうち、1つに絞るのであれば、前者を取った方が良いでしょうか?(コース的、観望的に・・・)
    Q2:午後のシルトホルン展望台への往復は諦め、アルメンドフーベル→ミューレのハイキングを優先しようと思います。ノースフェイストレイル、ブルーメンタールはいずれもそれほどきつく無いコースとのことですが、眺めを楽しむという点ではどちらがお薦めでしょうか?
    Q3:夕食は、クロイツ&ポストにぜひ行こうと思います!お薦めのメニューを教えてください!

    (ツェルマット)
    Q1:ローテンブルグ→リッフェルベルグのハイキングの後は、電車でツェルマットまで下りようと思います。
    Q2:時間と体力があれば、シュヴァルルゼー~ツェルマットへハイキングしようと思いますが、時間と体力がなければ、シュヴァルルゼー~フーリ、あるいはフーリ~ツェルマットのどちらかにしようと思います。眺めやお花畑を楽しむという点ではどちらがお薦めでしょうか?
    Q3:昼食やティータイムにBinnerにぜひ行こうと思います!お勧めのメニューを教えてください!

    (共通)
    高山鉄道やロープウェーのチケットは前日に購入しておいた方が良いのでしょうか?チケット購入時の待ち時間が激しくないのであれば、当日の天候や体調に合わせ、プラン変更できるように、乗車直前に購入したいのですが・・・ちなみに、スイスパスを利用します。

    宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件