レポート

奥日光紅葉ハイキング

公開日 : 2011年10月11日
最終更新 :

この連休を利用して、奥日光へハイキングに行ってきました。
紅葉は始まったばかりで、まだまだ紅葉を楽しめます。
紅葉狩りの参考になれば幸いです。

9日の夜に日光の某お店で得た情報では、9日の午前中は東武日光駅から奥日光湯元温泉まで、バスで5時間かかったとのこと。ものすごい渋滞が起こっていました。
そこで、10日は朝早く車で出発しました。
東照宮を6時半に通過。7時にはいろは坂を登りきりましたが、竜頭の滝ではすでに駐車待ちの列が。
そこで、赤沼茶屋の大駐車場に行ってみても、そこも既に列ができていました。
時間を節約するため、有料の湯滝駐車場へ。さすが有料なこともあり、まだ空いていました。
竜頭の滝は既に紅葉しているのに、不思議な事に湯滝はまだあまり紅葉していません。
次の行程でハイキングをしてきました。
07:20 湯滝
08:00 泉門池、特にツタが真っ紅に染まっています。
08:40 小田代が原の幻の湖を見物、木々が黄金に輝いています
09:10 しゃくなげ橋から湯川
09:50 竜頭の滝見物
10:50 戦場ヶ原から泉門池へ
12:00 湯滝
ゆったりと眺めながら、写真を撮りながらの、のんびりハイキングですので、非常にスローペースで移動しています。
今年の紅葉の特徴は、上(白根山)から下(竜頭の滝付近)まで一気に紅葉が進んでいます。
例年だと順番に紅葉していくのですが、今年は同時に紅葉が進んでいます。
現状では紅葉は6分程度なので、まだまだ綺麗になります。
10月23日くらいまではこの付近の紅葉が良さそうです。
それから先は中禅寺湖畔の紅葉が見事になるでしょう。
華厳の滝からいろは坂の紅葉の見ごろは、11月の上旬になりそうです。

暇がありましたら是非訪ねてください。
ただし、混雑が集中する日には、行動にはご注意を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント