Q&A

トランジット等について

公開日 : 2011年10月10日
最終更新 :

はじめまして。海外個人手配旅行初心者です。今回は関空からホーチミンへ行きます。途中トランジットで上海へ寄ります。初歩的な質問だと思うのですが、

①上海では乗り換えではなく、いったん入国してすぐにまた出国という感じになるのでしょうか?
②預け荷物は関空から最終目的地の関空まででしょうか?それともいったん上海で受け取る必要があるのでしょうか。

行きは3時間ほどのトランジットですが、帰りは10時間もあります。
帰りもホーチミンから関空まで預け荷物は直行で送ってくれればいいのですが・・。

調べたのですがいまひとつよくわからなくて。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくおねがいします。

追伸:せっかく10時間もあるので帰りは上海を半日歩いてみようと思いますが、おすすめコースはありますか?
5時間くらいならリニア+地下鉄に乗って街まで行って、ご飯食べてショッピングしてまた戻れると考えているのですが、どこらへんのエリアで遊べばいいかなと迷っています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 利用してみて・・の感想とお礼

あけましておめでとうございます。

上海(浦東)空港経由でホーチミンから帰国しました。
    こちらで色々教えて頂いていたので、大して迷うことなく無事に帰国できました。
    お礼もかねての体験レポです。

中国東方航空を利用して関空から浦東経由ホーチミン行き(往復)のフライトで行きました。

①行きは関空から上海までとホーチミンまでのフライトチケット2枚を発券してもらい、預け荷物もホーチミンまで送ってもらい、上海空港では手ぶらでぶらぶらです。
    ②上海空港に到着して入国審査までは流れに沿って辿りつきましたが、その後英語で3Fと言われたけど、3Fに行くエレベータが見当たらずなぜか下行きのエレベータに乗ってしまい(笑)上部看板にTransitと書いてあるのでそのとおりに進んだのですが、違うところにずんずん行ってしまいました。Transitのシールを貼っていても現地スタッフは完全無視状態で、案内とかは無かったです。ウロウロしてたら、なんとなく出国審査のところまで行けました。
    ③中国東方航空のカウンターの案内がイマイチです。受付開始時間が過ぎても案内が無かったり、英語アナウンスがイマイチだったり…。
    ④帰りはホーチミン(タンソンニャット)空港からは上海空港までのフライトチケットを発券してもらい、関空までは上海で再び受付カウンターでもらいました。
    ⑤ホーチミンの空港で、上海で一旦Transitだけど、預け荷物は関空まで送って欲しいと言うとあっさり送ってくれました。上海の受付カウンターでフライトチケットを発券してもらう時に、預け荷物のタグを見せて、重量を聞かれました。そんな細かいことは覚えていないので、たぶん△△㎏くらい・・?というと簡単にOKになりました。ちょっとドキドキでしたが、関空で預け荷物が出てきたので、上海で大量の荷物に困らずに良かったです。

ここで質問して出かけてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

②預け荷物は関空から最終目的地の関空まででしょうか?それともいったん上海で受け取る必要があるのでしょうか。は、「最終目的地のホーチミンの空港まで」の間違いでした。

過去ログを見ると同じような質問をいくつか発見しました。合わせて参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに航空会社は中国東方航空で関空-上海-ホーチミン(往復)です。勢いで(あっ、安いと思って)買ってしまってから、色々大変そうな航空会社なのが後からわかって、ちょっとテンションが下がり気味です。深夜にホーチミン着の予定でピックアップ車とか予約しているのですが、遅れれば1泊無駄ですね。涙 3時間4時間も遅れるって・・・。今まで飛行機の遅延に遭遇したことがないので想定外でした。

上海は観光地以外で、ランチとぶらぶら~っとするだけに最適なポイントってどこかなと思いまして…。観光はしないので駅中とかでランチスポットとかを探し中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国東方航空

http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html

ここに乗り継ぎ案内があり、一番下の赤い
    ところにスルーチェックインに関するPDF
    が置いてあります。これを開くと、スルー
    チェックイン可能な出発空港が並んでいて
    そこにホーチミンはありません。これが最新
    情報なら、帰りはスルーチェックインできない
    ということになります。上海では乗り継ぎ
    カウンターへいき大阪までの搭乗券を発券して
    もらうことになるでしょう。この際、荷物が
    スルーするかどうか(ホーチミンで荷物にKIX
    のタグをつけてくれるか)ですが、わかりません
    が、スルーしないような気がします。

• 上海で乗り継ぎ

(1) いったん入国して出国です。
    (2) 荷物がスルーするか否かは、利用航空会社
    がわからないと回答できないです。もしも、
    中国東方航空で関空→上海→ホーチミンならば
    荷物はスルーする可能性が高いです。
    (これは搭乗手続きのときにわかります)
    上海乗り継ぎ時間を利用しての市内観光は過去
    何度か同じ質問が出てます。検索を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トランジット等について

1.空港に着くと「ホーチミン」と書いてある紙を持って「ホーチミン」と大きな声で騒いでいる人物が普通はいます。

普通は日本語ではなくその国の言葉や英語ですカタカナでは有りません

その方は空港の1階に着いた所にいますので後をついていきましょう。2階の乗り換え客の身体検査等を受けて3階に上がります。

そこがベトナム行きの飛行機の待合場所付近です。

ゲートは確認してください。

2.日本で荷物を預けるときに「ホーチミンまで」といってサイゴン(名残です)を3文字のアルファベットで表した空港コードとかいう省略を確認しましょう自動的に行きます。

帰りも同じです。

10時間あるならプドン空港の外に出るときは、正式に中国に入国しておくれないように又出国して飛行機に乗るだけです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件